最終更新:

27
Comment

【2695533】中高一貫私立中学から他の私立高校受験

投稿者: 桜   (ID:SuXU1dVB21M) 投稿日時:2012年 09月 21日 18:28

中学三年女子です。友達ができないのは自分の性格の問題ですが、環境を変えて、例えば共学や校風…。どこにいっても自分次第なのは、娘もわかってるのですが、勉強を頑張ってる姿や真面目な性格をのばしてあげたい、受験にチャレンジしてあげてもいいとおもってきました。他の学校にいっても友達もできないかもしれないけど、甘すぎる親かもしれませんが、この時期に来て悩んでます。

東京で共学高校で、探しています。入学して良かったと思えた個人的な意見でよいのですが、教えていただけますか。

偏差値は50から58くらいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2697906】 投稿者: 桜  (ID:SuXU1dVB21M) 投稿日時:2012年 09月 23日 19:56

    夢野様ありがとうごさいます。

    娘に成績に関係なく、行きたい校風の学校をみつけてみてといいました。娘も頑張れるといったので、これから不安ですが、まず、学校にいつ受験のこと話すのか、今は特進クラスなので日々の学校の勉強も大変なので受験勉強は大丈夫かしら、などなど親もしっかりしなくてはいけませんね。

    吉祥寺のM学園は近所で二人中学にいってるかたがいて、話を聞いていたので、真面目な娘が逆に自分をだせるかなと…世田谷の成〇学園は知り合いの娘さんもいっていますが、難しいくないかしら…頑張ってほしいけど偏差値があ夢野様ありがとうごさいます。

    娘に成績に関係なく、行きたい校風の学校をみつけてみてといいました。娘も頑張れるといったので、これから不安ですが、まず、学校にいつ受験のこと話すのか、今は特進クラスなので日々の学校の勉強も大変なので受験勉強は大丈夫かしら、などなど親もしっかりしなくてはいけませんね。

    吉祥寺のM学園は近所で二人中学にいってるかたがいて、話を聞いていたので、真面目な娘が逆に自分をだせるかなと…世田谷の成〇学園は知り合いの娘さんもいっていますが、難しいくないかしら…頑張ってほしいけど偏差値があがるかも不安です。

    娘がインターネットで西武新宿線?の共学の東〇学園をみたようですが、どんな学校でしょうか。本屋さんで調べてみます。

    いろいろ教えていただきありがとうごさいます。

  2. 【2697914】 投稿者: 桜  (ID:SuXU1dVB21M) 投稿日時:2012年 09月 23日 20:00

    すみません。
    訂正したつもりが、読みにくくなりました。
    よろしくお願いします。

  3. 【4044049】 投稿者: りんご三兄弟♪  (ID:ZfAxPfp8.3k) 投稿日時:2016年 03月 19日 23:23

    私は今中学1年です!しつもん!!(*´ω`*)
    私立中学から難関公立高校への受験って可能ですか??例えば偏差値50の中学から他の公立高校とか、教えてください!!

  4. 【4044053】 投稿者: korothiki♪やっべっぞ!!  (ID:ZfAxPfp8.3k) 投稿日時:2016年 03月 19日 23:25

    私は今中学1年です!しつもん!!(*´ω`*)
    私立中学から難関公立高校への受験って可能ですか??例えば偏差値50の中学から他の公立高校とか、教えてください!!

  5. 【4106049】 投稿者: 一ベテラン塾講師  (ID:ibbGBkY6ddo) 投稿日時:2016年 05月 11日 17:19

    同じような悩みをお持ちの方は多いと思います。特に女の子は人間関係が複雑であることが多いですから。「誰も知り合いがいない高校にいきたい」という生徒は多いです。
    環境が変わることが何かのきっかけになることはあると思うので、ただ、環境が変われば全て解決とはいかないので、どこに行くにせよそれなりに本人の覚悟が必要だと思います。うまくいくことを祈っていのます。

  6. 【4197623】 投稿者: ゆずりは  (ID:Xhn9lsr9Tcc) 投稿日時:2016年 07月 29日 21:53

    都立某高校の中の人です。

    私立中学から当校を受験するのは、確かに大変でしょう。
    当校の受験者を見ても、偏差値50以下の私立中学から受験する人は
    概ねしっかり塾通いもして、内申点も高くて、合格しやすいのですが
    そこそこのレベル以上の私立中学からだと、内申点が非常に低く、
    また、中3の半ばになって慌てて高校受験を決めたのか、
    高校受験の対策を十分していないと思われ、学力点も低い方が多いです。

    中堅以上の私立中学に通っているが高校は外に出たくなった、という方には
    下記のような裏技をおすすめします。

    ①併設の私立高校にとりあえず進学し、高校1年2学期の都立高校補欠募集を受ける。
     都立高校は、毎学期に補欠募集を行います。親の転勤に限らず、通ってる高校が合わないとか、経済的な理由等でも応募できます。
     補欠募集は英数国3教科+面接、出題範囲は高校の当該学期までの勉強の範囲で、内申点はほとんど考慮されないので、私立高校から受験しても不利になりません。したがって、無理して高校受験をするよりも、本来の学力相応の高校に入れる可能性が高いです。

    ②附属中学を併設している都立高校を受験する
     富士、大泉、白鷗など、附属中学のある都立高校は、高校から外部生として入学したいと思う人が少ないので、どこも人気が無く倍率が低いです。富士や大泉は今年全入でしたし、白鷗は定員割れで2次募集をしました。だから、内申点・学力点が低くても合格しやすいでしょう。

  7. 【4462482】 投稿者: 金井  (ID:WBznjfqtIcQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 06:29

    私は私立の中高一貫の学校に通ってます。しかし、高校受験をしようと思っていて、最初は、親も塾に通わせてくれましたが、私が、すぐに辞めてしまい(4つくらい)もう、塾に通わずやってくれと言われました。やっぱり塾なしの私立から高校受験をするのは難しいでしょうか?
    ちなみに目指している学校は、帝京高校などです。中2です。

  8. 【4529940】 投稿者: ?  (ID:O3/AXgUN0Vk) 投稿日時:2017年 04月 09日 22:30

    金井さん

    高校受験したい。塾は4つも辞めた。何で?

    塾を辞めた理由は?

    問題集をコツコツやったら?

    飽きっぽいのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す