最終更新:

5
Comment

【2884641】併願私立高校

投稿者: 春   (ID:KGO.8c.m7Gw) 投稿日時:2013年 03月 04日 09:16

都立高校を第一志望にした場合、併願私立高校は絶対確実な延納を待ってくれる1校のみでいいと思われますか?
その場合、実力より少し下の高校になると思われます。
経済的、体力的にも楽だと思いますが、都立落ちた場合、かなり、がっかりになると思います。
それとも、もう1校、都立と相応の高校を受験したほうが、万が一、都立落ちた場合よいと思いますか?
ただ、肝心の都立のとき、体調崩したりするのも心配です。
どちらがよいでしょうか?
ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2885267】 投稿者: それぞれですね  (ID:FpW6cEGB0DA) 投稿日時:2013年 03月 04日 19:32

家庭によって考えが違うので、これはもうそれぞれで決めるとしか言えません。

知り合いの場合ですが

*都立1校のみの受験。
    *併願私立は1校の受験。
    *都立以外に私立7、8校の受験。
    *都立、国立、私立(他県もあり)で10校の受験。

こんな感じで本当にさまざまですよ。

2. 【2885291】 投稿者: うめ  (ID:7jIjFZ.5Ofw) 投稿日時:2013年 03月 04日 19:52

都立高校といってもピンキリあるので、一括りには言えないと思います。

うちの場合は都立自校作成問題校が第一志望で、最悪の場合として併願優遇私立を1校おさえてはいましたが、他に一般受験の私立高校(優遇などがない学校)を2校受けました。

受験料はかかりましたが、塾に通ってあれだけ頑張って「都立残念→併願私立」では残念すぎるって思いましたから、私立高校の複数受験には何の迷いもなかったです。
    結果、それでよかったと思っています。

私立入試から都立入試までは10日ほど間があるので、体力的な不安はありませんでした。

うちの子の周りを見て、何となくですが、進学塾に通って英数の力に自信があれば私立の一般受験に臨み、塾なしやあるいは学校の勉強のフォローをしてくれる補習塾に通っている子は、併願優遇の私立のみだったような気がします。

3. 【2885614】 投稿者: お子さん次第では  (ID:JnUHtzOIOkw) 投稿日時:2013年 03月 05日 00:56

お子さんのタイプにもよるかもしれませんね。

都内の私立は、超難関や、大学付属の人気校以外は、たいてい併願優遇がとれますから、そこそこ内申が取れる子なら、わざわざ一般受験をするよりも優遇でのほうが入り易いところも多いので、あえて一般受験をする必要を感じないことも多いと思います。

ただたしかに、うめさんのように都立でも難関の自校作成校を受ける場合は、せっかくだから私立もチャレンジしておきたい。という方が多いようです。
    また、そうでなくて、あまり内申の取れないタイプだと、一般受験にもチャレンジした方がより選択の幅が広がることもあります。

春になると、私学の合同相談会などがあちこちで開かれますから、いろいろ話を伺ってくると自分の子どもの場合は、どういった受験パターンがいいんだろうか。と考えるうえで、参考になると思いますよ。

4. 【2886087】 投稿者: まだ  (ID:zIUMFOV4Zro) 投稿日時:2013年 03月 05日 14:06

今2年生ですか?

体力的なことですが都立受験は私立と日程が空いているので気にしなくても大丈夫です。
    子供の話(国立附属に進学)ですと

・共通問題校が第一志望の子は、私立は併願優遇で、押さえ一校のみの生徒が結構いる。
    ・自校作成だと都立と同等の学力の私立も受けて、押さえも受けるなど受験校も増える傾向。
    ・都立トップ校志望だと、渋幕、早慶、開成、国立附、難関私立など沢山受ける傾向。

第一志望校ではなくても難関校不合格は精神的にきつくなるようです。
    うちは私立の押さえ一校(中堅校)、国立附、都立(受験しませんでした)と少なかったので
    学校では「もったいない、何考えているんだ。」と周りにさんざん言われたそうです。
    よく家庭で話し合って何校受けるか話し合ったほうがいいですよ。
    あと、早めに学校見学をしたほうがいいですね。

5. 【2886136】 投稿者: 進学する可能性を考える  (ID:Bif3O7D1pfw) 投稿日時:2013年 03月 05日 14:51

皆さんのおっしゃるとおり、経済的に余裕があれば、共通問題校の場合は併願優遇を1校、自校作成問題の場合は、併願、実力相応私立、チャレンジ私立または国立、都立と受験する場合が多いです。

自校作成校を受験するような生徒さんの場合、併願優遇のある私立とはかなり偏差値的に隔たりがある場合が多く、都立といっても2倍前後倍率がある学校もあり、都立が残念な場合実際に併願に進学して…と考えると、やはり、お金が許すなら実力相応の私立かチャレンジ校に進学できたら楽しい高校生活がおくれるのではないかと思ってしまいます。

注意する必要があるのは、併願以外の私立は都立合格発表まで入学金をおさめなければいけない所がほとんどです。ですから、たとえ合格しても入学金を納めるつもりがなければ保険にはならないわけで…

体力的には連日受験というようなパターンをくまなければ大丈夫です。

お子さんのやる気や家計と相談して考えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す