最終更新:

27
Comment

【2695533】中高一貫私立中学から他の私立高校受験

投稿者: 桜   (ID:SuXU1dVB21M) 投稿日時:2012年 09月 21日 18:28

中学三年女子です。友達ができないのは自分の性格の問題ですが、環境を変えて、例えば共学や校風…。どこにいっても自分次第なのは、娘もわかってるのですが、勉強を頑張ってる姿や真面目な性格をのばしてあげたい、受験にチャレンジしてあげてもいいとおもってきました。他の学校にいっても友達もできないかもしれないけど、甘すぎる親かもしれませんが、この時期に来て悩んでます。

東京で共学高校で、探しています。入学して良かったと思えた個人的な意見でよいのですが、教えていただけますか。

偏差値は50から58くらいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2695666】 投稿者: 経験した親  (ID:qhO4NbQzDo6) 投稿日時:2012年 09月 21日 20:27

娘は今高校3年ですが、同じことをしました。中高一貫の女子中学から中3の9月になって高校受験をやりたいと言い出しました。10月から模擬試験を受けて公立中学生との比較のための偏差値データを取りました。

お子さんが悩んで自分で再受験をしたいと言い出したのなら受けさせてあげたらどうですか。確かに不確定な要素はあります、しかしそれもやってみなければわかりません。やらずに後悔するなら、やって後悔した方がいいように思われます。学校は相性みたいなものです。

我家は、巣鴨の方のJ女子高の特選クラスに第二志望ですが入りました。しかしこれが我が家にとってとんでもない
    学校でした。学校訪問では、万全のケアーをしますなどと言ってましたが、全く嘘っぱち。
    クラスでのいじめや、プール授業中に娘が溺れかけたのを先生が笑って見ていたなどがあって、不登校になってしまいました。5か月を無駄にして今の高校に12月から編入しました。正直期待しておりませんでした、通信制の学校より良いだろうくらいの気持ちでした。
    所が入ってみたら前のJ女子高とは全く反対。学年全体に娘の状況を事前に生徒に話したみたいで、生徒・先生方がさりげなくケアーしてくれたそうです。その学校があるのは前から知ってましたが、校名が理数系を想像させる名前でしたのでかつては候補に上りませんでした。

お蔭さまで娘は楽しく登校させていただいており、何とか国公立の大学へ入れそうな位置まで来ております。これも
    縁だと思っております。
    中学入学から3回も入学金を払った馬鹿な親の話です(笑)

2. 【2695935】 投稿者: 小金井市  (ID:ExoALjDQCXo) 投稿日時:2012年 09月 22日 00:09

そんなに、良かったのですね。お嬢様が元気に活躍されているのが何よりの証拠ですね。
    読んでいて思わずホッとしてしまいました。
    そしてJ女子高、思わず 覚えてしまいました こうしたお話は私立校側からは決して表に出さないものでしょうから、とても貴重に思いました。
    これからのお子様の活躍を願っています。

3. 【2696138】 投稿者: 月野  (ID:3/7Ty6paAh.) 投稿日時:2012年 09月 22日 09:02

高校1年女子の母です。
    娘も中高一貫の女子校に通ってましたが、昨年の夏休み頃に高校受験を決意しました。
    いいと思って入った学校でしたが、実際に通ってみて合わないと中一の段階でわかりました。
    でも、イジメや勉強でついていけないということはなかったので、そのまま6年お世話になるつもりでいました。
    子供のそのつもりでいたようです。
    だけど、学校が楽しくないというのは見ていてわかるんですよ。
    「学校楽しい!」というオーラが出ていないというか、義務で渋々通っている感じで。
    そういう姿を見て、親としては胸が痛かったです。
    「あー、学校選びを間違っちゃったのかな」って責任も感じました。
    決して悪い学校ではなく、合っている子は楽しいと言って通っているんです。
    でも、うちの子には合っていなかった(;_;)。

そうした時、「高校受験したい」と子供が言ってきました。
    私も常々「高校から出てもいいよ。受験はあるけど」と言ってましたからすぐに塾探しをしました。
    幸い、良い塾に出会い勉強も順調に進み大学の付属高校(共学)に進学することが出来ました。
    現在は毎日楽しく学校に通っています。
    本人が学校説明会に行って「ここだ!」と思った第一志望校です。
    家からかなり遠く(約2時間)部活も毎日あるので、朝は6時には家を出て帰宅の9時近く。
    それでも休まずに通ってます。
    もちろん笑顔で(^-^)

私立中学の在校したままの高校受験だったので色々と大変でしたが、我が家は高校受験をして良かったと思います。
    人生で1回しかない高校時代をあのまま過ごさせてしまわせないで。
    中高一貫校を出ることに賛否両論あると思いますが、状況に応じて柔軟に対応することは大切だと思います。

質問の都内の高校ですが、志望校のエリアが若干違うのでアドバイスは出来ません。すみません。
    唯一知っているのがご近所の娘さんが通っている高校で、サッカーの大津選手の母校です。
    たしか偏差値がそのくらいだったような。
    色々な面で伸びている学校のようです。
    でも、偏差値や通学条件で学校を絞って、お子さんが自分で見て選んだほうがいいかと思います。

私立中学は出ると言うと高校にあがる資格がなくなります。
    もしかしたら、今よりランクの低い学校になるかもしれない。
    もしかしたら、今と変わらない生活かもしれない。
    もしかしたら・・・の不安は尽きないですが、決めたら強い意思を持って頑張って下さい。
    私立中学でつけた学力は意外と大きいですよ(*^_^*)

4. 【2696319】 投稿者: 桜  (ID:SuXU1dVB21M) 投稿日時:2012年 09月 22日 12:08

経験した親様ありがとうごさいます。

心のなかでは受験すると決めていても、誰かに大丈夫と後押ししてもらいたかったので嬉しいです。

娘さん すてきですね。今が、子供が 自分らしく楽しかったら 本当に親も幸せです。

娘は、お弁当も移動もひとりのようですが、いじめや仲間外れ?でもなく、おとなしいとみられて話しかけにくいオーラ全開でいます。本当はあかるく 楽しいこと大好き。いろいろ書いてしまいましたが、後悔のないように一緒に頑張ってみます。

5. 【2696445】 投稿者: 桜  (ID:SuXU1dVB21M) 投稿日時:2012年 09月 22日 15:30

月野様ありがとうごさいます。

娘と同じようなかたがいらしたのですね。娘さんは凄いとおもいます。娘も 学校説明会など参加して行きたい高校がみつかるように頑張っていかないと。

教えていただいた学校は遠いのですが、通学時間は本人次第ですね。

吉祥寺のM学園は自由な校風ですが、真面目な娘には、逆に自分をだせるかなとがんがえたりもしました。

うまく文章にかけませんが、真剣にさがして 後悔しないように後押しします。

いろいろかいてくださりありがとうごさいました。

6. 【2696742】 投稿者: 桜  (ID:SuXU1dVB21M) 投稿日時:2012年 09月 22日 21:17

月野様ありがとうごさいました。

娘さん今は楽しい高校生活をすごされているんですね。後悔しても、前向きに頑張ってみます。

心のなかでは受験させる決心はついてたはずなのに、だれかに後押ししてもらいたかった。
    これからが本当に大変ですが、娘も頑張るといってあます。
    うまくかけませんが、たくさん教えていただきありがとうごさいました。

7. 【2697102】 投稿者: 夢野  (ID:uRhtaCCtkkk) 投稿日時:2012年 09月 23日 07:01

桜様

お話聞かせていただきました。
    お嬢様自身のお気持ちが大切と思います。
    高校受験なら、本気でやれば3カ月で何とかなると思いますし、
    まだまだこれから偏差値もあがりますよ。

大学受験をするなら、都立も1校考えてみたらいかがでしょうか。
    最近の都立は、偏差値55以上であれば、
    最近は面倒見がよく、かつ自主性のある自由な校風で、部活も熱心で
    通う生徒さんたちはみな楽しいと言っています。
    私立中から入学する方も、案外いらっしゃいます。
    (入学者の出身中学として公表しています)

東京西部でしたら、都立Tは、トトロの監督の監督の母校で
    環境もすばらしかったです。

私立の共学でしたら、世田谷のS学園と、武蔵野市のSは、どうでしょうか。
    両方とも自由な校風の伝統校です。
    三鷹市のM学園と同じ、大正自由教育の流れです。
    先の二校は、大学はそのまま上がってしまう傾向はありますが。

高校受験でしたら、偏差値65以上ならば、さらにいろいろな学校が選べます。
    私立3教科でしたら、まだまだ可能ですし、
    普通の子なら、偏差値65までなら持っていけるはずです。

上記の学校も、私立中からの入学者も何人もいます。

まじめに勉強するなら、杉並区のK(渋谷の大学附属ですが、進学校です)
    兄弟校の渋谷区の神宮球場の前のKは、高校からだから、余計なストレスがないです。
    まじめに勉強させます。
    すべて共学です。

ちなみにまじめに勉強されるおお嬢様に、
    三鷹市のMは合うでしょうか。
    私服で、自由な校風で、やや芸術系という感じはしますが。
    篤姫の役の方が出られたのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す