最終更新:

10
Comment

【2343801】塾へのお礼

投稿者: 鬼が笑うかな   (ID:xz623skWDRA) 投稿日時:2011年 12月 01日 09:03

高校受験でWアカに通っています。
高校に合格したらお礼の品って塾に持っていくものですか?

お礼をする場合、数校を受験予定ですが、最後の発表後にまとめて持っていくのですか?

うちの場合、最初は1月に併願優遇で確約済みの学校で、最後が第1希望の都立になり、初めの合格から最後の合格(受かれば)まで丸1ヶ月あります。

また、お礼は塾校舎の校長、学年担任、教科担任、事務の方々と分けた方が良いのでしょうか?

塾により、伝統的にお礼は「樽酒」と決まっているところもあるような…
Wアカはどうですか?

まだ先の話ですが、知らずに慌てるのも嫌なので、スレッド立てさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2343812】 投稿者: ・・・・  (ID:9OeAJjc/P8M) 投稿日時:2011年 12月 01日 09:11

    先生方が一番喜ぶのは一生懸命やって結果を出した生徒の生き生きしたうれしい表情だと思います。
    個人でしたいならしたようにされればいいですが、高校受験塾で「樽酒を」などというならわしのある塾があるんでしょうか。驚きです。小学校の『お受験』教室なら聞いたことあるけど。

    子どもの塾では、先生に卒業後も時々訪れて後輩たちを励ましてくれることが一番うれしいと言われました。
    うちは他塾ですが、合格報告も最後のお礼も、子どもだけで行かせています。そもそもはじめの手続きと数回の面談以外親が呼ばれたこともないので。

  2. 【2343918】 投稿者: 高校受験Wアカ卒塾の親  (ID:qJcxsqFk.no) 投稿日時:2011年 12月 01日 10:17

    鬼が笑うかな さまへ

    お世話になったと言うお礼ですし気持ちの問題ですから先生方へと言う事で多めのお菓子程度で良いと思いますよ。 
    我が家はそうしました。 ただ子供がどうしても別にお礼したい先生がいたのでその方へは別に少しだけしました。

    又お礼は最後の第一志望の結果が出てからの方が良いと思います。 塾内でも最後の試験が終わる迄祝福ムードで
    緊張感が無くなる事をいやがりますので。。

    現在高1の子供は、定期テスト前等は 卒塾した早稲アカの自習室へ学校帰りに寄って勉強したり、時には先生に
    わからない所教えて頂いたり、たまには手作りのお菓子持って行ったりと卒塾後も時々行ってますね。。

    この前は定期テストの勉強で自習室利用しに行ったら、当時の担当の先生に呼ばれ中3の生徒の前で受験勉強の経
    験談の話をさせられたと苦笑いしてました。卒塾生が顔を出すのは、塾いしてもうれしいみたいですね。。
    話横道ですみません。。

    お礼は気持ちの問題ですから。。気持ちが伝われば内容は自由で良いと思います。

  3. 【2343936】 投稿者: 渡しました  (ID:GKJXqQsNNmQ) 投稿日時:2011年 12月 01日 10:28

    我が家は1月校の受験はしていませんので
    2月10~13日(私立・国立)と合格発表日が終わり進学先が決まったときに
    ご挨拶に行きました。
    校舎の先生全員で食べられるくらいの個包装されたお菓子を持っていきました。
    最初の試験が不合格で泣きながら先生に電話したときに
    「明日がまだあるから大丈夫!」と励ましてくれ無事に合格できました。
    親からの感謝の気持ちですのでお菓子をお渡ししました。

  4. 【2344525】 投稿者: 紅白。  (ID:ZYQPMgJ9nQM) 投稿日時:2011年 12月 01日 20:37

    いつも面談担当の先生に紅白のワインセット(気持ちです。高くはないもの)
    受付にみなさんでとお菓子(配れるタイプのもの)

  5. 【2345059】 投稿者: 鬼が笑うかな  (ID:Yo7w8t5XI4s) 投稿日時:2011年 12月 02日 10:55

    ・・・・様
    高校受験Wアカ卒塾生の親様
    渡しました様
    紅白様

    早々にレス、ありがとうございました。

    皆様のご意見を総合させて頂き、最後の第1希望の都立の発表後、
    進学先が決まったら、その時点で何かお礼をすることにしました。

    確かに・・・・様のおっしゃるように、一番の塾へのお礼は
    見事に合格を勝ち取ることですよね。

    紅白のワインというのも、おめでたいし、洒落ていて感心しました。

    3月1日には晴れ晴れとした気持ちで塾にお礼を持っていけますように。

  6. 【2345063】 投稿者: がんばって  (ID:ti7azN7AiU2) 投稿日時:2011年 12月 02日 10:59

    中学受験での話なのでご参考にならないかもしれませんが、
    通っていた塾の最後の保護者会で、
    『合格しても1週間は塾に来ないで』と言われました。
    進学先が未定のお子さんへの対応に専念したいから遠慮してくれ、
    という意味だと思います。

    中学受験の場合は2月1日スタートで、
    10日過ぎぐらいでほぼ落ち着いてきてるかな?という感じです。
    2月中旬、新年度の授業がスタートするあたりで
    親子で菓子折り(個包装のもの)を持って行きました。
    とてもお世話になった先生には、娘が個人的に選んだ小さいものをお渡ししました。

    笑顔で報告&お礼に行けるといいですね。 がんばって!

  7. 【2345072】 投稿者: 鬼が笑うかな  (ID:Yo7w8t5XI4s) 投稿日時:2011年 12月 02日 11:13

    がんばって様

    優しい励まし、ありがとうございます。

    そうなんですね。
    自分の子だけの事ではなく、塾のほかの生徒さんたちの事も
    考えなければいけませんでしたね。

    第1子の初受験のため、親もこの時期かなり舞い上がっています。

    難しい事ですが、ここから先は親は嘘でも大きく構えていなければなりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す