最終更新:

87
Comment

【2427589】栄東高校アルファか、城北高校か

投稿者: 天秤   (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:58

息子は都立が第一志望です。
ですが、合格するかどうか、微妙な所です。

私立は栄東アルファと、城北に合格を頂いています。

都立が不合格の場合、都立発表と同日に私立の手続きをしなければ
なりません。

栄東アルファ(東医ではない)と城北

この2校でどちらにするか悩んでいます。

栄東は摸試の成績で確約でしたので、受験はしましたが、出来レース
だったので、本人はそこまで達成感はなかったのです。

でも、城北は1発勝負で、思いのほか難しかったので、合格者欄に
番号を見つけた時は親子で大喜びして、かなりの達成感がありました。

実際に受験するまでは、両方合格なら城北より3も偏差値が高いし、
学校の勢いもあり、共学校の栄東にすると決めていました。

ですが、城北の合格の達成感と、確約で大量合格者を出す栄東で
悩み始めました。

高校学校関係者に知り合いが多いですが、全員が栄東より、城北と
いいます。

大学受験塾にも相談すると、「あくまでも個人的見解ですが、城北」と
いわれました。

でも、手元の偏差値表では栄東は72、城北は69です。

意見をうかがった先生方は皆さん、城北は伝統校といいます。

でも、中学入試の渋谷幕張のように新しい学校がトップに躍り出ることも
あるわけで、栄東にもその勢いを感じました。

でも、聞いた人皆さんが、城北というので、城北の方が良いのかもと
揺らぎ始めました。

皆様はどのようにお考えになりますか?

ちなみに少し前の栄東の脱税等の話は知っています。

脱税は過去の事だし、十分に付属校に合格する力はあるのに付属は
選ばず、3年後の大学受験を成功させたいという息子には
予備校的な3年間でも仕方がないとは思っています。

忌憚ないご意見をお聞かせいただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【2432192】 投稿者: 東大宮  (ID:ybzwLrwYMoA) 投稿日時:2012年 02月 16日 23:57

天秤様 同じ中三受験生を持つ親です。
    愚息は東医・特待を目指しましたが、結果αですw
    延納金2万円を納め(他2校、特待・延納金ナシw)県立受験に備えてます。
    落ちたら、を考えた場合今でも3校迷ってます。しかし大学受験を考えた場合
    栄東に傾きつつあります。 同じく将来は医者をと考えてます。埼玉の高校生には、
    今「医者への風」が吹いていると思います。全国的な医師不足(埼玉は日本一少)
    医学部定員大幅増・埼玉県立医大設置(可能性アリ)・30年ぶりの医学部新設
    横市大医学部地元推薦枠
    http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/ippan_teisei.html
    3年以内に県医大が間に合えば、栄東は推薦枠はアリと思います。首都圏医学部入学
    は高嶺の花でしたが、微かな可能性7が・・・。しかし東大などが 秋入学を進めているので
    浪人すると、一年半になる年に該当しっます^^; 現役合格でしょうね。
    お互い同じ「思い」を持つ親として、残り僅か 頑張りましょう。

2. 【2432507】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 17日 08:56

東大宮様

ということは、もしかしたら、お子様と息子が同じクラスになる可能性も
    あるということですね。

もし、栄東にお世話になることになったら、途中からでも東医クラスに
    上がれるようにお互いに頑張りましょう。

でも、一番良いのは、お互い、県立・都立の合格なので、
    お会いできない方が良いですね。

埼玉と東京で、同じく医学部を目指す子を持つ母として、
    頑張っていきましょう!!

3. 【2432841】 投稿者: 親  (ID:gBgXPqmLGxw) 投稿日時:2012年 02月 17日 12:34

現状を良くご存知の方から多くの書き込みがありましたので余り付け加えることもないのですが、ひとつだけずっと気になっているのは、天秤様・お子様の医学部進学への絞り込みが明確であるとすると、栄東か城北かではなく、栄東か都立かの選択の方が問題ではないですか、ということです?。都立は面倒見が良くなった等々言われていますが、私立の面倒見には比べるべくもありません。各種講座等昔に比べればかなり変わったとは思いますが、学校自身が予備校になりたいとは思っていません。医学部進学に絞った指導等皆無ですよ。

都立トップ校生の多く、学校側、保護者は、基本的に高校生活を楽しみ、悩み、その中から社会への関心を深め、自分の将来についての考えを確立していくということに価値を見出していて、それを共に語るに足る優秀な生徒が集まっているというところが都立トップの価値、それで勿論大学はそこそこ以上のところには行かないとね!というところだと思います。

差し出口ですが、高校の選択には色々な切り口・観点があり、全てが良いところはありません。大学受験の成功、それも医進のpriorityがはっきりしているなら、ネームバリュー等でなく、本当に都立第一志望で良いのかを考えられると、栄東か城北かの選択にも同時に道筋がついてきそうに思います。

4. 【2433702】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 17日 22:56

親様

アドバイス、ありがとうございます。

そうですよね。
    わたしも、都立はたとえ、日比谷だとしても医学部に特化した指導は
    してくれないのは分かっています。

ですが、日比谷にも医学部志望者が少なからずいることもわかっています。

ですので、日比谷に入学した際は、そういう仲間たちと予備校に行って
    もらうのもありだと思っています。
    都立はお金がかからないので、その分予備校に回せますし、なにより栄東や
    城北に行くよりずっと近いので、時間的にも余裕が生まれるかと思っています。

城北と栄東ではぐちぐちと迷っている私もなぜか日比谷だと腹が据わるのです。

城北と栄東、23日に都立の受験が終わり、合格発表の29日までの
    間に息子と最終リサーチに行ってこようと思っております。

5. 【2434303】 投稿者: 栄東より城北と思います  (ID:hJdudk6N7T2) 投稿日時:2012年 02月 18日 12:36

栄東の確約偏差値まで届きませんでしたが、埼玉県内のいろいろな共学私立の説明会に行ったり塾で面談したりしました。埼玉県内の私立は浦和高校、浦和第一女子に追いつけ追い越せばかりの凄い雰囲気で高校生活はどうなのだろう、人として成長していくところでという印象が強かったです。凄い雰囲気のわりに浦和・浦和第一女子・大宮・川越あたりに埼玉私立が追いつけていない印象も。公立難関校が浪人ありだとしても…。マイペースに自分自身で考えこつこつ勉強するタイプは栄東だとつぶされます…とも塾の先生のアドバイスもありました。

埼玉県在住ですので都立の資料はわかりませんが、高校受験ガイドを見ると…城北と浦和高校の大学合格実績や生徒数がほぼ似ています。城北だから医学部が目指せない訳ではないと感じました。

確かに大学受験、さらに国公立の医学部を目指す場合は勉強が第一になっても、医師は学力以上に(学力はあって当たり前の上で)人間性、患者さんや患者ご家族とのコミュニケーション能力が非常に要求される職業と思います。家族が長期入院した経験があります。頭脳だけではなくコミュニケーション能力、人としていろいろな経験(勉強だけではなくスポーツや幅広い友人関係)を経験してきているお医者さん、とても大切と感じています。

日比谷に合格できることをお祈りしております。息子さんやご家族でたくさん相談されていい進路決定になりますように。

6. 【2434555】 投稿者: 青  (ID:AOkrxvwnSOU) 投稿日時:2012年 02月 18日 16:10

上の方へ

主旨には概ね同意できます。しかし、

うちは 埼玉県立上位高の失地回復のためにも、栄東の急追を喜びます。

得がたい素晴らしい環境・伝統・人脈に満足し、名門公立勢の気が緩む事態から
    覚醒せねばなりません。
    県立上位高には 今 窮地に立っている、という自覚が何より必要です。

栄東がハッキリ名指しで猛追してくださるので、
    有名県立高にとっては 願ってもないピンチ、かつ チャンス。
    (緊張・均衡は、複数の力が拮抗してこそ生まれるもの)

緊張感と倦まぬ努力で、高等教育のレベル全体を向上。県内新興私立の先生方はその使命を帯び、自覚した上、日夜 労苦されています。
    日本は優れた少数の人材で切り回すしかない人口小国。
    自分の子も大切ながら、
    国を背負う人材全体の総合的な質向上が急務、切磋琢磨は不可欠です。
    (スレ主様のご子息の日比谷合格を心より祈念します。)

7. 【2435491】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 19日 11:19

栄東より城北と思います様

>高校受験ガイドを見ると…城北と浦和高校の大学合格実績や生徒数がほぼ似ています。城北だから医学部が目指せない訳ではないと感じました。

ガイドだけでみると、じょほくも実績はとても良いのですが、この実績の多くは
    中入生のだしたものです。高入生の実績は浦和とは比較になりません。
    もちろん、高入生の人数も違いますが…

城北の大学進学実績がすべて高入生の出したものなら何の迷いもありません。

また、城北は高2から中入生と一緒のクラスになるために、
    高入生は高1の1年間で数Ⅰと数A、数Ⅱと数Bを終わらせなければなりません。
    それはかなりハードで、何とか理解するだけで精一杯で、演習をたっぷりし、
    理解するまでの時間が足りないとも聞きました。

そのあたりが迷いどころです。

栄東は中入生とは基本的に混ざらないので、そのあたりはきちんとできそうです。

医師は勉強だけではなく、全人格的にも優れていなければならないというのは
    本当にそう思います。
    その辺りはまだまだ反抗期の抜けきらない生意気な息子なので、何とも
    首をかしげてしまいますが、今後の成長に期待するしかありません。
    事あるごとに、そのことには触れています。
    ただ、本人も何度か手術を受けた経験があるので、今まで無病息災な人よりは
    患者側の気持ちもわかると思っています。

ご助言、アドバイス、ありがとうございます。

8. 【2435500】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 19日 11:22

青 様

>スレ主様のご子息の日比谷合格を心より祈念します。

ありがとうございます。

とうとう今度の木曜日が試験日・・・。

体調不良にならないように願うばかりです。

親の私も緊張してまいりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す