最終更新:

87
Comment

【2427589】栄東高校アルファか、城北高校か

投稿者: 天秤   (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:58

息子は都立が第一志望です。
ですが、合格するかどうか、微妙な所です。

私立は栄東アルファと、城北に合格を頂いています。

都立が不合格の場合、都立発表と同日に私立の手続きをしなければ
なりません。

栄東アルファ(東医ではない)と城北

この2校でどちらにするか悩んでいます。

栄東は摸試の成績で確約でしたので、受験はしましたが、出来レース
だったので、本人はそこまで達成感はなかったのです。

でも、城北は1発勝負で、思いのほか難しかったので、合格者欄に
番号を見つけた時は親子で大喜びして、かなりの達成感がありました。

実際に受験するまでは、両方合格なら城北より3も偏差値が高いし、
学校の勢いもあり、共学校の栄東にすると決めていました。

ですが、城北の合格の達成感と、確約で大量合格者を出す栄東で
悩み始めました。

高校学校関係者に知り合いが多いですが、全員が栄東より、城北と
いいます。

大学受験塾にも相談すると、「あくまでも個人的見解ですが、城北」と
いわれました。

でも、手元の偏差値表では栄東は72、城北は69です。

意見をうかがった先生方は皆さん、城北は伝統校といいます。

でも、中学入試の渋谷幕張のように新しい学校がトップに躍り出ることも
あるわけで、栄東にもその勢いを感じました。

でも、聞いた人皆さんが、城北というので、城北の方が良いのかもと
揺らぎ始めました。

皆様はどのようにお考えになりますか?

ちなみに少し前の栄東の脱税等の話は知っています。

脱税は過去の事だし、十分に付属校に合格する力はあるのに付属は
選ばず、3年後の大学受験を成功させたいという息子には
予備校的な3年間でも仕方がないとは思っています。

忌憚ないご意見をお聞かせいただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【2427672】 投稿者: 卒業後のこと  (ID:4stTa4PyrBE) 投稿日時:2012年 02月 14日 10:52

    卒業生の厚さが伝統校のいいところだと思います。
    卒業後のいろいろを考えたら、伝統校の方が良いかなと。

    あと、アルファだろうがその他のクラスだろうが、外から見たら”栄東”です。
    履歴書にまさか、クラスの名前まで書かないですよね?

    よっぽど、栄東の方が通学に便利っていうのでなければ
    城北に1票です。

  2. 【2427698】 投稿者: 当然です。  (ID:vqDeAlenzAU) 投稿日時:2012年 02月 14日 11:11

    城北です。
    中学受験経験者にはわかりますが、偏差値があてにならない学校は存在します。
    質からいえば、間違いなく城北です。

  3. 【2427703】 投稿者: 合格実績  (ID:VgVTJeh1fus) 投稿日時:2012年 02月 14日 11:15

    城北と栄東での高入生の大学合格実績は調べましたか?
    中高一貫高の高入生は以外と苦戦していると思います。その辺も判断基準になるのではないでしょうか。
    高入生としての実績から言えば都立トップ校が上ですよね。

  4. 【2427729】 投稿者: 当然です。  (ID:vqDeAlenzAU) 投稿日時:2012年 02月 14日 11:32

    栄東か城北かの比較ですよ。

    それに、都立トップ校は文科系が強いですし、上下の学力の差がありすぎます。
    城北、栄東に合格できる学力のあるお子さんばかりが、都立に通うわけではありませんよ。
    都立と私立とは、単純比較はできないでしょう。

    スレ主さんの質問とは関係ないので、都立との比較はやめましょうよ。

    スレ主さん、完全に横ですみませんでした。

  5. 【2428155】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 14日 16:07

    皆様、さっそくのお返事、ありがとうございます。

    そうですか・・・やはり城北ですか。

    私の中に、偏差値が3も違うのにもったいないという意識があります。

    最初のスレに書いた、私が意見を聞いた大学受験塾の先生が
    「栄東は偏差値を上げるようなテクニックを使った
    募集方法だから、一概に偏差値を鵜呑みにするのもいかがなものか。」

    と、おっしゃっていました。

    そんなことって出来るのでしょうか?
    でもどんな方法を使っても偏差値72なら偏差値72前後のお子さんが
    多く入学するんですよね。

    栄東の「質」は皆様が口をそろえておっしゃる程、良くないものなのでしょうか?

    引き続きご意見をお願いいたします。

  6. 【2428186】 投稿者: 寒空  (ID:rVRsZ2p4Vnk) 投稿日時:2012年 02月 14日 16:30

    >でもどんな方法を使っても偏差値72なら偏差値72前後のお子さんが
    多く入学するんですよね。


    その偏差値って合否判定に使う偏差値ですよね。
    でしたら、ちがいます。
    たとえばその偏差値が合格可能性80%のものであれば、
    偏差値72の子が10人受ければ8人合格するでしょう、という意味であり
    偏差値72の子が多く入学することを意味するのではありません。
    押さえに使われることが多い学校は、第一志望合格で上位層はかなり抜けてしまいます。
    だから募集人数に対して多く合格を出すんですよ。


    >「栄東は偏差値を上げるようなテクニックを使った
    募集方法だから、一概に偏差値を鵜呑みにするのもいかがなものか。」


    うーん、テクニックというより・・・
    押さえとして使われる学校の位置づけから
    結果的に合格偏差値が高くなってしまうだけでしょう。
    それに偏差値の差が3くらい・・・たいした違いはないのでは・・。
    さっきも書いたように72とか69が合格判定のための偏差値であれば
    実際の入学者はその±3くらいの幅で存在するものですし、
    栄東の位置づけから考えると実際の入学者のレベルは城北と同じか、
    もしかしたらちょつと下かもしれないからです。
    いずれにしても、本人のがんばりでどうにでもなるくらいの差だと思います。
    がんばってもらうには本人が気に入った学校に行かせるのが一番ですよ~。

  7. 【2428243】 投稿者: 城北卒親  (ID:a9M6CuQiToQ) 投稿日時:2012年 02月 14日 17:09

    我が家は栄東が第一志望でした。

    これは通学時間を考えての、第一志望でした。

    でも、城北も捨てがたく、2/1に城北を受験し合格しました。

    城北には1時間半の通学時間があり、かなり悩みましたが
    結局、城北進学を決めました
    息子が城北を気にいったということと、
    塾の先生にも城北を勧められたからです。

    昨年、城北を卒業しましたが、かなり満足できる6年間でした

    城北を一言でいえば 「男」を育てる学校です。

    文武両道ですし、高3になれば皆本気で勉強をはじめます。
    親がいわなくても、みんなやってますね・・

    去年は、息子も息子の友人たちも、そうそうたる大学に合格しました。

    少なくとも、城北に通わせているご父兄の方で

    城北の悪口を言う人は、きわめて少ないと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す