最終更新:

79
Comment

【3201571】都立トップ併願校

投稿者: さくらさく   (ID:tVtiAvHnxaw) 投稿日時:2013年 12月 09日 14:35

都立トップ校が合格圏内にある女子についてです。
とはいえ、絶対ではないので私立も当然受けます。併願優遇で1校お約束いただいている学校もありますが、距離があることもあり子供自身はあまり行きたくない学校です。
他にチャレンジレベルの学校を受けることも決めましたが、相応校で悩んでいます。相応、またはほぼ安全圏の学校は附属の学校が多く、万が一通うことになった場合その時点で大学も決まってしまうのかと思うと躊躇してしまいます。塾の先生には池袋の附属ではない女子高を勧められましたが、本人が頑として嫌がっています。行事も部活も精いっぱいやりたいタイプです。
附属の学校でも外部受験しやす学校をご存知でしたら教えてください。ちなみに中央系、明治はほとんどそのまま上に上がるという認識です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3201583】 投稿者: 講師に相談して  (ID:aiBnmCLXOw2) 投稿日時:2013年 12月 09日 14:50

    中学受験で御三家以上の偏差値の池袋の附属ではない学校が、なぜ高校受験で案外入りやすいのかわかりますか?
    男子校の海城高校が高校受験をやめた理由がわかりますか?

    お嬢様が慶應女子・学芸に余裕ならば池袋の女子高で成功するかもしれませんが、そうでないなら偏差値表を見て講師と相談したほうがいいと思いますよ。

    こちらできいても高校受験しか経験の無い人はそれなりの回答しかできませんし、中学受験しか経験のない人もそうですから。

    私は中学受験を経験した高校受験の男子ですので、女子のことはあまりわからないのですが、塾の先生が先日の面談で女子の受験の難しさを語っていたので参考までに口出ししてしまいました。

    お互いに頑張りましょうね。

  2. 【3201591】 投稿者: 理由は?  (ID:6VDyKYa3E2M) 投稿日時:2013年 12月 09日 15:00

    中学受験経験者です。
    池袋の学校が嫌な理由は何でしょうか?
    私立女子校としては行事も部活もめいいっぱい出来る学校だと思いますが。
    狭いから?共学の方がよい?
    もう少し条件を書いた方がレスがつくと思います。

  3. 【3201627】 投稿者: 女子の難しさ  (ID:R8MaY48w.EY) 投稿日時:2013年 12月 09日 15:53

    女子の高校受験は、上位層の併願校が難しい(選択肢が少ない)ので、中学受験を考える親も多いのです。
    つまり、高校受験になってしまったら、選択肢の狭さをその時点で嘆いても仕方ありません。
    リサーチ不足だったとしか言えませんから。

    都立が第一志望で、併願優遇の抑えがあるのならば、あとは「受けてみたい学校を受ける」のがよいと思います。
    それが私大附属であれば、それもよいと思います。

    女子は、大学受験の前になると急に弱気になって(本人も保護者も)、安全策をとるケースも多くなります。
    私大附属を受験し、そこに行くことになるケースを考えると、都立トップ校に不合格だった場合以外ありませんよね?
    都立トップ校に合格できないレベルになってしまうと、大学受験ではかなりの苦戦が予想されますので、その意味では私大附属に行くことは「適正」と考えることもできる訳です。

    あとは、お嬢さん本人が好きになれそうな学校を選ぶことですね。
    レベルで選ぼうとしても選択肢が少ないので、そちらの方が現実的かもしれませんよ。

  4. 【3201644】 投稿者: 同じく受験生親  (ID:wmFYmNDbmog) 投稿日時:2013年 12月 09日 16:08

    既にご存知のことと思いますが、女子でそれなりの進学校となると
    本当に選択肢が狭いですね。

    女子校では、おっしゃっている豊島くらいしかないでしょう。
    共学で考えるなら、東京東部にお住まいでしたら、
    チャレンジになるかもしれませんが渋幕、
    逆に西側なら、附属系でも他大進学も多い
    ICU(相応~押さえ?)成蹊(押さえ?)を思いつきます。

    ICUは帰国生が2/3の高校で、都立以上に自由な校風。
    また、高校のみの学校(中入生がいない)ということもあり
    特に女子に人気があるようです。
    ただ、本格的な部活は少なく、
    どちらかと言うと気楽に楽しくの部活がメインで、
    さっさと2年で引退してしまう雰囲気です。
    (早くから受験または内部進学のための成績確保モードになる。)

    成蹊は、逆に小学校からの内進生も多く
    高入生は少数派になりますが、
    一貫校では珍しく、高1から混合クラスです。
    こちらは男子の方が人数が多いので(ICUは女子が多い)
    考え方によっては、むしろ女子には居心地が良いかも知れません。

    こちらに同じような趣旨のスレがありましたので、ご参考になれば。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?9,3162932

  5. 【3201675】 投稿者: しんけんど  (ID:vjfZn8BwsCA) 投稿日時:2013年 12月 09日 16:43

    同じく中三の子がいます。

    志望校の都立トップは、今合格圏なのですよね。それをさらに確実にするために過去問対策は怠りなく。
    でもその学校はおそらく早慶付属や国立大附属を受ける子も出願しています。それらに合格した子は当日は基本受験しませんが、もう少しで届かなかった層が最後の都立目指してラストスパートかけてお子さんと一緒に受験します。今合格圏に居ても決して気を抜かないでください。できれば早慶付属の問題も真剣に当たっておいた方がよい。同じ土俵で戦うために。

    中央系付属からは、大学受験でよそに抜ける子も一定数いると聞きます。私が聞いたのは中大杉並。上の子どもの友人が、早慶残念でここから大学受験すると言っていました。ふたを開けたらほかにもそういう子がいるらしいです。同じ中大系でも小金井の方は存じませんが…
    無理にその池袋の女子校に行くよりは、私だったらこちらを子どもに勧めると思います。

    ICUは入試問題の英数に特徴があるとのことでわが子は志望から外しました。併願校のための特別な対策をする時間が惜しかったので。

    学校の個人面談の時期ですね。
    でもたぶん、細かい併願先の相談は、情報量のある塾の先生の方がお詳しいと思います。
    早く方針を決めて、お子さんがしっかり実力を発揮できますように。
    寒くなりますが、お互いがんばりましょう!

  6. 【3201727】 投稿者: 難しい選択  (ID:qgvdhN8ckeg) 投稿日時:2013年 12月 09日 17:35

    終了組ですが、娘が同じケースでした。私立は本当に選択肢がなく、困りました。

    娘の場合は、本人も親も「併願なしで。」と思っていましたが、塾の薦めもあり、まず進学しないと思いましたが、中央と埼玉の本庄早稲田を受けました。併願優遇も一応(遠方)頂きました。主様のお嬢様と同じ学校だと思います。

    早稲田に合格を頂いた時点で、都立は間違いないだろうと思いました。早稲田は新幹線通学になるので(しているお子様もいますが)通うつもりもなし。と言うか、塾の合格者人数増やしの為?

    本人の希望で、女子校は外したので、附属以外の妥当なところは見つからず・・・。女子は中学受験の時代ですね。

    今の時点で安全圏なら、まず大丈夫でしょう。風邪とインフルエンザだけですね。心配なのは。手洗いとうがいで、受験日まで乗り切って下さい。実力はあるのですから!陰ながら応援しています。

  7. 【3201749】 投稿者: 後方支援隊  (ID:59FLmvQkKv2) 投稿日時:2013年 12月 09日 17:54

    >都立トップ校が合格圏内にある女子についてです。
     併願優遇で1校お約束いただいている学校

    >塾の先生には池袋の附属ではない女子高を勧められましたが、本人が頑として嫌がっています。




    うちも全く同じ状況でした。検討しましたがやはり大学附属で外部受験は大変そうですよ。

    「都立落ちたら罰ゲームと思って私立に3年間通うよ。」と本人が決断し併願優遇1校と池袋の附属ではない女子高を受けました。
    (豊島岡は都立発表日の午前中に辞退連絡を入れれば合格時に収めた一部を返金していただけました。)

    そんな男前?な娘は文武二道の都立で3年生秋まで行事も部活も精いっぱいやりきり濃い高校生活を満喫しました。そしてよき先輩方のあとに続き現役で東大へ進学しました。

    お嬢さんの覚悟次第ですよ。
    応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す