最終更新:

87
Comment

【2427589】栄東高校アルファか、城北高校か

投稿者: 天秤   (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:58

息子は都立が第一志望です。
ですが、合格するかどうか、微妙な所です。

私立は栄東アルファと、城北に合格を頂いています。

都立が不合格の場合、都立発表と同日に私立の手続きをしなければ
なりません。

栄東アルファ(東医ではない)と城北

この2校でどちらにするか悩んでいます。

栄東は摸試の成績で確約でしたので、受験はしましたが、出来レース
だったので、本人はそこまで達成感はなかったのです。

でも、城北は1発勝負で、思いのほか難しかったので、合格者欄に
番号を見つけた時は親子で大喜びして、かなりの達成感がありました。

実際に受験するまでは、両方合格なら城北より3も偏差値が高いし、
学校の勢いもあり、共学校の栄東にすると決めていました。

ですが、城北の合格の達成感と、確約で大量合格者を出す栄東で
悩み始めました。

高校学校関係者に知り合いが多いですが、全員が栄東より、城北と
いいます。

大学受験塾にも相談すると、「あくまでも個人的見解ですが、城北」と
いわれました。

でも、手元の偏差値表では栄東は72、城北は69です。

意見をうかがった先生方は皆さん、城北は伝統校といいます。

でも、中学入試の渋谷幕張のように新しい学校がトップに躍り出ることも
あるわけで、栄東にもその勢いを感じました。

でも、聞いた人皆さんが、城北というので、城北の方が良いのかもと
揺らぎ始めました。

皆様はどのようにお考えになりますか?

ちなみに少し前の栄東の脱税等の話は知っています。

脱税は過去の事だし、十分に付属校に合格する力はあるのに付属は
選ばず、3年後の大学受験を成功させたいという息子には
予備校的な3年間でも仕方がないとは思っています。

忌憚ないご意見をお聞かせいただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【2429243】 投稿者: 当然です。  (ID:vqDeAlenzAU) 投稿日時:2012年 02月 15日 09:48

私立の男子校に関しては、その特徴をしっかり調べる方がいいです。
    公立志望の方達は 大学名だけがポイントのようですが、私立男子校は学部や将来の
    方向性によって 勉強の方向性が大きく変わってきます。前の方もおっしゃっていますが
    スレ主さんの子供さんが、理系なのか文系なのか 志向によっても選び方は変わってくると
    思われますね。
    志望学部がなく 文系でも理系でもいいなら 栄東。
    理系志向なら 城北。
    医学部志向なら 巣鴨。
    同偏差値なら こういう選び方をする人が多いと思います。
    あまり目的もなく偏差値だけで受験校を選ぶ人もいますが、 とにかく大学というなら栄東か公立で、目的があるなら私立男子校というふうに選ぶ私立希望者は多いです。特徴に
    あった選び方をしないと 入ってからが大変だと思います。

栄東の偏差値についてですが、
    子供が中学受験の頃に 塾から1月校として栄東を受験するように強く勧められた事が
    あります。その頃はまだ中学受験生の1月校は千葉と決まっていたのですが、塾の上位層
    は強く勧められて ほとんどが受験しました。そこには、東大コースという受験生が好きな
    名前があったので きらくな気持ちで受験したのです。勿論、入学した人はいませんが、
    その頃から比較すると栄東の偏差値は嘘みたいに上昇しています。高校にまで、その余波
    が及んでいますよね。中学受験の頃の初期の状況を知っているだけに、偏差値というもの
    がいかに当てにならないかを実感しております。
    ですので、スレ主さんもあまり偏差値の高低は気にせずに、子供さんの将来の志望を踏まえ
    て選ばれる事が大切です。周囲が何と言おうと 波長が合う学校は貴重です。私としては
    城北をお勧めしたいですが、通うのは子供さんで 好きな学校で学ぶ方が意欲もわくかと
    思います。学校名で大学に行けるわけではないので 志向の合う仲間がたくさんいる学校で
    切磋琢磨することが何よりだと思います。ただ、子供さんが理系志向なら 都立より私立。
    金銭的に許すなら そういう選択もあると思います。

2. 【2429320】 投稿者: 選択肢  (ID:5ZIK62zrg1E) 投稿日時:2012年 02月 15日 10:38

お子さんは医学部志望ですか?
    うーん、だとしたら都立は厳しいのでは?日比谷は、医学部は本年に少ないですよ。現役で5人しか実績はないですよ。日比谷の主要は、文科系ではないですか。公立は、あまりきかないですね。
    医学部浪人は当たり前としても、浪人でも実績はきつそうですよ。

巣鴨の話がありますが、親戚が巣鴨を卒業しました。やはり医学部志望でしたが、外から持たれる印象ほど中は厳しいわけではなかったとか。ただ、とにかく勉強は上も下も面倒見よくみてくださったそうです。
    理系の先生方は、東大卒の先生が多いとか。

高入生の昨年の実績は、41名で東大1名、医学部9名、早慶19名、東工大3名で
    少人数の割りには そこそこいいので驚きでした。

でも、相性だから こればっかりは何とも言えませんよね。

確かに 医学部志望者の高校受験生は選択肢が少ない。

日比谷志望という事ですが、昨年もそうだけど、最終応募者の35%が試験辞退をするようなので、国立開成、難関私立(医学部志望)などの合格者は抜けるので 大丈夫ではないですか。
    力のあるお子さんのようなので、頑張って下さい。

3. 【2429972】 投稿者: 高入 栄東  (ID:AOkrxvwnSOU) 投稿日時:2012年 02月 15日 17:33

栄東、高入生(卒)がおります。

スレ主さま、迷いはよくわかる気がします。よくできるお子様なのですよね。

国立医学部、きっとどこにいらしても、努力され成功されるお子様と存じます。

確か 公立高校の最終結果まで、栄東は手続きを待ってくれるような記憶あり。

ひとまず都立に集中し、後でお子様の気の済むように決められてはいかがでしょう?

国医に関しては、本人のモティベイションが全てのような気がします...。公立からでも受かる方は受かることでしょうし、栄東高もきっと後押しを惜しまないことでしょう。

4. 【2430109】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 15日 19:28

皆様、いろいろなご意見、本当にありがとうございます。

本当に城北票が多いですね。
    栄東の雰囲気が気に入ったのは確かですが、皆様や学校関係者、塾関係者
    そろって、「城北」となるのが、本当に気になります。

救いは栄東をお子様が卒業なさった方々の感想が悪くないことです。

日比谷に合格を頂いたら何の迷いもないのですが、
    本当になかなか厳しいです。

息子に対し、「頭の良いお子さん」とおっしゃって下さった方も
    いらっしゃいますが、そんなことはありません。

城北も栄東アルファもギリギリなんです。
    栄東も入試の点数が良ければ、東医コースにスライド合格が
    できたはずが、確約通りのアルファでしたし、
    城北も本当に自信なさそうでした・・・

早慶なんて手も出ない状態ですから、本当に日比谷はギリギリです。
    内申点が良かったので、それだけが頼みの綱の状態です。

そんな息子が医学部という大それた夢を持っているので、
    私ももっと真剣に高校選びを手伝えばよかったです。

日比谷が強いのは文系とか、城北は工科に強いとか、
    そういった細かいところまで見ませんでした…

いまさらですが、気に入らなかったとはいえ、巣鴨を受ければよかった
    とか、東邦大東邦も受ければよかったとか、悶々としています。

まだまだ、悩んでおりますので、こんな私におつきあいくださる方の
    ご意見をお待ちしています。

5. 【2430279】 投稿者: 品が・・・  (ID:0XXvLIU2Uno) 投稿日時:2012年 02月 15日 21:28

「城北に行くなら栄東!!」
    と数年前の説明会で、数名の先生が連呼されていました。
    (御免なさい。中受でしたが)
    「なんだかな~~品の無い学校だな・・」
    と良い印象を持てませんでした。

6. 【2430307】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 15日 21:43

>「城北に行くなら栄東!!」
    と数年前の説明会で、数名の先生が連呼されていました。

え?本当ですか??

栄東と城北を二股する人が多いのでしょうか?

うちの二択と同じでびっくりです。

なぜ城北なら栄東なのか、理由は言ってましたか?
    ぜひ聞きたいです。

7. 【2430331】 投稿者: 選択肢  (ID:5ZIK62zrg1E) 投稿日時:2012年 02月 15日 21:52

話がそれますが
    日比谷に合格するだけなら、早慶や上位私立に合格しなくても出来ますよ。
    日比谷の上位と下位は、受験勉強の内容が全く違うし、併願校も違う。
    上位下位の学力の開きは、学校自体も認めてますよ。
    都立の入試は、共通問題の理社が入試を決める と いいます。
    頑張ってください。

余談ですが、栄東アルファの確約は駿台テストの偏差値でとりましたか?
    56が基準だと思いますが、早慶合格者を多く出すWでは、駿台偏差値52以上には早慶を受験させます。データ上50%の合格確率があるからです。

スレ主さんのお子さんが、駿台56で確約をとっているなら、特訓すれば早慶は受かる可能性は大きいです。自信を持ってください。

が、医学部志望なら早慶はまず受験しないから、関係ないです。

何度も出てきてすみませんでした。
    合格するとよいですね。

8. 【2430380】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 15日 22:32

選択肢様

温かい励ましのお言葉やアドバイス、本当に感謝しています。

この期に及んで、2校で迷っている私たち、非難されたとしても
    なにも文句は言えませんのに、選択肢様や書き込んでくださった皆様は
    本当に親身になってお答えくださり、本当にありがとうございます。

ここまで来たら、1週間後の都立受験の成功を祈るのみです。

万が一(万が一と書かせて下さい)、残念な結果の際は
    この1週間の間に皆様のアドバイスを元に親子で話し合い、
    後悔の無いような選択をしたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す