最終更新:

7
Comment

【3045534】調査書 開示

投稿者: 開示   (ID:w/KFhUBjYCk) 投稿日時:2013年 07月 19日 09:21

 都立高校の調査書 開示について教えてください。
高校に送る調査書に記載されている内容の写しが
保護者、受験生に通知 (郵送?)されると聞きました。

学校に聞くと、よくわからないとの返事。
詳しい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3045646】 投稿者: 中学からもらいましたけど…  (ID:lCOevzse.o2) 投稿日時:2013年 07月 19日 10:59

    都立高校に出願する時の
    内申や活動の記録が記載されている調査書のことですよね。

    調査書を提出する前に
    これで良いか確認して下さい…みたいな感じで
    中学の封筒に入れて封印されたものを頂きました。

    ちなみに都立高校の推薦の受験資格がある公立中学です。

  2. 【3045693】 投稿者: 開示  (ID:w/KFhUBjYCk) 投稿日時:2013年 07月 19日 11:46

     学校から、手渡しですか?
    ちなみに 記載ミスなどありませんよね。


    うちの学校は、先生が答案用紙を紛失したり、
    テスト点数の記載ミスがあったり 正直100%信用できません。


    都内公立中学は、皆もらうものと考えていいですよね。


    都教育委員会のHPでそのことが記載されているものはありませんか。
    ご存知の方、教えてください。

  3. 【3050724】 投稿者: 初耳  (ID:sJ9Qekk4mws) 投稿日時:2013年 07月 23日 18:38

    え? 調査書の写しなんてもらえるんですか?
    いつからそんな制度ができたのでしょうか?

    私が高校受験の時代は、調査書の中身は本人が知ることはできなかったので、
    今は違うのですね。

  4. 【3050806】 投稿者: 昨年度、子供が都立高校受験した親  (ID:DB/D1wJGyXk) 投稿日時:2013年 07月 23日 20:22

    多摩地区に住んでいるものですが、うちの子が通っていた公立中学でも
    「中学からもらいましたけど・・」さんと同様に確認のため、調査書の写しをもらいました。

    中身を確認したら、漢字が間違っていたので、先生に電話して修正をお願いしました。
    同じクラスの人で、成績が間違っていた人もいましたが、同様に修正してもらってました。

    全ての都内の公立中学が同じように、調査書の写しがもらえるか不明ですが、
    もらえるかどうかを、同じ中学の先輩ママか、それこそ先生に聞いちゃえば早いのではないですか?

  5. 【3208371】 投稿者: こぶた  (ID:SlwudQisnNE) 投稿日時:2013年 12月 15日 12:46

    調査書は厳封とあるので、基本は見れないのかもしれませんが、担任との面接の際に、チラッと5段階評価の予想値は「推薦入試基準」に達しているかを見定めるために知らされる場合もあるのかもしれません。もっとも、最初から都立受験をしないと言うと中間・期末・外部テストなどの素点学年順位とは大きくかけ離れた残念な感じの調査点しか頂けませんが、それで私立に受かれば恨みもないと言えます。これはアラフィフの母の世代からそうでした。当日点を取れる子は応援しなくても合格すると思われるからです。サピックスの100位以内の子ならV模擬を受けても50位以内に入りますし、当日点も取れるでしょう。

    元来、調査書は子供の良いところを描くもので、悪いところをあげつらう様な内容ではないはずです。同じ素材を悪く描写するような調査書を出す学校は受験校側からも信用されないからですよ。学校推薦も使い、生徒を必ずどこかにねじ込まないといけないのが高校受験ですから、中学校の担任が推薦を取ってもらえないような行動はとりませんよ、信用したほうがいい。

  6. 【3208415】 投稿者: 皆さんが思われるほど・・・  (ID:uD3Qw4DoXgc) 投稿日時:2013年 12月 15日 13:28

    子どもの通う中学でも調査書に書く内容の確認、出来上がりの確認はできました。都内中学です。
    書く内容の時にきっちりと、客観的なもの(大会記録)等しか書けない旨を言われ、通信簿の通信欄のようにあれもこれも書けるというようなものではありませんでした。
    出来上がりは内容を追加できるものでもなく、誤字脱字の確認でした。

    結局内申の通知が主な役割だと思うので中3家庭は調査書にぴりぴりしますが、思っている以上に良くしたり悪くしたりできないものだと感じました。
    といっても悪あがきで我が家は区大会の記録を書いていただきましたが。

    学校を通していない大会の出場などは学校も知らずに調査書に書けないと思いますので、それくらいはきちんとお話しておいた方が良いかもしれません。
    調査書の誤字脱字も、中学が発行する公の書類だと思うので、最悪お任せでも問題ないような気がします。
    それよりも自分たちで作成する願書や出願書類の誤字脱字の方が気をつかいました。

  7. 【3208485】 投稿者: 都内中学  (ID:8eT9TOulSAs) 投稿日時:2013年 12月 15日 14:21

    正式に出願の後で、同じもののコピーを受け取りました。

    内容記載ミスありました。

    まあ、合否に関係ない部分でしたが(取得していた検定の級数の書き間違い)。

    もう試験後だったし、合格できたので、連絡しませんでした。

    少なくとも合否に関係ある部分だけは、先生同士で間違いのないように完璧にチェックされていることを願います。

    上に書いていらっしゃる方によると、出願前に開示してくれる学校もあるんですね。それならそうしてくれた方が安心ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す