最終更新:

20
Comment

【3048889】成績が落ちてしまいました。

投稿者: 助けて!!   (ID:Hb3Rty1QSV6) 投稿日時:2013年 07月 22日 10:13

娘のことで相談です。
公立の中学2年生です。
1学期の成績表をもらってきたのですが、まさかのアヒルがいました。
1年生の時、理科4です。
いまアヒルです。
他の科目も全部落ちています。

娘は器用なタイプではなく、どちらかというと時間を必要とするタイプです。
目から鼻に抜けるタイプではありません。
なので小テストは、事前勉強をすると20点満点。
しないと一桁。
そのくらい差があります。
現在のクラブは、学校でも厳しい土日も弁当持参で9時から6時まで練習があります。
平日は月水金と朝6時から練習があり、放課後も練習があります。
時間をかけないと、できないタイプなので、今学期は当然右肩下がりの成績。
あまりのひどさに驚きを隠せません。
まさか、ここまでひどいとは・・・
授業態度は良いようで、ただ時間をかけないとできないので、成績に結びつかないのです。

そこで・・・・
現在考えがまとまらないので、経験者の方がいらっしゃいましたら、どう考えていけばいいのか?教えていただければと思います。

当初、都立の2番手もしくは3番手校を狙っていましたが、今回の成績を見る限り、かなり難しいと思われます。
また、都立も自分でできるタイプのお子さんが多いように思います。
娘はどちらかというと、おっとりタイプなので、私立の女子高がいいのでは・・と、思い始めました。
都立3番手校に、行かせるよう努力させるのか?
私立の女子高にするのか?で、勉強方法が変わってくると思いますが、いかがでしょうか?
5教科全部が下がってしまいました。
それとも都立は間に合うでしょうか?
もう。。あまりのショックで考えがまとまりません。
どこから?なにかから考えていけばいいでしょうか?
ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3048939】 投稿者: えっ?  (ID:ndPTQ6hh1ms) 投稿日時:2013年 07月 22日 10:55

来春受験ですか? 中2の成績って受験の内申と関係なくないですか?

2. 【3048944】 投稿者: ゲーム好き  (ID:8cgwECkFn4c) 投稿日時:2013年 07月 22日 11:00

成績が動物になっているなんてかわいいですね。
    良い成績を希望する方は、お中元は常識ですよ。

3. 【3048945】 投稿者: 助けて!!  (ID:Hb3Rty1QSV6) 投稿日時:2013年 07月 22日 11:01

いえ・・・
    推薦だと一年4か月?くらいあります。
    受験まで1年半以上はあります。

すみません。
    地方出身の、高校受験まったくの初心者です。
    なにか?どこか?おかしいですか?
    それさえもわからない、情けない母です。

4. 【3048957】 投稿者: 定着  (ID:puGKTEA8Y7Y) 投稿日時:2013年 07月 22日 11:12

中学2年生の内申が高校受験に関係するかどうかは、都道府県によりますから、何とも言えません。

ところで、スレ主さんのお子さんですが、短期記憶はあっても、それが定着しないタイプなのだと思います。
    受験になると、短期記憶が使われることはほとんどなく、定着した記憶が重要になるでしょう。

小テストで満点を取っても、そのままだと同じテストでも一週間後には8割、さらに一週間後には6割、というようになってしまうのではないでしょうか?
    そういうタイプの場合、とにかく反復して繰り返し勉強していかないと、いい成績は望めないと思います。

部活もあって大変かもしれませんが、復習をしっかりやることで、定着が図られると思いますよ。
    がんばってください。

5. 【3049064】 投稿者: 高入  (ID:DRVU8IEUtwI) 投稿日時:2013年 07月 22日 12:38

>娘はどちらかというと、おっとりタイプなので、私立の女子高がいいのでは・・と、思い始めました。

私立の女子校は調べましたか?
    東京の私立女子校は中高一貫校が多いですよ。
    「都立高校でもいいんだけど無理だった場合、私立がない(少ない)」
    という理由で行きたい学校を選べる中学受験にシフトするご家庭もあります。
    「この学校に行きたい」と思える学校で高校募集があるといいですが
    そうでなければ都立高校に行けるように頑張るしかないと思います。

6. 【3049163】 投稿者: 私立女子高  (ID:8YdkDs0L.rs) 投稿日時:2013年 07月 22日 14:04

確かに高校から受験できる私立女子高は少ないのですが、
    探せば良い学校もありますよ。
    同じくらいの都立3番手より進学実績は良かったりします。
    (都立高校は男子が実績を出しているケースが多いので要注意)
    女子校なら、人気復活の女子大への推薦枠を持っていたりしますし、
    面倒見も良く、かえっておすすめです。

一方で、肝心の高校受験では、今の時点ではあくまで都立高校を
    第一志望に据えた気持ちで、内申重視で頑張った方がいいと思います。
    なぜなら、都立高校を第一志望に申請すると、同レベルの私立高校は、
    併願優遇と言う便利な方法で、ほぼ内申だけで事前に合格がもらえてしまうからです。
    そして、都立高校の合格発表まで入学金の延納が可能です。
    都立高校が第一志望だと、色々優遇されることが多いですよ。

今回成績でアヒルさんがついてしまったのは残念ですが、まだ挽回できるはずです。
    学校にもよりますが、中二の時点では自覚を促すために厳しめに評価されますが、
    本番ともいえる中三の内申は、基本的に真面目に授業に出て提出物を出せば、
    よほどのことがないかぎり3未満はつかないように思います。

7. 【3049246】 投稿者: 助けて!!  (ID:Hb3Rty1QSV6) 投稿日時:2013年 07月 22日 15:33

レスありがとうございます。
    まとめてのお礼にまり、申し訳ございません。

はい。
    私立女子校調べました。
    そこで、私なりに「この学校いいな。」と思うところがありました。
    来月フォーラムで説明会があるようなので、行ってみようと思います。
    女子校は狭き門なのでしょうか?

中受は、断念いたしました。そこに至るまでいろんなことがありました。
    その理由については、省略させていただきます。
    その蓄えがあったためか?中1までは上位でした。
    しかし、ここにきて成績の下がり具合が半端ない。
    定着さまのおっしゃる通り、定着しにくいタイプです。
    テストの件は、まったくその通りです。
    知識はあるのに、つながりにくいタイプのようです。点と点が結びつきません。

先生の受けは悪くないと思います。どちらかというと良いほうだと思います。
    真面目で素直という評価をいただいております。
    なぜだか?校長先生にもかわいがっていただいております。
    校長先生から本を借りてきたり、自分の好きな作家の本を貸したりとしているようです。
    本について意見交換をしたりしているようです。

私立女子高様がおっしゃっている通り、都立を目標に私立の女子高を考えてみたいと思います。
    進学実績を見てみると、私立女子のほうが?いいかも。と思ったりもしました。
    私立は考えていなかったのですが、もしかしたら?有ではないかな?と感じています。

ほかにも何かお気づきの点がありましたら、ご教示くださいますようお願い申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す