最終更新:

5
Comment

【2999212】中・高学校の合同フェアや進学説明会など

投稿者: ペケペケ   (ID:r6aUN01eyaE) 投稿日時:2013年 06月 10日 08:52

高校受験する都内・中3の子がいる母です。

私立併願を考えていますが
まだ志望校は絞りきれていません。

私立の中高による合同説明会などが開催されることがありますが、
内容は、高校受験よりも、中学受験向けという感じなのでしょうか?

高校受験生が行っても、あまり収穫はなさそうですか?

なお、6月16日に新宿で開催される
「中・高入試 受験なんでも相談会」は
行ってみようかと思っていますが
自宅に介護要の家族がいるため、
あまり長く家をあけることができません。

午前はどうしても家を空けられないので
午後から行くことになるのですが
午後からだと、あまりブースをまわることも
できなさそうな気がします。
でも、資料をもらうだけでも違うのかな・・・と。

中高学校の合同フェアや進学相談会などに行かれた方、
どのような感じだったかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2999226】 投稿者: ためいけ  (ID:AD5o9ijWLME) 投稿日時:2013年 06月 10日 09:06

わが子(下の子。中三です)は志望校も併願校も固まっており、本当はもうほかの学校を見る必要はない状態です。
    でも夏休みの宿題で、全員高校を5校以上調べろというのがあるそうで。
    中高合同フェアは大いに利用するつもりです。
    パンフだけもらってくればいいので。スレ主さんも、あまりおうちを空けられないのなら、そうなさるといいと思いますよ。
    一校一校足を運ぶのは(上の子で経験していますが)大変です。一度にいろいろな学校の情報が手に入るのは、便利だと思います。
    各校のブースがありますが、絶対寄らなくてはいけないものではありません。その学校に興味があって、もっと質問したいという方には便利なシステム、というだけです。ブースは出さず、パンフを置いてあるだけ、という学校もありますしね。

なお、興味が出て受験してみようという気になりブースで話を聞いてみた学校も、実際受験するまでには必ず学校主催の説明会(夏から秋にかけて行われる)にもおいでになるといいですよ。

お互い、子どもがいい受験ができるよう頑張りましょうね!

2. 【2999524】 投稿者: 一昨年ですが  (ID:37Zie/iKUOY) 投稿日時:2013年 06月 10日 14:01

8月後半の国際フォーラムと、秋にやる、サンシャインの私学フェア、あと地元の小規模なものにもいくつか行きました。
    イベントによっても違うと思いますが、こちらの二つは、高校のスペースもかなり広くとってあって、いろいろ説明もしていただけましたよ。
    新宿のイベントは分からないのですが、サイトがあれば、会場のレイアウトや参加校の詳細なども見られませんか。そういったものを見ればどのくらい高校にスペースを割いているか分かると思います。

会場ではとりあえず気になる学校のパンフレットをまとめてもらってくるだけでも意味はありますし、
    それと、私立は併願としてなのでしたら、併願優遇は考えていらっしゃいませんか。
    併願優遇をとるのでしたら、内申基準や、足りないときの対応、あるいは模試の偏差値を考慮してくれるかなど、細かな点はサイトなど公式の場所にはアップしてくれないところも多いです。
    まずはブースでいろいろ伺ってくると良いですよ。もちろんこの時期はまだ高校でも昨年の基準しか教えてもらえないのがほとんどですし、実際に通うかもしれない学校は実際に行ってみて先生や生徒さんたちの雰囲気を味わった方がいいですが、とりあえずの目星をつけるのにはいいと思います。

あと……
    出かけられるのが午後のほうがたぶんよかったですよ。
    規模の小さいものはまた違いますが、最初に上げた2つのように規模の大きな私学フェアは、午前中がものすごい混雑でも昼を過ぎると次第に空いてくる多いようですから、午後のほうが短時間でいくつもの学校でお話が伺えると思います。

3. 【2999601】 投稿者: 東京国際フォーラム  (ID:x2eW9KGSmiY) 投稿日時:2013年 06月 10日 15:46

昨年行きました。

お昼ご飯を食べヒマだな~と思い、
    それから支度をして出かけました。

たぶん到着したのは3時ごろ。

会場の外で行っている同行してきた小学生向けの
    大学主催イベントが終了した後だからでしょうか、
    会場内はガラガラでした。

各学校の先生方がとてもヒマそうにしていらっしゃったので
    順番待ちもなく話しかけも簡単でした。
    終了間際だったので1時間も居なかったと思いますが
    5校の先生とゆっくりとお話ができました。
    長い先生とは10分くらい。
    それでもまだ終了時間まで余裕がありましたよ。

4. 【3000266】 投稿者: 「中・高入試 受験なんでも相談会」  (ID:NkdEWs5fhxg) 投稿日時:2013年 06月 11日 10:30

http://www.koenokyoikusha.co.jp/m-page/jso4.html

気になる学校をピックアップして、事前にブース位置などを確認していれば
    効率的にまわれると思いますよ。

5. 【3001028】 投稿者: ペケペケ  (ID:twIrI259olI) 投稿日時:2013年 06月 11日 22:54

レスくださった方、ご親切なアドバイスいただきありがとうございます。まとめての御礼失礼します。

体験談など大変参考になるご意見が多く、ためになり助かります。

人混みで大変だろうなと思っていたのですが、一度に色々な学校の情報が手に入るメリットは気づきませんでした、言われてみればそうですよね。
    質問も、気づかずなにか失礼な質問をしてしまうかもと思っていたので、併願優遇の例など、とても参考になります。

東京国際フォーラム、3時からでも充分だったのですね。
    フォーラムはいつも混んでいるイメージがあるので、意外に思いました。詳しい情報、助かります。

ネットで相談会のチラシは見たのですが、サイトは無いとなぜか思い込んでいました、よく調べもせずお恥ずかしいです。早速サイトへ行ってみます。

皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す