最終更新:

10
Comment

【3050758】中3男子

投稿者: 贔屓の激しい先生   (ID:KjqKHVsHwiA) 投稿日時:2013年 07月 23日 19:22

はずれてしまった・・・

中3ではずれの先生に当たってしまった。

女子大好き先生。ひとりの女子をいちいち例にあげて比較する。

男子と女子は比較の対象にならないと思うんだが・・・。

その女子より成績が良いと、いやみを言うらしい。


自分が中3の時もそうだった。

はずれの先生に当たり、偏差値20も下の高校にクラス全員が入れられた。
大学受験で挽回できたから良かったのだけど、絶対評価じゃなくなった今でも、このような贔屓がある世界なんだなと思った。

下の子は絶対に私立に入れようと思った。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3050838】 投稿者: あと半年  (ID:MQhbg8SvSUs) 投稿日時:2013年 07月 23日 20:41

    最近は前期、後期の成績表なのかもしれませんが、1学期の暫定成績でも出たのでしょうか。
    夏休みが始まりますから、受験勉強、頑張ってください。
    学校のほうでは大人しく、問題を起こさない程度に。勉強は塾か家庭で。
    ペーパーテストの実力で内申を挽回するつもりで。
    公立中のメリットは処世術を身につけるということ。
    (これが処世術なのかというのが残念ですが。イジメ回避についても同じ)
    だから、あと半年は処世術を身につける勉強の為に通うと割り切ってください。
    下のお子さんは絶対に私立中に合格しますように。

  2. 【3050856】 投稿者: まあまあ  (ID:sJ9Qekk4mws) 投稿日時:2013年 07月 23日 20:53

    それって贔屓なの??

    女子大好きって、男の先生?

    だいたいどこの公立中学でも、内申は女子のが高いですよね。
    男子は学力あっても、だらしないというか、几帳面さに欠けるというか…。

    そして、素直に先生に可愛がられるような態度もできないし。

    下の子のみならず、上のお子さんも高校から私立入れたら?
    内申無関係でしょ。一般受験なら。

    どこにお住まいかは知りませんが、公立高校でも内申不問枠ありませんか?
    都立は結構ありますけど。

  3. 【3051154】 投稿者: いなかだと  (ID:IxF6xB3dqBI) 投稿日時:2013年 07月 24日 01:17

    いるよね。女子びいきな男の先生。
    男子で優秀なのに、やたら女子上げしてる先生。
    男子と女子はのびしろの時期も違うし、内申低くても実力があったり、そういう子を何人も見てきてると思うんだけどね。
    いなかの中学とかだと、お母さんが役員だったりすると扱いが違ったりしますよ。

    読み聞かせで知り合った人が、中学で役員やって、実力より上の学校に推薦で入ってたけど、高校でついていけなくなって留年になっちゃってたよ。

    そういうことは、今でもあるんですよね…。

  4. 【3051198】 投稿者: やっぱり  (ID:YCAQy2oJbaI) 投稿日時:2013年 07月 24日 06:50

    そういうことを予想して、息子を私立中にいれました。
    公立小で見てきた常に危機感のないレベルの低い教師たち。これが公務員だと思いました。
    偏った評価ではない今、息子はグイグイ延びてます。悪いところは、しっかり指導され聞く耳を持とうとします。

  5. 【3051298】 投稿者: 迷う  (ID:MR/t1g09dss) 投稿日時:2013年 07月 24日 09:05

    公立の偏った考えの公務員に預けるか、私立の責任感の無い契約社員教師に預けるか。
    まあ、最終的にはスレ主さんのおっしゃる通り、どちらにしても当たり外れの運まかせなところもあるけど。

  6. 【3051366】 投稿者: 疑問  (ID:5RuPf2wfWWw) 投稿日時:2013年 07月 24日 10:08

    まあ、女の子のほうが内申はとりやすいですよね。

    ただ、主さんの発言、すごい疑問なんですけど。

    >はずれの先生に当たり、偏差値20も下の高校にクラス全員が入れられた。
    >大学受験で挽回できたから良かったのだけど、絶対評価じゃなくなった今でも、このような贔屓がある世界なんだなと思った。

    偏差値65あったとして、入った高校が45ってことですか?
    クラス全員ってことは、45だった人はどこへ?

    偏差値65の高校で入ることができる大学と、
    偏差値45の高校で入ることができる大学、比べてみた事有ります?
    挽回できるっていうと、65と同じくらいか、上回るってことですよね。
    それ凄くないですか。むしろそこのお話を伺いたい。

    「絶対評価じゃなくなった今」じゃなくて、「相対評価じゃなくなった」んだと思いますけど...
    なんだか感情的になられてるようですけど、落ち着きましょうね。
    そんな慌てっぷりでは、中学受験でも公立小6年時の担任に振り回されますよ。

  7. 【3051483】 投稿者: 首都圏じゃないよね?  (ID:DRVU8IEUtwI) 投稿日時:2013年 07月 24日 11:39

    >「絶対評価じゃなくなった今」じゃなくて、「相対評価じゃなくなった」んだと思いますけど...

    私もそう思いました。けど、相対評価で偏差値20も下の高校に「クラス全員」をいれるのは不可能。
    やっぱり、スレ主様の中学は絶対評価だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す