最終更新:

25
Comment

【2903902】志望校の通学時間(片道)はどのくらいですか?どのくらいまでなら許せますか?

投稿者: 得子   (ID:tS6.WEqjVvc) 投稿日時:2013年 03月 20日 01:36

都立中に通う中2(娘)がおります。
都内のトップ校志望ですが、
第一志望の都立西・国立・日比谷、
第二志望の国立付属も、第三志望の私立も、
どこも我が家からは遠く、
片道2時間半~3時間もかかります。

都内のトップ校には彼方此方から生徒が通われていると思いますが、
通学時間がこんなに長くても大丈夫だと思いますか?

皆さんのお子さんの志望校の通学時間はどのくらいでしょうか?
また、どのくらいまでなら許せますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2905848】 投稿者: ?  (ID:owJc6SBecUc) 投稿日時:2013年 03月 21日 21:29

    クニタチでも2~3時間かかるのですよね?
    日比谷や慶女だと3~4時間?
    女の子にはキツすぎますよ。

    神奈川にある息子の高校は地方からの下宿生が普通にいますが男子だしね。
    簡単な事ではないけれど引っ越しできませんか?
    と、マジレスしました。

  2. 【3175003】 投稿者: まだ見ているかな  (ID:B6yaEXviJGo) 投稿日時:2013年 11月 13日 13:55

    私立中学生のかばんは意外に重く、
    お弁当や体操着を合わせると10㎏を超えるときもあります。

    雨の日に傘を持ったり、書道道具が必要だったりとかさばる日もあるでしょう。
    電車の中では床に置けるとしても、
    一日に往復4時間近く持って移動するのは大変だと思います。

    小学校を卒業したばかりの小さな体にとっては大変でしょう。
    帰ってきて宿題をして、予習をしてという気力が残っているでしょうか。

    一度、通学時間帯に荷物を持って希望の学校まで行ってみて、
    それでも行きたいかどうか子供自身に考えさせてみるといいのでは?

    近くの学校に通って、学習時間を確保する選択肢を探ってみるのも
    良いのではないかと思います。

    我が家の子供は通学時間は45分。
    往復1時間半で、クラスの通学時間は平均的かも。
    でも、これ以上長いと正直つらかっただろうと言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す