最終更新:

16
Comment

【2693227】都立トップ校のおさえに東京農大一高は相応でしょうか?

投稿者: 中3母   (ID:bdIMjOz9XtE) 投稿日時:2012年 09月 20日 08:29

第一志望は都立トップ高です。
第2志望の滑り止めに、東京農大一高を考えています。
家から30分から40分で行けるので、通いやすさも考慮しています。
東京農大一校は、トップ校の滑り止めとして、相応でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2693577】 投稿者: 滑り止め?併願?  (ID:C4sS2o8MJvo) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:03

    神奈川県在住ですが、都立TOPというと偏差値70ぐらいでしょうか。
    で、ご希望の東京農大は偏差値60ちょっとぐらいみたいですが、
    偏差値の幅だけみれば大丈夫だとおもいますよ、とコメントされたいですか?
    それとも、そんなに下げなくてもほかに私立はないんですか?と言われるのを気にされているのでしょうか?

    中学受験ほどでないにしても試験は水物なので、先生や塾の先生が絶対といっても
    やっぱり絶対ってないんですよ。

    東京農大の偏差値が下すぎると思われれば、もう少し上の私立も併願してみるとか
    してみればいいのではありませんか?

    都立が第一志望なのですから、お子様が気に入って、自宅からの距離も許容範囲の私学校を2,3校選べはいいように
    思いますけど・・・

    中学校からの内進生もいる学校ですよね。偏差値が低いからといってばかにしていると入学してから
    足をすくわれますよ。

  2. 【2694822】 投稿者: 校風  (ID:o2A8wKqL3uk) 投稿日時:2012年 09月 21日 09:27

    都立トップ高の子どもがいます。

    都立の校風に惚れ込んでいた子どもは
    自分には合いそうもないと帰ってきました。

    実家が隣接しているのはメリットですが
    私が小さい頃から見てきた店子や
    同級生のイメージがあるので…


    人それぞれの考えがいると思います。
    農大一高に惹かれる部分があるのなら
    おさえに選ばれれば宜しかと思います。

    都立トップ高に行きたくて仕方がない子なら
    自主自律ができていて自分の考えがしっかりしていますから
    本人が満足いく私立高校を選ぶのは時間がかかるものです。
    とにかく足を使い肌で感じるしかありません。

    我が子に相応か否かを多くの視点から考えられる親でありたいものです。

  3. 【2694857】 投稿者: いいと思います。  (ID:W3xNK5IvCa6) 投稿日時:2012年 09月 21日 09:52

    都立トップは、偏差値65くらいからなので、東京農大一校を併願される方は多いで
    すよ。

    農大一の授業内容など、個性的で面白いので生物に興味のある子には魅力的なのでは?
    私立の授業内容をよく研究されている方には、好評だときいています。
    特に中学受験を知っている方には、ここの校風やカリキュラムが大好きな方が多いようです。


    ただ、高校受験では滑り止めという言葉はあまり使いませんよ。

  4. 【2695019】 投稿者: 滑り止め  (ID:EJbbi2vMh9g) 投稿日時:2012年 09月 21日 12:00

    という意味では安全な学校だと思います。

    一般的にはトップ校の併願になるとマーチ附属あたりですね。

  5. 【2695042】 投稿者: 幅広い  (ID:mKKbgrwYwbw) 投稿日時:2012年 09月 21日 12:22

    うーん、都立トップの併願先がマーチ附属というのが一般的ですか?
    志向が違いすぎるのと、そのレベルを併願にする受験生はそれほど多くはなかったと記憶していますが。
    そういうねらい方が出来るのは、ある程度学力にゆとりがある受験生。


    東京農業一校を相応校として、加点式の推薦入試(優遇?)で受験、他校を押さえの併願優遇校とするパターンでは?

    または、都立トップと併願優遇校のみの受験とか。

    とにかく、都立トップ受験生の幅は広いので子供の学力にあった併願の仕方が大切です。

  6. 【2695433】 投稿者: 別物  (ID:b3mEi4boFUE) 投稿日時:2012年 09月 21日 16:52

    説明会の時に、都立トップの併願先になっていると自慢げにおっしゃっていたのを、
    へーっと、聞いていましたが、本当だったんですね。
    でも、大学進学実績は、ほとんどが、下からのお子さんのもののような
    気がしますが。どうでしょう?
    本当にトップ校の併願先なら、人数比率からいっても、
    もっと高入組が力をはっきできるはずと思いますが。
    確認された方が良いと思います。

    説明会で、なぜか、高入の人と、下からの人の、平均偏差値を出して、
    皆さんは、こういう生徒と、一緒になるのだから、頑張って下さいなんて
    失礼な事いっていました。
    悪気はないのだと思いますが、校風なんですかね。
    ちなみに、下からの人とは、ずっと別クラスだそうです。

    内申の優遇の点数がすごくて、第一志望でも、普通の成績ではチャレンジしにくく、
    とにかく上手い学校です。

  7. 【2695519】 投稿者: うむ  (ID:j8UiOLF/4l.) 投稿日時:2012年 09月 21日 18:17

    別物さんが、農大一校の大学進学実績のほとんどが下からの実績だということらしいと仰るので、どんなに凄いのかと思って調べてみたら、

    337人の卒業生の11%が農大への推薦入学、

    東大1、東工大3、一橋2、慶應10、早稲田36

    なんですね、、、。

    そんなもので、下から人の実績と偉そうに言われても、、、。
    寂しい限りですね。

    でも、推薦あり、加点ありの併願優遇としての学校と考えれば良い方ではないですか?
    不満なら、一般入試のみの上位私立に合格できるくらいの実力をつけるしかないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す