最終更新:

30
Comment

【3107312】外部受験したい

投稿者: 悩んでます。   (ID:D.A8qN.UOvk) 投稿日時:2013年 09月 09日 23:46

難関中高一貫男子中学3年の息子がおります。
今から高校受験は可能でしょうか?
志望は学附、筑附、開成です。
まだ何も準備しておりません。
数学、英語はかなり進んでいるかもしれません。
鉄緑に在籍しながら高校受験というのは無謀でしょうか?理科と社会は独自で進む学校なのでゼロの状態です。
高校受験で外部受験された方、いらっしゃいますか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3107362】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:zp0uCW/xWMQ) 投稿日時:2013年 09月 10日 00:30

    外部受験はお子さんの希望ですか?
    その志望校だと現在もそれなりのレベルの一貫校ですよね?国立志望ならば内申も関係してきますが、そちらの方も大丈夫ですか?

  2. 【3107391】 投稿者: 悩み中  (ID:D.A8qN.UOvk) 投稿日時:2013年 09月 10日 00:53

    レス有難うございます。校風が合わなかったのか、上手く自分を出す事が出来ずに1人も友人が作れない状態で今に至りました。何度もチャンスはあったはずなのにことごとく潰してきてしまった不器用な息子です。
    自分が変わらなければ、状況は改善しないと言ってきたのですが。。
    憧れて入部した部活も、力はあるのに皆と馴染めず今日はもう辞めると言い出しました。
    入学して三年経ちますので周りの人間関係は固定しつつあるようで今がどん底のようです。
    あと三年半この状況では、もう無理かと。
    全てをリセットした方が良いのではと
    思ったのです。
    息子も学習したと思いますが、今の状況だと
    変身する事も難しいかと。
    内申は頼めば出してくれるのでしょうか?
    成績はかなり優秀なのですが、体育、美術などは良くはありません。
    半年なので塾、個別、家庭教師何でもやってやろうとは思っています。今の学力がどの程度高校受験で戦えるのか、不安なのですが。

  3. 【3107405】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:Q4I2JGE63Bo) 投稿日時:2013年 09月 10日 01:15

    塾講師やっています。息子さん自体が外部に出てリセットしたいと思っているならうまくいくと思います。2学期からは高校受験用の模試が沢山ありますので受けてみると高校受験での立ち位置がわかります。息子さんのレベルでは駿台模試がいいでしょう。
    一貫校でない都立高校は考えていませんか?全員高校からの入学なのでリセットするにはもってこいです。理社は共通問題なので息子さんなら受験用の問題集1冊繰り返せば満点でもとれるでしょう。都立の模試ならVもぎとWもぎが受験者数が多く信頼できます。
    外部受験するなら学校には9月中に言う必要があります。国立はわかりませんが都立は今通っている中学校の生徒全員の成績分布を提出しなければならないのだそうです。なので学校の方の都合もあるのでお早めに。外部受験をよしとしない学校もあります。また学校と相談することで現状が改善する可能性もあります。
    まずは学校に急いで相談に行って下さい。

  4. 【3107410】 投稿者: とりあえず  (ID:sJ9Qekk4mws) 投稿日時:2013年 09月 10日 01:24

    高校受験対策塾へ問い合わせてみてはどうでしょうか?
    SAPIX、早稲アカ、Z会あたりで。

    普通は遅くても中三の夏期講習くらいまでがタイムリミットだとは思いますが、
    学力がかなり高いとのことなので、入塾できる可能性はまだあるのでは?

    中高一貫校から高校受験についてのノウハウも持ってるはずです。

  5. 【3107416】 投稿者: 悩んでます。  (ID:D.A8qN.UOvk) 投稿日時:2013年 09月 10日 01:30

    塾講師さま
    有難うございます。
    神奈川なので都立は無理です。
    都立なら日比谷もあるのに残念です。
    開成にすれば良かったと息子が後悔しておりますが、開成は遠いのです。
    今の学校のレベルだとやはり学附かなと思うのですが。
    鉄緑はそのままずっと通いながらの
    高校受験は可能でしょうか?
    取り敢えず明日担任に電話してみます。
    カウンセリングなどもしてくれて、とても親身になってくださる学校なので、悲しくて。。

  6. 【3107424】 投稿者: 聞いた話  (ID:g0.Wu/mBAMA) 投稿日時:2013年 09月 10日 01:39

    鉄緑ではありませんが、中1中2とSEGに通い、中3ではSEGを休んで高校受験塾に通って筑駒に合格、その後SEGに戻った人の話を聞いたことがあります。

    鉄緑でも、SEGでも中3に高校範囲の授業を受けても高校受験にはあまり意味がないので、休塾のような形にした方が現実的なのかもしれません。

    ただ、中高一貫に進みながら合わず、公立中に転校して高校は筑駒学芸開成レベル。しかし高校も退学してして高認を受けて東大、という話を聞いたこともあります。

    要するに、学校を変えてもダメなのでしょう。
    であれば、そのままの学校に居続けて、大学を東大に行けば、そこで合う友達を見つけることは可能かもしれません。

    小中高と友達らしい友達が見つからず、東大でやっと友達が出来た人の話は結構聞きます。

  7. 【3107426】 投稿者: いっぱい  (ID:aiBnmCLXOw2) 投稿日時:2013年 09月 10日 01:40

    早慶もありますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す