最終更新:

7
Comment

【3056052】情報処理科について

投稿者: ママン   (ID:pG7iDQz6SLI) 投稿日時:2013年 07月 28日 14:52

公立中3男子の母です。
中学に入学してからずっとオール3の成績、しかし中3一学期で2が二つもつきました。
本人は勉強が大嫌い、将来の夢もやりたい部活も何もありません。
親としては大学には行ってもらいたいと思っています。
そんな息子が、情報処理科に行きたいと言い出しました。
理由は、簿記やプログラミングの授業が増えるかわりに、他の一般科目が減るからです。
その学校に行くには内申も偏差値も足りない状態なので、これを期に少し勉強する気になったのはいいのですが、やはり大学受験をするとなると普通科の方がいいのでしょうか?
高校の説明会では、進学先は大学30%、専門学校30%、就職40%と言っていました。
他のサイトだと、高校で習う情報処理なんて社会で使い物にならないとか書いてあるのも見ました。
情報処理科に行くのは無駄なことなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3056118】 投稿者: どこかわかりませんが  (ID:iC1eDdzqVYY) 投稿日時:2013年 07月 28日 15:36

    勉強ができるお子さんでしたら高専を勧めますが、授業態度が悪いから評価が低いわけではないのですね?
    大学と名のつくところであればよいのでしたら、情報処理科でも商業科でも大丈夫です。

    全日制普通科高校へ行き、勉強がつまらないと中退するよりは、高卒のほうがいいです。

  2. 【3056137】 投稿者: スレ主です  (ID:pG7iDQz6SLI) 投稿日時:2013年 07月 28日 15:57

    どこかわかりませんが 様
    コメントありがとうございます。
    はい、根は至って真面目な子です。
    息子はやればできる子だと思っていますが、如何せん、スイッチが入らないのです。
    そうですね、中退されるくらいなら…って感じですね。

  3. 【3056287】 投稿者: 向き不向き  (ID:fJdyk/oSFVY) 投稿日時:2013年 07月 28日 19:19

    やってみなきゃわからないことではありますが、情報処理での中心となるプログラミングは、向き不向きがあります。
    能力があれば、ある意味学歴関係なく実力主義の世界でもあるので、大学へなんか行かなくても問題ありません。
    ですが、逆になかった場合、つぶしが効かないのも事実です。

    大学へ進学している子は、おそらくIT関係の大学の学科へ進んでいると予測できます。

    就職の状況(会社名ではなく、その会社でどのような仕事をさせてもらえているのか)を聞いた方がいいかもしれません。

    普通のスキルで卒業をしたとすれば、アウトソーシングの保守のオペレーターとかが多いのではないかと思います。
    もしくは、プログラマーだとすると、2次請け、3次請けの可能性が高いです。
    コミュニケーションスキルが高ければ、ヘルプデスクなんかも。

    この領域については、インドがスキルを伸ばしてきているので、安泰ではないということを考えた上で、選択されるといいかもしれません。

  4. 【3056704】 投稿者: スレ主です  (ID:Zxe2o0xDweY) 投稿日時:2013年 07月 29日 09:02

    向き不向き 様
    コメントありがとうございます。
    うちの息子にはやらせてみる価値はあるかな、と思いました。
    公立中に入れたことが既に失敗だと思っているので、向いていなかったらまたその時考えようと思います。
    貴重な情報、ありがとうございました。

  5. 【3057096】 投稿者: 鉄道ファン  (ID:VQ0fCPbcOh6) 投稿日時:2013年 07月 29日 14:52

    情報処理検定が推薦条件になっている大学もあります。

    岩倉高校なんて、いかがですか?

  6. 【3057613】 投稿者: 娘が  (ID:7W2lYWZbV1Q) 投稿日時:2013年 07月 29日 22:09

    今年、推薦でしたが情報処理科に入学しました。
    普通科、情報処理科、食物調理科、家政科がある私立高校です。
    娘は、高校卒業後は進学よりも就職希望なので、在学中に資格が沢山取得できるよう、頑張っています。
    今も昔も簿記は、とても難しい科目だそうです。私は、私立短大卒ですが、就職後「借方伝票、貸方伝票」の仕分けに悩みました。上司から「簿記を習ったでしょ?」と冷たく言われました。

    そう言えば、はるかバブル前でしたが、文系よりも理系が食べていける、と理系大学やコンピューター専門学校へ進学した人も多かったです。
    ただ、今の時代はどの企業も資格の取得数に加え語学力も重視されます。
    英語は、英検なら最低でも2級、出来れば準1級を持っていると有利です。

  7. 【3061376】 投稿者: スレ主です  (ID:Zxe2o0xDweY) 投稿日時:2013年 08月 01日 21:47

    鉄道ファン 様
    コメントありがとうございます。
    そんな大学もあるんですね。
    岩倉高校、うちからはちょっと遠かったです。

    娘が 様
    コメントありがとうございます。
    違うサイトで、資格取れないと1がつくとか…というのを見ました。
    将来に役立つ資格ならいいですよね。
    そういえば、今ってそろばんの授業とかあるのでしょうか?
    主人があると言い張るのですが、私はイマドキそろばんなんて…と思っていますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す