最終更新:

8
Comment

【3159221】都立高校入試相談会について

投稿者: 都立受験初心者   (ID:MmUlu/15mtg) 投稿日時:2013年 10月 28日 20:23

11月3日に都立高校の入試相談会があります。いくつか志望している高校が同じ会場であるので参加しようかと思っているのですが、各学校とも学校独自の説明会、見学会などは足を運んでいるので、特に今お聞きしたいことはないのですが、こういう機会に名前や成績など学校側に伝えた方がよろしいのでしょうか。そもそも名前など聞かれるものなのでしょうか。出席したことがある方、ぜひ教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3164682】 投稿者: 投稿者  (ID:MmUlu/15mtg) 投稿日時:2013年 11月 03日 11:24

こたつ様、たくさんの情報とアドバイス、重ね重ね感謝いたします。結局本日行われている合同説明会には行かず、今月予定されている各学校個別の相談会に行こうと思います。都立私立と毎週に行くことになりますが、子どもは内申にかかわる最後の定期テストがありますし、私だけ出席してきます。都立は一応トップ3校にも行くつもりではいますが、本人は学校ではお友達にはもう少し下のランクの学校を志望していると言ってるようで、本心はどうなのかまだわかりませんがそちらでもいいのかなとも思っています。下のランクと言っても、自校作成校ですし、推薦で受ける子はオール5のお子さんも多いようで、また交通の便もよいし、ここ最近とても進学率が伸びてきているので、人気があって倍率も高く、うちも余裕があるわけではないので、気を引き締めて勉強していかなければいけないでしょう。
    こたつ様も同じ学年のお子様がいらっしゃるのですね。うちも実は上に兄がいるので初めてのお受験ではないのですが、兄は私立専願だったので都立のことが全然わからず、お恥ずかしながらこのように投稿させていただきました。その子も高3のため、今年はダブル受験です。推薦で次々お友達が決まっていく中、3年間部活に明け暮れていたうちの子は焦りながら塾の自習室で頑張っているようです。大学受験は親が出る幕はないと思っていますので、とにかく現役で受かってくれればと願っています。
    話がそれてしまいました。お互い子供の志望する学校に合格してくれればいいですね。本当にいろいろ参考になるお言葉をいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す