最終更新:

10
Comment

【2343801】塾へのお礼

投稿者: 鬼が笑うかな   (ID:xz623skWDRA) 投稿日時:2011年 12月 01日 09:03

高校受験でWアカに通っています。
高校に合格したらお礼の品って塾に持っていくものですか?

お礼をする場合、数校を受験予定ですが、最後の発表後にまとめて持っていくのですか?

うちの場合、最初は1月に併願優遇で確約済みの学校で、最後が第1希望の都立になり、初めの合格から最後の合格(受かれば)まで丸1ヶ月あります。

また、お礼は塾校舎の校長、学年担任、教科担任、事務の方々と分けた方が良いのでしょうか?

塾により、伝統的にお礼は「樽酒」と決まっているところもあるような…
Wアカはどうですか?

まだ先の話ですが、知らずに慌てるのも嫌なので、スレッド立てさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2345136】 投稿者: 高校受験早稲アカ卒塾生親  (ID:Ho5zcyT76PI) 投稿日時:2011年 12月 02日 12:07

    後3ヶ月、ここまで来たら親の出来る事は、お子様の体調管理や出願手続きの手伝い、受験スケジュールの調整等僅かしかありませんね。内心はハラハラしていても、勉強は当人と塾に任せて難しいですが、親はどーんと構えて自然体が一番です!後はお子様を信じて見守るだけ!きっと3月に満開の桜が
    咲くと思います!

  2. 【2345235】 投稿者: ・・・・  (ID:/dXgShJxPxI) 投稿日時:2011年 12月 02日 14:09

    スレ主さま。老婆心ながら申し上げます。

    お礼に伺う時期ですが、都立の発表日当日は避けたほうがいいです。
    思わぬ失敗で悲しい思いをしている子がまだ塾に来てその先の相談をしているかもしれません。そうでなくても、先生方はしばらくバタバタしていらっしゃると思います。

    子どもは他塾ですが、首都圏のすべての入試終了後、三月半ばくらいに高校への導入授業がありました。うちはその最終日に、子どもに先生にお礼をさせています。時期的にはそれくらいのタイミングがよろしいかと思います。

  3. 【7098256】 投稿者: 蝋梅  (ID:JDdFAYPd8XQ) 投稿日時:2023年 02月 04日 08:09

    塾に通ったことがなかったのですが、臨海の正月特訓に参加させていただきました。非常に手厚くサポートしていただき本当に感謝しています。先生方のご迷惑にならない程度にお礼をさせていただければと思っています。どのようなお礼が相応しいか、ご意見いただけないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す