最終更新:

24
Comment

【2744008】都内の私立偏差値40台のまじめな高校を教えて下さい。

投稿者: サム   (ID:Z1.c/83.OfI) 投稿日時:2012年 11月 01日 00:21

中3、男子の母です。

都内公立中に通い成績はオール3レベルです。(模試の結果は悪く40台です。)

第一希望は都立に決めております。

主人は都立1校の受験を希望し、合格できる学校を受験するように言いますが、なにか不慮の事故や病気にでもあって都立不合格になったらと思うと心配になりました。

併願優遇で私立の高校も受験しようと思います。(中学校でもすすめられました)

いままで都立のことしか考えておらず、どこの学校が息子に合うのかわかりません。

まずは受験案内の本を見ながら息子が合格できて通学できそうな偏差値の学校を調べました。

が、たくさんありすぎてどこが良いのか迷います。

主人も私も首都圏外の出身で都内の高校のことはさっぱりわかりません。

息子はまじめでおっとりとしたマイペースなおとなしめのタイプの子です。

友だちにも恵まれていますがとくにすぐれて目立つところもありません。

勉強が苦手で物覚えが悪いようです。まじめで宿題はきちんと提出しますので成績はなんとか3がもらえています。

このような息子ですのでとにかくまじめで生活指導のしっかりした学校を志望します。

学校や学校の先生方がしっかりしていて生徒もいわゆる不良なチャラ男やチャラ子がいないいじめのない学校が志望です。

茶髪や腰パン系はダメですし、このような学校に進学したら息子がいじめられたり悪の道に走ったりしてしまうのではと心配します。

似たようなスレもありましたが、また教えていただけたら幸いです。

できれば共学と思いますが、良い学校でしたら男子校でもかまいません。

今のところ併願優遇ができそうなのは

東京実業
日本工業大駒場
東京学園
日本学園
正則学園
目黒学園
駒場学園
駿台学園
貞静学園
京華商業
武蔵野
などです。

おすすめなどありましたら教えてください。またここだけはやめてほうがいいという学校がありましたら教えて下さい。

併願優遇は11月末までに担任の先生に希望を伝えなければなりません。

全部の学校を見学できたら良いのですが時間がないのであせっています。

自宅は港区です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2744154】 投稿者: 近郊在住  (ID:hXAyGBhUWho) 投稿日時:2012年 11月 01日 07:56

ほとんど情報を持っていませんが
    日本学園は確か学校別のスレがあったと思います。
    そこをご覧になると様子が分かるかもしれませんね。
    比較的穏やかな校風のような印象がありますが。
    でも、男子校だったでしょうか。

2. 【2744371】 投稿者: 確か、昨年  (ID:ckAYWLBwCLE) 投稿日時:2012年 11月 01日 10:55

おはようございます。昨年、性格が優しい男子の方(理系傾向)、
    同じ偏差値帯で探しておられました。ピッと短期間で閉じられたスレだったのですが
    タイトルを思い出せなくてごめんなさい。
    確か どなたかが駒場の日本工業を 真面目な学校、と推しておられました。
    確かに 近くをよく歩きますが、そんなに乱れた服装や髪形は見かけたことはありません。
    (日本工業・駒場、で検索して もし元のスレッドがわかったらお知らせしますね)

よい学校がありますように。

3. 【2744653】 投稿者: 通りすがりですが・・・  (ID:FiIk1ezGckY) 投稿日時:2012年 11月 01日 14:44

こんにちは 近年高校受験を終えた男子の母です。
    生活指導のしっかりした学校、ということでしたら都立よりも私立のほうがいいかと思いますが…
    スレ主様のピックアップされた学校のなかでは、ちょっとマイナス意見ですが、
    蒲田にある東○実○ 目黒区にある東○学○ は放課後歩いていたり電車内の生徒の様子はちょっと・・・なんといいますか自分の子供には通わせたくないなぁと感じてしまいました。もちろん全員がそうではないと思いますが。

出来れば気になる学校の説明会や公開授業などに足を運び、親子とも肌で感じてみるといいと思います。それ以外の日でも校内見学も可能な学校はあるので、直接問い合わせてみるのもその応対などで学校の雰囲気がわかることもあります。
    かなり私見も入ってしまうかもしれませんが、私なりの印象でした。
    これからの大切な時期、体調を整え(インフルエンザ予防も)乗り切ってください。

4. 【2745073】 投稿者: 通りすがり  (ID:tH0u/5W51Vc) 投稿日時:2012年 11月 01日 21:00

港区在住ならば、正則はどうですか?隣の芝には及びもつきませんが共学になってから
    昔みたいな学校ではなくなりましたよ。

5. 【2745255】 投稿者: サム  (ID:Z1.c/83.OfI) 投稿日時:2012年 11月 01日 23:22

スレ主です。

皆様ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

日本工業大駒場高は他のスレも見ましたが荒れてない良い学校のようですね。

ただ息子は機械系ではないので工業高校でやっていけるか心配です。

正則高校は息子にも良い学校と思いますが併願優遇をうけるのは残念ですが内申が足りていません。

次回のテストで大きく点数があがれば内申点も上がるかもしれませんがムリそうです。

日本学園高は考えてみたいと思います。

京華商業高校、正則学園(男子校)はどんな学校でしょうか。

その他いろいろ教えてください。

6. 【2745315】 投稿者: 正則学園  (ID:JnUHtzOIOkw) 投稿日時:2012年 11月 02日 00:14

竹橋の正則学園は、知人のお子さんが通っています。
    詳しく聞いたわけではありませんが、特に荒れているようではありませんし、そのお子さん自身は楽しく通っているようです。
    どちらかというとパソコン好きでマイペースなお子さんですが、いくつか見学したなかで一番気に入ったのが正則だったらしく、さっさと専願で決めてしまったのだとか。

合う、合わないはあるでしょうから、お子さんにどうかは分かりませんが、一度説明会などに行ってみる価値はあるのでは、と思います。

7. 【2747258】 投稿者: 日駒保護者  (ID:nOxzyi2WGf6) 投稿日時:2012年 11月 03日 21:56

愚息は6年制の理数マスターですが
    工業科だけでなく 普通科もありますよ。とても穏やかで優しい生徒が多く 制服や髪型の乱れもなく 挨拶のきちんとできる子供達だと思います。先生方もとても熱心で 子供達一人一人をよく見て下さっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す