最終更新:

22
Comment

【2695533】中高一貫私立中学から他の私立高校受験

投稿者: 桜   (ID:SuXU1dVB21M) 投稿日時:2012年 09月 21日 18:28

中学三年女子です。友達ができないのは自分の性格の問題ですが、環境を変えて、例えば共学や校風…。どこにいっても自分次第なのは、娘もわかってるのですが、勉強を頑張ってる姿や真面目な性格をのばしてあげたい、受験にチャレンジしてあげてもいいとおもってきました。他の学校にいっても友達もできないかもしれないけど、甘すぎる親かもしれませんが、この時期に来て悩んでます。

東京で共学高校で、探しています。入学して良かったと思えた個人的な意見でよいのですが、教えていただけますか。

偏差値は50から58くらいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4529949】 投稿者: あー  (ID:cQ.WKNYLcbg) 投稿日時:2017年 04月 09日 22:38

    金井さんは難しいと思う。1年で塾を4つも辞めるのは相当に他人任せなタイプではないですか?このまま高校に上がれるよう努力するべきです。

  2. 【4660095】 投稿者: みかん  (ID:GemwtPoCpkU) 投稿日時:2017年 08月 02日 22:33

    私は今中学1年生で、中高一貫の私立中学に通っています。小学校もそこの学校法人の小学校で中学への進学も内部受験できました。そんな中、最近、高校受験をしたいと思い始めました。私の姉は私と同じように進み、高校もそのまま進みました。なので、私もそうするかなと思っていましたが、最近K高校に行きたいと強く思うようになり、受験したいと思いました。また親に受験したいと打ち明けようと思います。

  3. 【4671708】 投稿者: みかんさんへ  (ID:ySfrHit.Woc) 投稿日時:2017年 08月 15日 09:54

    がんばってください。
    意志を強く持つことです。

  4. 【4720260】 投稿者: ゆきち  (ID:YdKS7feU2wA) 投稿日時:2017年 09月 29日 12:12

    こんにちは。中高一貫校の高校から出るという選択肢を検討している中2生の母です。興味深く読ませていただいております。

    高校から出る方は、通常今の中学よりも偏差値の高い所を目指すためだと思うのですが、我が子の場合、恥ずかしい話今の中学のレベルが本人に合わず、出欠や生活態度には全く問題無いため一応高校には上がれるらしいのですがこのままの成績だと即留年→退学の可能性が極めて高くなるとのことです。であれば、無理して続けるよりもレベルに合った高校でやり直してみるのも一つかと考えています。とはいえ、低偏差値の高校とはいっても、一応入学試験はあるわけですから、それなりに必要になってくるであろう受験勉強に本人が取り組む意志があるかどうかは分かりませんが・・・。

    どなたかこのような状態で高校受験を経験された方いらっしゃればお話聞かせていただければうれしいです。

    よろしくお願い致します。

  5. 【4721239】 投稿者: バラード  (ID:AkNQc3vGJKA) 投稿日時:2017年 09月 30日 10:40

    ゆきち様

    生活態度や出欠にまったく問題がないのならば、先生、お友達との関係もまずまずなのかなと思いますが。

    かりに、別の高校に行って「これがやりたい こんなことしたい」があるのなら大丈夫だと思いますが、ただ単に成績不振で(もしかしてお友達に相手にされないくらい?) 留年危機だとすると、かなりヒドイ?のか。

    これもただ勉強嫌いでしたくないだけか、ある程度はやるけど悪い点しかとれないのか、やってもやってもダメなのかにもよります。

    環境変えたら、の問題なのか、単にモチベーションがあがらない問題なのか、裏にお友達関係などあるのか、、、よくよく原因分析したほうが良いと思います。

  6. 【4721435】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:yFow8pRwCRQ) 投稿日時:2017年 09月 30日 14:16

    一貫校で肩叩きにあって出る人はいます。
    ①高校受験用の模試を受けて、どの程度の学力があるのか確認する。
    ②お子さんの通っている学校より下のランクの高入生を受け入れている高校を探す。
    ③校風、部活など見て、お子さんが充実した高校生活を送れそうな学校を探す。
    ④表向き私立中学からの入試はオープンしかないようになっていますが、実際は偏差値高位の私立中学からかなり生徒を受け入れている私立高校はあります。模試など持って行きその高校でやってゆけそうなレベルであれば、合格の確約のようなものがもらえますから、安心して受験できます。そういう私立は公立の併願校なので、受験案内の偏差値より低くても専願なら、合格出来ます。合格者偏差値は高めに出ていても大半は公立や別の私立に合格して入学しないので。そういうタイプの高校は特進と進学など習熟度別になっていますが、下のクラスの方が真面目に高校生活を送れれば、特進クラスの子が稼いだ指定校推薦枠で進学できる可能性が高まります。下のクラスを放置するような学校も面倒見の良い学校もあります。

  7. 【6290729】 投稿者: mia  (ID:5JJYoke16Ck) 投稿日時:2021年 04月 07日 09:58

    私立中学の先生にどのタイミングで高校受験すると伝えましたか?また、理由は何で言いましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板