最終更新:

2
Comment

【3106825】入試相談会

投稿者: 秋なす   (ID:j2u2ExkDiqs) 投稿日時:2013年 09月 09日 17:28

私学を第一希望にしている中3生の母です。

専願で受験予定ですが、今のところギリギリのラインです。
これからの秋口に、希望高校の入試相談会が有ります。
是非参加しようと思っております。
その際、通知表や模試の結果・資格等の証明書などを持参した方がいいのでしょうか?

もちろん、第一希望で入学を切望している旨アピールしますが、
他にどんなことを聞く(アピール)したらいいのでしょうか?

ご経験のある方、どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3107739】 投稿者: 大学生の母  (ID:HUq8igcrf0k) 投稿日時:2013年 09月 10日 10:52

ずいぶん昔のことになりますが、私立の学校説明会に出向いた時のことです。

学校説明会では、単願推薦入試の小論文の課題を口頭にて過去5年分発表がありました。
    入試問題の資料配布はなかったので、必死でメモを取りました。
    また小論文対策について具体的なお話もあり、大変参考になりました。

学校説明会の後の個別相談会では以下のものを持参して見て頂きました。

通知表は持っていなかったので、各教科の評定を紙に手書き。
    部活の活動記録について、大会の結果のコピー、賞状のコピー。
    また英検、漢検の合格証の実物、W模試の結果実物を持参しました。
    相談会でお会いした高校の先生は、すべてに目を通してくれて
    子供の名前と持参した資料内容をすべてメモして下さっていました。

その高校が第一志望である理由(部活でした)については子供から話させました。
    親の私は、推薦での合格の見込みについて単刀直入に質問し
    明確な回答を頂けたので、とても安心したのを覚えています。

個別相談会はざっくばらんな雰囲気で、リラックスしてお話が出来てこちらの本音もぶつけることが出来たので有意義だったと思います。

2. 【3108798】 投稿者: 大納言  (ID:YyMpj0cEr0g) 投稿日時:2013年 09月 11日 11:01

高校3年生(私立)と現在同じく中学校3年生の父兄です。(東京都)
    私立の入試説明会に持参されるものは、「大学生の母」さんが詳細ご記載の通り、内申点がわかるもの、公開模試の成績(V模擬などで6月以降のすべて)や種々の学校生活の履歴がわかるもの、また塾の成績などもあったら良いかと思います。
    ご承知かもしれませんが、同じような偏差値でも本当に学校によって大きく異なります。公立の滑り止め感一杯の学校もあれば、伸びて行こうという進取の気性に富む学校など。
    特に成績類の取り扱いは本当に千差万別ですので、個別相談の折に、詳しく伺った方が良いと思います。特に公開模試の成績の取り扱いは独自の考え方をご披瀝される場合が多いです。成績によっては特待制度のご案内などもあります。
    重複になりかつ個人的な見解ですが、今年度だけでも10数校とお話しした経験から、本当に驚くことがたくさんありました。高校フェアで立ち話でしたがある高校の関係者とお話しした際に、当方の成績などをお話ししたところ、他の学校への進学を勧められました。その方のご意見では、大学進学に力を入れ、相当の偏差値、内申点の生徒の募集を公表しているが、学内の体制がまだ整っていないので、実現できないリスクがあるとのことでした。また比較的上位校(偏差値60強)では、最上位クラスを設置し新たに募集を始めるようですが、公立最難関校レベル(偏差値70)の生徒を取ることを意図しているとの話には、返す言葉がありませんでした。(素材で勝負?)志望レベルの上下である程度の数の学校に訪問されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す