最終更新:

4
Comment

【3143462】淑徳巣鴨か日大二高か

投稿者: 中3女子母   (ID:GKnxiZbR7Fg) 投稿日時:2013年 10月 12日 18:01

こういう選択肢ってないでしょうか?
両方見学に行ってみて、どちらもまあ想像通りだったのですが決め手がないんです。どういうところを決め手として考えたらいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3143742】 投稿者: 本人は?  (ID:pZFYrD7cjSE) 投稿日時:2013年 10月 12日 22:39

    女の子ですよね?
    ご本人はどういう印象なのでしょうか?

    宗教色、自宅からの距離(通過駅の関係)、部活などでしょうか。

  2. 【3144839】 投稿者: 昨年終了組  (ID:cE64zvJ3H/2) 投稿日時:2013年 10月 14日 02:14

    都立併願校としてどちらも検討しました。

    娘の場合、将来の道がまだ決まっていませんでした。

    3年後に日大にそのまま進学したいか他の学校に進学するかを考えたときに、他大学への進学を希望する確率の方が高いだろうと思いました。

    その場合、大学付属の高校だと他大学を受けるときに、付属の大学に進むお友達との勉強に対するモチベーションが違ってしまい、娘の場合にはその環境の中で自分だけ大学受験に向けて頑張ることが出来るかどうかが不安でした。

    決して流されやすくない子なのですが、それでも高校の成績だけで付属大学に決まってしまったお友達との付き合いを考えると、わが子には大学付属はやめたほうが良いと思いました。

    ですので、我が家は大学付属は最初から選択肢に加えませんでした。

    友人の中には高校生活で部活を充実させたいと、付属校に進まれた方もいらっしゃいました。

    娘は第一志望の都立高校に合格し、毎日楽しく通っています。ただ、1年生の4月からすぐに業者テストがあり偏差値が出て、入学直後から否が応でも大学受験のことを意識しなくてはいけなくなりました。

    でも、同級生すべてが大学受験に向かって進み、かつ部活動も充実させている学校なのでみんなで頑張れるようです

    娘にはこの道で良かったと思っています。

    高校選択にはそのような考え方もあるということで・・・

  3. 【3145469】 投稿者: スレ主です  (ID:RaLvG43gvGE) 投稿日時:2013年 10月 14日 17:41

    日大二高は外部受験が多いようです。
    第一志望は都立ですが、通学する場合も考え併願校はかなり迷っています。

    二高のほうが近いのですが、説明会当日、バス車内で突然老人にどなられ(まったく身に覚えのないことで)歩いている途中で銀杏が娘の頭に落ちてなんだか散々でくだらないとは思うのですが、ちょっとご縁がないのかなと思ってしまいました。

  4. 【3150396】 投稿者: 我が家でも候補にしていました  (ID:37Zie/iKUOY) 投稿日時:2013年 10月 19日 20:13

    うちもその二校は一度は併願先として考えましたが、淑徳巣鴨はあまりに通いにくかったので、一番近かった二高にしました。
    たしかに内部進学もいますが、まあ、半分が受験で、クラスも分かれるのならうちの子の場合はあんまり気にする必要もないかな。と思ったので。

    ただ、二高は併願優遇がとれませんので、お子さんの成績によっては心配ないかもしれませんが、うちの場合は、一応、安心材料として、併願優遇の取れる学校は別に受験しました。

    どちらでもいいのなら、近い方、通いやすい方、やりたい部活がある方。程度で良いんじゃないですか。

    実を言うと、受験の半年くらい前に、自転車で移動中に道に迷い、なぜか日大二高の前に出てしまったことがあります。
    当時の子どもの成績から考えて、これは二高に行くことになるのか……と妙なご縁を感じてしまいましたが、結局、第一志望に受かったのでご縁はありませんでした。
    でも、残念だったらそのときの偶然に意味を持たせてしまったかもしれません。そんなものだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す