最終更新:

25
Comment

【3213502】敢えて安全校を受けると宣言する母親

投稿者: 勘弁   (ID:wemfREL.XXw) 投稿日時:2013年 12月 20日 08:37

高校受験と関係無い中3の子の母です。
高校受験生にとってこの時期はもう受験校もほぼ決まる頃だと思います。
先日スーパーで買い物中に子供の小学校の元同級生(公立中在学)のお母様と軽くお話をしました。
きっと受験について誰でもいいからしゃべりたいんでしょう。
ですが志望校決定の経緯など別にお話しして下さらなくていいのにわざわざ「本当は〇〇高校(トップ校)
に内申届いていたんだけど、子供が〇〇高校(まあ中堅)でいいって言うから安全圏なんだけどそっちを
受験するの」と大きな声で話されていました。
どうして受かってもいない学校の話を白昼堂々お話しされるのかわかりませんが子供の事より親の見栄の方が
大事なんですかね?
春に決まった学校だけ教えて下さればお祝いの言葉が言えるのにね。
ちょっともやっとしたので書き込みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3215674】 投稿者: 反省  (ID:V/Mce7fyR6Y) 投稿日時:2013年 12月 22日 09:59

上の子が小学校高学年の時、中受で騒ぐ上級生のお母さんを、冷ややかに見ていました。その頃、中受など、全く興味がなく、学校名を挙げられてもピンときませんでした。
    彼女にしてみれば、違う学年のお母さんだから、言いやすかったのでしょう。

下の子は中受しましたが、ちょっとした会話のできる方はおらず、大人しくせざるをえませんでした。自分が上級生のお母さんに辟易していましたし、他と違う道を選ぶため、終わるまで、迂闊なこと言えませんしね。

さて、今上の子の高校受験です。親の苦労は全然違います。本人の意識も全く違います。どちらが大変かといえば、全く比べられません。種類が違いすぎます。子どもの個性にもよります。模試や学校見学は一人で行き、塾弁もないです。勉強も直接見ていません。体的には明らかに楽です。

でも精神的には同じか、それ以上です。高受の場合、自分の意志ははっきりしながらも所詮中学生で、変なこだわりがあるし、近所の子みんなが同じレースに出るわけでしょう。
    違うレースに出るのとは、精神的に違います。

先日、私立中学のお母さんたちに、高校受験の苦労をペラペラと喋ってしまいました。どこかで吐き出したかったのです。
    みんな、なんとなくは気持ちを分かってくれるかと思って。
    でも、反省です。
    多分、お互い分らないです。
    自分に関係のない話を聞かされても苦痛ですね。
    下の子の学校は、高校募集もありませんし、それなりに難関なので、学内順位を気にする人はいても、高校受験組に興味のある人はいないでしょう。

あゝ失敗です。あと2ヶ月、騒がずに、この精神状態を保たなければ。

2. 【3216839】 投稿者: 土俵が違う   (ID:N4lfflU7DsQ) 投稿日時:2013年 12月 23日 13:12

内申が足りていても偏差値が足りないのでは?
    スレ主さんが部外者だから言いやすかったのかも・・

私も公立中学校の方のお話であれ?と思うことがありました
    「うちの子偏差値が上がって68になったの」
    へ~と思って聞いていたらV模擬とやらの偏差値でした
    てっきり駿台かと思っていたので話がかみ合わなかったです

それとご両親とも地方出身の方ともお話がかみ合わないですね
    公立のトップ校が一番だと思い込んでいますから
    うちは神奈川なんですが、県立のトップなんて私立の中堅程度なのに
    そういった知識がないから自慢たらたら

違う土俵の方とは挨拶程度にしておいたほうがストレスが溜まりません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す