最終更新:

20
Comment

【3048889】成績が落ちてしまいました。

投稿者: 助けて!!   (ID:Hb3Rty1QSV6) 投稿日時:2013年 07月 22日 10:13

娘のことで相談です。
公立の中学2年生です。
1学期の成績表をもらってきたのですが、まさかのアヒルがいました。
1年生の時、理科4です。
いまアヒルです。
他の科目も全部落ちています。

娘は器用なタイプではなく、どちらかというと時間を必要とするタイプです。
目から鼻に抜けるタイプではありません。
なので小テストは、事前勉強をすると20点満点。
しないと一桁。
そのくらい差があります。
現在のクラブは、学校でも厳しい土日も弁当持参で9時から6時まで練習があります。
平日は月水金と朝6時から練習があり、放課後も練習があります。
時間をかけないと、できないタイプなので、今学期は当然右肩下がりの成績。
あまりのひどさに驚きを隠せません。
まさか、ここまでひどいとは・・・
授業態度は良いようで、ただ時間をかけないとできないので、成績に結びつかないのです。

そこで・・・・
現在考えがまとまらないので、経験者の方がいらっしゃいましたら、どう考えていけばいいのか?教えていただければと思います。

当初、都立の2番手もしくは3番手校を狙っていましたが、今回の成績を見る限り、かなり難しいと思われます。
また、都立も自分でできるタイプのお子さんが多いように思います。
娘はどちらかというと、おっとりタイプなので、私立の女子高がいいのでは・・と、思い始めました。
都立3番手校に、行かせるよう努力させるのか?
私立の女子高にするのか?で、勉強方法が変わってくると思いますが、いかがでしょうか?
5教科全部が下がってしまいました。
それとも都立は間に合うでしょうか?
もう。。あまりのショックで考えがまとまりません。
どこから?なにかから考えていけばいいでしょうか?
ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3050835】 投稿者: 余談ですが  (ID:uWFg1TvXbV.) 投稿日時:2013年 07月 23日 20:40

都立3番手校は、どこをイメージしていますか?

1番手校を、日比谷、西、国立に限るならば、3番手校は、駒場、小山台、新宿あたりになるだろうし、
    1番手校を、戸山や八王子東まで広げるならば、3番手校は、上野、田園調布、目黒あたりまで入るでしょう。

前者であれば、日大系に行くのはもったいないし、
    後者であれば、大学進学を優先して、日大系に進むことは理解できますが。

いずれにしても、子供に合った、楽しく行ける高校に進んだほうが幸せかと思います。
    学力の定着の差については、意外と差がないものなので、気にする必要はないです。
    成績が伸びない子は、数学が苦手な場合と、得意科目を持たない場合が考えられます。
    だからと言って、数学をする必要がなく、むしろテストの点数が低くても、たとえ理社であっても、
    本人が好きな科目を伸ばした方が、全体が伸びると思いますが。

2. 【3050860】 投稿者: 同じタイプの娘  (ID:e9PDLAewxcc) 投稿日時:2013年 07月 23日 20:55

助けて!! さん

>中3からの勉強で、マーチ附属に入れるとは。

以外といけるもんですよ。
    英語を頑張れば、数学が不得意でもカバーできます。

>根性はあるのですが、時間がかかる。

まだ中2ですよね。
    英語は時間かけても大丈夫なんです。
    数学も今までの復習をしっかりすることです。

根性があれば怖いものなしですよ。

>教えていただきたいのですが、塾はどのような塾を選びましたか?
    >また、何年生から?通っていましたか?

塾は地元の小規模塾です。
    中3の春からだったと記憶しています。

3. 【3051147】 投稿者: カメの子  (ID:uKh0YUPbhaA) 投稿日時:2013年 07月 24日 00:59

子供が通っていたのは市進です。都立高受験には比較的強い塾だと思います。

入塾時に英数のテストを受けて成績別に中2までは3クラス、中3で4クラスに分かれます。
    クラスによってだいたいの志望校ランクが決まるので併願情報も入りやすく、
    忙しい娘は周囲に引っ張られて効率良く勉強ができるようで、親も楽でした。

塾は週3回(中3秋からは週4回)19:15~21:15なので、18:30の部活終了後塾に直行し、
    帰宅後食事と軽く塾の復習や学校の宿題、入浴、就寝という感じでした。
    (いずれも4年前の情報です)

吹部のお友達も早稲アカや栄光ゼミナールなどの大手から地元の小規模塾まで、
    通塾している子は結構いましたね。ただ個別は聞いたことがありません。
    私も一度検討しましたが、個別は集団授業のプロ講師の2軍というかアルバイト的な方が多い印象で、
    指導力や受験に関する情報力という点で弱い気がいたしました。

でも大人数が苦手という方もいらっしゃるので、やはりそこは相性だったり、
    苦手科目だけを克服したい場合には有効なのかもしれません。
    他の方も書かれているように、苦手科目克服か得意科目を伸ばすのか、都立型5教科か私立型3教科か、
    集団塾か個別か自学自習か、この夏休みにでもお譲様と今後の方向性を話し合われるといいかもしれませんね。

4. 【3051157】 投稿者: カメの子  (ID:BMAlWANx2vY) 投稿日時:2013年 07月 24日 01:28

すみません、通塾頻度を記憶違いしていました。

正しくは、中1~中2→週2回、中3春~週3回、秋以降週4回でした。

5. 【3051412】 投稿者: 助けて!!  (ID:Hb3Rty1QSV6) 投稿日時:2013年 07月 24日 10:46

おはようございます。
    今日も朝から、来てしまいした(笑)
    皆様、本当にありがとうございます。

余談ですが様
    お返事ありがとうございます。
    はい。前者をイメージした三番手校です。
    あまりのひどさに、時間がかかる娘には、ここまで持ってくるのは難しいかも。それならば、日大系である程度成績をとれるようにしたほうがいいのか?
    でも、いまと同じように低きに流れるかも。と、本当に日々揺れ動いております。
    子供にあった学校を・・とてもよくわかります。
    春に文化祭のあった学校もありますが、この秋はクラブを休ませても、学校見学に行かせたいと思います。
    また、好きな学科を伸ばすことで、全体が上がってくるんですね。
    情けないですが、うろたえてばかりいるところに、希望が持てました。
    ありがとうございます。

同じタイプの娘様
    再度、お返事いただき、ありがとうございます。
    感謝いたします。
    小規模の塾。娘も、たぶんそのほうがいいように思います。
    いろいろな方のアドバイスで、本当に希望がもてるようになりました。
    宿題も、終わらないと1時過ぎても、やり遂げます。
    持って行かない。ではなく、やってから寝る。終わるまで寝ないという感じです。
    でも、要領が本当に悪いのだと思います。
    不器用な子供を見ていて、かわいそうになることもあります。
    マーチ附属にいけたら、今のところ成功なのですが。
    でも、同じタイプの娘様のように、上手に子供を導いてあげたいと思います。

カエルの子様
    再度、お返事ありがとうございます。
    また、詳細に感謝いたします。
    小学校の時に、栄光の個別に通っていたのですが、確かに2番手の講師というかんじでした。
    その時の、バイトと思われる講師から、中受も若干意識していた時期だったのですが、今のままじゃ無理だよ。偏差値を見て言われたと、半泣きで帰って来ました。
    それから、ちょっと自信を無くし、教室の室長にクレームは入れたのですが、そうすると次回から態度が室長も含めてかなり変わりました。
    室長には、重々注意してください。と、今の時点で大丈夫だのNGだのということは言わないでください。気にして自信をなくすので・・・とお願いしてあったんですが。
    まだ、受験までにはまだ余裕があった時期だったのですが。
    毎回の授業内容の報告書と、実際娘から聞く内容に違いがあり、講師の件があり、そこはやめました。出来てます。伸びが期待できる。のようなことが書かれてあったんです。中受をやめたのはそれだけが原因ではないのですが。
    しかし、日大系様がおっしゃているように、個別に通うさいは、オーダーの出し方を間違えないようにして、ピイポイントで出していきたいと思います。
    小規模か?個別か?大手か?自宅学習か?は、現在悩み中ですが。
    いろいろ教えていただいたので、動いてみて塾にいろいろ聞きに行ってきます。

とりあえず、夏休み基礎学習と同時に、塾回りをしながら・・娘をサポートしてやりたいと思います。
    希望がもてました。
    本当にありがとうございました。
    また、何か相談することもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す