最終更新:

4
Comment

【2395107】関西学院千里国際高等部

投稿者: 憧れ   (ID:6Nc.5mqynsM) 投稿日時:2012年 01月 23日 13:38

現在公立中2の娘がおります。
お勉強は学校ではトップクラスのオール5で、自分で勉強できます。

塾からは、池附を受験するように勧められていますが、
本人は小学生の頃、サマースクールで何度かお世話になった
千里国際に行きたいといいます。

実は小学生の頃、中学受験をして千里国際に行きたいと言われたのですが、我が家の経済状況ではとても無理で、中学受験は諦めさせました。

高校から若干名ですが入学できると知り、高校3年間でしたら何とか学費も工面できるかもしれないと考えています。

どちらかといえば、目立たない控え目な性格。
面接は英検の面接以外受けた事もありません。

受験科目も英数国で、得意の理科が入っていないので不利だと思います。

そんな中での受験。塾からは「偏差値落として受けるのはもったいない。しかも、偏差値が高くても落ちる事がある不思議な学校だから、受験対策しにくい」と非常に困った様子で言われました。

どんな些細な情報でも良いので、教えて下さい。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2409361】 投稿者: 在校生母  (ID:3Hb9PmI7wkE) 投稿日時:2012年 02月 02日 14:28

    うちも中2です。すみません、高校受験のことは分かりません。
    優秀なお子様のようで、是非高校から入学されて在学生徒と切磋琢磨してほしいと願っております。
    また、高校生の親御さんから情報を得ておきますね。
    入学されることを首を長くして待っていますね。

  2. 【2414678】 投稿者: 憧れ  (ID:Cf9ji008BI.) 投稿日時:2012年 02月 06日 10:58

    在校生母さん、本当に有難うございます。

    夫は将来的にも池附の方が断然良いと言っていますが、私は親として子供が興味を持っている学校に行かせたいです。
    学校の偏差値なんて、私はあんまり気にしていません。

    大学入試のための偏差値重視のお勉強よりも、自分の意見がしっかり言えるプレゼン、ディベートなどユニークで国際的な教育に惹かれます。

    子供に受験したい強い意思があるのであれば最低でも英検2級は独学で取得した方が良いと声をかけました。(もっと早くアドバイスすべきでした。中3の大事な時期に、英検の勉強は大変です。)

    「英検2級取得したら本当に受験させてくれるの?本当にいいの?」って嬉しそうに言っていました。

    娘を信じて応援したいと思います。

    些細な情報でも良いので、どうか宜しくお願いします。

  3. 【2463044】 投稿者: 在校生母  (ID:8YU9r/M1q5k) 投稿日時:2012年 03月 09日 21:52

    御嬢さん、本当に頑張っておられるのですね。
    英検の勉強もすることになれば、本当に大変ですよね。
    さて、高校を受験したお子さんのお母様から聞きました。
    受験科目はご存じかと思いますが、集団面接が(2年前はディベートのようなものをした)
    やはり長い時間あるそうです。別に個人面接もあります。
    個人面接は英語で質問されたようです。しかし、日本語で答えてOKだそうです。
    英語の試験の配点が数学や国語より大きいような事をおっしゃってました。
    また、詳しく聞いておきますね。
    頑張ってくださいね。
    応援してます!

  4. 【4804621】 投稿者: ふじむら  (ID:2Hl0NkUBfKk) 投稿日時:2017年 12月 13日 23:02

    関西学院千里国際高校入試の帰国枠の面接について質問なんですが、日本人学校出身であれば 面接は日本語のみでしょうか?英語でも多少質問があるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す