最終更新:

2
Comment

【3124425】すべり止めにするなら、玉川学園?富士見丘女子?

投稿者: 東京人   (ID:fO.DuUYCFOw) 投稿日時:2013年 09月 25日 09:16

都立上位高校第一志望です。
すべり止めに上記の学校考えています。
今期から、玉川学園高校にも、併願優遇ができたと知りました。
自由で、のびのびした校風が好きです。
ただ、幼稚園から、大学まである学校なので、高校だけ、玉川学園というのも、あまり意味がないのかなと思います。
裕福な家庭が通うというイメージもあり、サラリーマン家庭の我が家で大丈夫かという不安もあります。
ただ、国際バカロニアクラス、プロアクテイブコースなど、魅力です。
広大な敷地にも、惹かれます。共学も、いいと思います。
絶対、併願校として確約がとれるか不安な面があります。

一方、富士見丘女子、確約は確実にとれそうなので、安心して、都立高校、受験できそうです。
下手すると、特待生もとれそうです。
公立高校の受け皿的な学校なので、雰囲気も違和感なくとけ込めそうです。
万一、入った場合、トップ層で手厚い大学受験の指導が、受けられそうなのが、魅力です。


どちらが良いと思われますか?大学は玉川学園以外を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3124514】 投稿者: うーん  (ID:7DiHSAFre4g) 投稿日時:2013年 09月 25日 10:16

    我が家にはない選択肢でした。
    学費が高すぎます。

    都立第一志望で、併願確約が欲しいということなら
    富士見ケ丘でしょうね。(この二択なら)

    その上で私立をもう一つ(都立と同レベル)併願してはいかがでしょう。

  2. 【3124799】 投稿者: 都内屈指の学費が高い高校  (ID:Se/LfUYDBYg) 投稿日時:2013年 09月 25日 14:30

    成城学園から玉川学園や和光学園に分かれた学校ですよね。

    某私立中から玉川学園高校を受験した友達は
    父親が社長でしたが建築関係なので落とされたそうです。
    面接で年収も聞かれたと言っていました。

    父親が陶芸家の子は学力も年収も低いのに合格したそうです。


    wikiの全人教育には

    >> …「富」を備えた完全で調和のある人格を育むべきであるとするものである

    裕福な家庭が通うというイメージの通りなのではないでしょうか。
    送迎されているお母様方をみているとそう感じてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す