最終更新:

20
Comment

【2463551】中高一貫校へ高校から入学

投稿者: カラフル   (ID:gUNnOQEE9pk) 投稿日時:2012年 03月 10日 10:11

現在、中高一貫校は、高校からの募集をやめてうあるところが、かなりあります。
が、高校から入学できる中高一貫もあります。
そこでなのですが、高校から中高一貫に入学する場合、内部進学生には、高入生が入学することのよって、刺激になる等メリットはあると思いますが、高校から入った子にとって、勉強についていくのも大変でしょうしメリットはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2463644】 投稿者: うみ  (ID:UhVmo2aXlRg) 投稿日時:2012年 03月 10日 11:35

    ご質問の答えは学校によって違いがあると思いますよ。
    答えは1つではないですし、一人一人で感じ方も違うと思います。

    息子たちの学校には高校募集がありますが、中学からの生徒にとって高校からの生徒がいることによるメリットは特に無いようです。
    転校生が大量に入ってきたような感じだそうです。

    高校からの生徒さんについてですが、目標に向かって努力した子だと思いますので、やはり合格は嬉しいと思います。

    入学後の勉強についてですが、公立中の速度と深度を考えると慣れるまでは大変でしょうが、合格できたということは大丈夫だから合格していると覚悟を決めて踏ん張るしかないと思います。

    気になっている学校を良く調べて、必要ならば問い合わせたり個別相談したりしながら、ご自分たちの価値観にあうか、お子さまを預けるに足りる学校か考えてあげてください。

    お子様に合う学校と巡り合うご縁がありますように。

  2. 【2463678】 投稿者: 雨傘  (ID:B3NLZQrLm7g) 投稿日時:2012年 03月 10日 12:08

    中学3年分私学に行かせる経費がかからないのですから、充分メリットがあると思います。

  3. 【2463770】 投稿者: 曇天  (ID:uqL/cX4Wf/I) 投稿日時:2012年 03月 10日 13:41

    高校から入った生徒とは、最初の1〜2年、クラスを別にしたり、教科によってはクラスを別にしたりなどしている学校が多いようですよ。
    高校から入っても、まぁそれなりに馴染んで楽しくやっているようですが、やはり内進生は中学の三年間、学校生活を共にし、思い出を共有しているわけなので、どなたかもおっしゃっているように、新入生というより転校生的気分を味わうかも知れませんね。
    内進生と高入生の比率にもよりますが、私なら一貫校への高校からの入学は考えません。

  4. 【2464202】 投稿者: うちの子供ですが  (ID:XNsPAE5.Mjs) 投稿日時:2012年 03月 10日 20:43

    中高一貫に高校から行かせています。

    中学からは必要が無いと思っていましたし、公共交通機関を使用しての通学は考えていませんでした。

    成績は上位ではありませんが、中の上です。

    本人が自分で勉強してくれる子だったら、関係無いです。

    高1ですがセンターレベルで500点以上取っています。
    あまり勉強してくれないので怒るのですが、結果を持ってくるので親としては微妙です。

  5. 【2464325】 投稿者: ↑とほぼ同じ  (ID:zSm1AeA.O5Y) 投稿日時:2012年 03月 10日 22:33

    子供が、中高一貫に高校受験で入りました。
    中学生の頃に会ったその学校の生徒達を見て
    「こんな人たちとなら、趣味が合うに違いないので、その学校に行きたい」と
    本人が言い出して受験しました。

    学校にもなじんで成績も悪くないので、この子には、公立高校に行くよりも
    よかったんだろうと感じています。

    人それぞれ感想が違うと思います。向いているかどうか、よく検討された結果で
    あれば、どちらでも良いと思います。

  6. 【2465320】 投稿者: light  (ID:ExoALjDQCXo) 投稿日時:2012年 03月 11日 20:32

    今までありそうでなかったテーマのタイトルですね。
    子の一人が高校から私学のパターンでした。
    お話の行く末に興味ありです。


    うちの場合 高校探しと転勤、引越しが 一度に来てしまって。

    何も知らない地域に 受験生を連れて 受けさせに行くのですから、
    受け易い事前確約制度は正直、目安をつけられるので 助かりました。

    躾の面(服装、校則など)も良い影響を与えてくれたと思います。

    困ることと言えば、
    歳の近いきょうだいが 公立伝統校で、校風・在り方がまるで違い、
    親もなかなかすぐに 考え・ノリを 切り替えられず苦労したこと。

  7. 【2465531】 投稿者: う~ん  (ID:WWVjrOJ8MOM) 投稿日時:2012年 03月 11日 22:52

    中高一貫校に高校から入学した子どもがいます。
    中入生と高入生は、高校では半々の比率です。

    高入生にとってのメリットは・・特に思いつきません。
    勉強は、最初は内進生の進度は早いですが、じきに追いつきます。

    子どもに学校の様子を聞いて、私がびっくりしたのは、
    内進生のレベルの差が激しいことです。
    ものすごくよく出来る子もいますが、高入生以下の子も結構います。
    恐らく中学入学時点で、既に能力差があったのでしょう。
    あくまでも、うちの子の学校の話ですが。

    高入生のデメリットは、学校側の姿勢というか、先生にもよりますが
    中入生から難関大学への合格者を多数出したいので
    中入生にだけ、ハッパをかけたりするような先生がいることです。
    気持ちはわかりますが、高校から入学したと言っても
    同じ学校の生徒なので、先生があまり差別的にあからさまな態度を取るのは
    子どもへの教育上、良くないと思います。

    うちも、中高一貫校への高校からの入学は気が進まなかったです。
    でも、併願校としての私立がそう選択肢が多くなかったので
    やむを得なかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す