最終更新:

10
Comment

【3050758】中3男子

投稿者: 贔屓の激しい先生   (ID:KjqKHVsHwiA) 投稿日時:2013年 07月 23日 19:22

はずれてしまった・・・

中3ではずれの先生に当たってしまった。

女子大好き先生。ひとりの女子をいちいち例にあげて比較する。

男子と女子は比較の対象にならないと思うんだが・・・。

その女子より成績が良いと、いやみを言うらしい。


自分が中3の時もそうだった。

はずれの先生に当たり、偏差値20も下の高校にクラス全員が入れられた。
大学受験で挽回できたから良かったのだけど、絶対評価じゃなくなった今でも、このような贔屓がある世界なんだなと思った。

下の子は絶対に私立に入れようと思った。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3051506】 投稿者: 担任ってそんなに関係ある?  (ID:DOPF5opSUTY) 投稿日時:2013年 07月 24日 12:30

    確かに依怙贔屓のひどい先生はいますよね。
    ただ、成績表の数字を決めるのは各教科の担当です。
    担任でも自分の担当する教科の成績しかつけられません。
    内申の評価が悪くなるのは一教科だけですよね。

    行動面や生活面、特別活動の評価は担任が付けますが、
    基本的に「出来るだけよく書こう」とするもので、
    そうそう受験生に不利になるようなことは書けませんよ。
    管理職のチェックもありますし。

    内申が悪いとしたら、担任だけの責任ではないと思いますよ。

    ペーパーテストの点数が取れていても、
    内申が良くなければレベルを下げて受験しろという指導は、
    まあ、良くありますよね。
    それでも、偏差値20も下げた高校を勧められるって、
    どんだけ内申が悪いのかと、そっちの方が驚きです。
    だって、担任の担当する教科だけではないでしょう。
    軒並み内申が振るわないなら、何らかの理由(提出物、態度等)が
    あるんだと思いますよ。

  2. 【3051607】 投稿者: 疑問  (ID:5RuPf2wfWWw) 投稿日時:2013年 07月 24日 14:26

    担任ってそんなに関係ある?さんに賛成です。


    お子さんの話より、お母様(ですか?)の話のほうが面白いです。
    大学受験で挽回のくだりが凄く興味あるんですけど。
    本来の学力の高校と、進学した高校の差、それから進学した大学のレベル、
    どんな挽回ぐあいだったのか知りたいです。
    独学だったのか、予備校フル活用なのか、はたまた学校の先生を使い倒したのか。

    だって偏差値20違いですよ!!!

    お子さんの内申が悪いくらい、全然気にならないと思うんですけど。
    高校のレベル程度ではなんら問題ないこと、
    挽回できるとご自身がご存知なのですから。

  3. 【3053113】 投稿者: うちも  (ID:Zxe2o0xDweY) 投稿日時:2013年 07月 25日 21:18

    同じく中3男子。
    担任は秋に産休に入ります。
    この時期に担任が変わる?
    素直に祝福できないと伝えたら、担任の科目(5科目以外ですが)2をつけられました。

    下の子は私立に入れました。
    のびのび学校生活を送っています。
    今のところ、上の子は失敗、下の子は成功。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す