最終更新:

87
Comment

【2427589】栄東高校アルファか、城北高校か

投稿者: 天秤   (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:58

息子は都立が第一志望です。
ですが、合格するかどうか、微妙な所です。

私立は栄東アルファと、城北に合格を頂いています。

都立が不合格の場合、都立発表と同日に私立の手続きをしなければ
なりません。

栄東アルファ(東医ではない)と城北

この2校でどちらにするか悩んでいます。

栄東は摸試の成績で確約でしたので、受験はしましたが、出来レース
だったので、本人はそこまで達成感はなかったのです。

でも、城北は1発勝負で、思いのほか難しかったので、合格者欄に
番号を見つけた時は親子で大喜びして、かなりの達成感がありました。

実際に受験するまでは、両方合格なら城北より3も偏差値が高いし、
学校の勢いもあり、共学校の栄東にすると決めていました。

ですが、城北の合格の達成感と、確約で大量合格者を出す栄東で
悩み始めました。

高校学校関係者に知り合いが多いですが、全員が栄東より、城北と
いいます。

大学受験塾にも相談すると、「あくまでも個人的見解ですが、城北」と
いわれました。

でも、手元の偏差値表では栄東は72、城北は69です。

意見をうかがった先生方は皆さん、城北は伝統校といいます。

でも、中学入試の渋谷幕張のように新しい学校がトップに躍り出ることも
あるわけで、栄東にもその勢いを感じました。

でも、聞いた人皆さんが、城北というので、城北の方が良いのかもと
揺らぎ始めました。

皆様はどのようにお考えになりますか?

ちなみに少し前の栄東の脱税等の話は知っています。

脱税は過去の事だし、十分に付属校に合格する力はあるのに付属は
選ばず、3年後の大学受験を成功させたいという息子には
予備校的な3年間でも仕方がないとは思っています。

忌憚ないご意見をお聞かせいただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【2428598】 投稿者: 選択肢  (ID:5ZIK62zrg1E) 投稿日時:2012年 02月 14日 21:19

それだけ意志がはっきりしているなら、栄東がいいのではないですか。
    スレ主さんの書き込みをよむと、栄東のストレートな訴えかけは好感が持てます。それが、今の栄東の方向なんでしょうね。
    これから頑張っていこう!という情熱を感じます。
    城北は、我が家も以前行った事はありますが、印象としてはスレ主さんと同じで、あまり印象には残ってないです。
    失礼ですが、他の私立男子校と比較すると、先生方の話の内容に中身がなく、学校としてのポリシーを感じられませんでした。
    よくも悪くも 普通 だと思いました。
    伸びていこうとする学校や、進学実績を伸ばす個性的な所は叩かれやすいですから、外野の雑音は参考程度にして ご自身が波長が合う方を選択されれば良いと思います。
    城北は、悪く言われる学校ではないですが、裏をかえせば周囲に脅威を与えない学校。穏やかな学校だけど、個性のない学校。
    栄東は、悪く言われる学校で、裏を返せば周囲に脅威を与えるのではないでしょうか。
    個性的だから、嫌われもするけど好きな人は大好き!といった感じですね。

学校は、人によって見方が変わるので、スレ主さんの直感で決めていいと思います。相性が良い方が入ってからのヤル気が変わるのではないでしょうか。

ちなみに 私も相性という意味では 城北よりも栄東の方に好感を持ちました。
    例え、それが少数でも相性の良い高校で頑張る事が将来に繋がると思います。

2. 【2428656】 投稿者: 当然です。  (ID:vqDeAlenzAU) 投稿日時:2012年 02月 14日 21:51

>周囲には早慶を蹴ってきた子が何人もいました

というレスを 都立校のスレなどでも良く見かけるのですが
    早慶を蹴って違う学校に入る子が、世間にはそんなにも多いのですか?
    びっくりしました。
    今や早慶は、都立や他私立の二番手校になってしまったのでしょうか。私立出身の親とし
    ては、寂しさを感じますが。数名しかいなくても、多数という表現をされているのではと
    思ったりしますが・・・・

横ですみません。
    言葉尻とらえてすみません。最近、とても多いので気になりました。

3. 【2428691】 投稿者: 高入生の母  (ID:O3jloE8xG5E) 投稿日時:2012年 02月 14日 22:10

早慶を辞退して・・・というのはこの場合は国立大学をめざしているからでしょう。
    早慶が都立の二番手になったということではありません。
    志向のちがいでしょうね。

特に理系の場合、早慶合格、私立進学校合格、公立不合格なら
    私立進学校に進むひとは少なからずいると思いますよ。
    理系なら国立を目指すほうが一般的なのでしょうから。

公立トップ校の倍率が高い昨今、早慶のどこか合格で公立不合格というのも
    十分考えられます。

4. 【2428695】 投稿者: えす  (ID:uZCbGsuahuA) 投稿日時:2012年 02月 14日 22:12

栄東は北辰テストである一定の偏差値があれば確約を出す学校です。アルファはまた別かと思いますが
    埼玉県在住としてはあまり魅力的ではありません。
    こういう人案外多いと思いますが

5. 【2428709】 投稿者: 当然です。  (ID:vqDeAlenzAU) 投稿日時:2012年 02月 14日 22:23

高入生の親さん
    公立トップ校の倍率が高いといっても、二倍ちょっとですよ。
    しかも、入るだけなら私立向けの勉強をしなくても入れますよ。
    特に理系なら公立は選びませんし、理系の強くない附属を選んでわざわざ受験する子の
    方が少ないと思いますが。
    都立は理系には強くありません。医学部などの実績をみれば一目瞭然です。

6. 【2428873】 投稿者: 選択肢  (ID:5ZIK62zrg1E) 投稿日時:2012年 02月 15日 00:11

私立に詳しい、ましてや男子の親なら男子校の傾向や共学校の傾向は知っているはず。
    理系志向の男子は、最初から付属は外す傾向が強く、医学部なら開成、巣鴨、工学系なら城北。こういう選択をする人が多い。
    栄東は、共学私立だけど、調べると医科歯科系の大学には城北より強く、そこだけみると城北と大きな違いがあります。
    都立は日比谷は、医学部は城北と同じ(防衛医大のぞく)16人(現役は、どちらも3分の1ほど)
    西は巣鴨の高入生の実績と同じ9人(巣鴨全体では70人の合格者)。
    私立の男子校は、このくらい特徴の差があるんです。
    スレ主さん、お子さんの志望学部なども考えて、栄東が良いのか城北があうのかも考えてもいいかも知れませんね。
    栄東は、意外と幅広い学部の選択をする傾向にあるようなので、今後はもっと面白くなるかも知れませんね。

7. 【2429062】 投稿者: 相性  (ID:7jIjFZ.5Ofw) 投稿日時:2012年 02月 15日 07:48

選択肢さまに同意します。
    うちにも理系男子、高校受験生がいます。

学校名だけを上げたら誰もが城北と言うような気がします。
    でも中学から6年間を過ごすわけではありません。
    私なら聞こえのよい伝統校よりも、通学時間や、男子校か共学か、
    学校内の高入生の立ち位置などを優先して考えます。

ただスレ主さんのおっしゃる「偏差値が3つも違う」というのはちょっと違うと思います。
    城北は高校の合格偏差値よりも優秀な中入生がたくさんいるでしょう。
    一方栄東は、事前に確約した偏差値の高い子は他校に進学して、
    入学してくる子たちの偏差値は合格偏差値よりも下がるのではないでしょうか。

お子さん自身が自分と相性のよい学校を感じとっているでしょうから、
    栄東の方がよいと言っているのなら迷う必要はないと思います。
    いずれにしても第一志望の都立に受かるといいですね。

8. 【2429223】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 15日 09:33

皆様、様々なご意見をありがとうございます。

皆様の博識なご様子に、私自身の不勉強ぶりが身に染みて情けなく思って
    おります。

実は息子は医学部進学を志しております。

もちろん、巣鴨も考えましたが、入試相談会でお話しした先生の雰囲気が
    とても特徴的で、高圧的で、また、生活面での指導もかなり厳しいと
    ききました。また、学校見学では全体的に薄暗い印象と(建物だけでなく、
    取り巻くオーラ?も)、高入クラスが1クラスのみで、中入クラスに比べ
    明らかに覇気がないように見えました。(ご関係の方がいらしたら、すみません。
    一度しか行っていませんので、私の勘違いかもしれません。)

生活指導がある程度厳しいのは歓迎ですが、どんなに暑くても詰襟の
    ホックすら外してはならないと説明を受け、息子には合わない学校だと
    感じ受験校から外しました。

上の方もおっしゃっていましたが、男子が高校から医学部を狙ってはいる高校が都内にはほとんどありませんよね。

開成に入れれば一番なのでしょうが、そこまでは無理でした。

もちろん、栄東に行っても、城北に行っても本人次第ですが、
    どちらがより助けになってくれる学校なのかが、本当にわかりません。

今年は城北が入試の難度を上げてきたので、栄東が勢いがあっても
    今後の城北も期待できそうですし、本当に悩みます。

都立日比谷に合格を頂ければ、迷いも消えるのですが、何とも高倍率で
    ふたを開けてみないと判らないのです。

よろしければ、引き続きご意見を頂ければ、ありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す