最終更新:

3
Comment

【3213569】都立2番手・3番手校の、併願校

投稿者: 悩み中   (ID:zIzZ6UL9uLI) 投稿日時:2013年 12月 20日 10:01

都立トップ校の併願校について、ほかにスレが立っていますが・・・
2番手・3番手校の併願校について教えてください。

現在、中2女子です。
クラブ活動が忙しく、現在のままでは都立2番手・3番手校がいいところです。
そこで、併願校として・・・
若干偏差値等は下がってもいいので、面倒見のよい学校を教えていただければと思います。
日大系も一応は考えていますが、都内の東側に住んでいますので、両国にある日大が有力?とも、思ったりしています。
が・・・
できれば、穏やか?な、イメージのある学校を教えていただければと思います。

主人が、都立!と言っているのですが、子供の性格からしたら、私立のほうが合っているのではないか?と、思ったり。
どちらにせよ、都立がダメな場合、私立になりますので、参考までにお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3214026】 投稿者: 東  (ID:iDZAzbDB.vs) 投稿日時:2013年 12月 20日 18:31

    江戸女か国府台女子はいかがでしょう?東京在住でしたら国府台女子は併願確約がとれます。英数国三科目で内申が14あれば大丈夫です。英語科なら英国で9、または英検準2級で確約がとれます。
    どちらの学校も英語科がありますので私立大学を目指すならばこちらでも。
    江戸女の英語科は3週間から10週間のホームステイが修学旅行となります。留年なしの1年留学もできます。

  2. 【3247197】 投稿者: 中3親  (ID:p1NtDNyxVFE) 投稿日時:2014年 01月 19日 21:46

    うちは都立3番手の上のほうを受験します。

    併願は日大鶴ヶ丘の特進。
    穏やかな校風で、付属中が無いので選びました。

    併願優遇はありませんが、内申点が基準以上なら加点優遇が受けられます。
    高校見学のとき、加点優遇はどのくらい?と質問しましたら、はっきりとは答えられないがその内申がある子は受かっています、との返答でした。
    例え失敗しても普通コースで拾ってもらえるようですし、2年進級時に特進⇔普通で数人入替えがあるそうです。

    説明会では生徒代表が学校生活を発表したのですが、都立(三田か国際?)に落ちて特進に入った子がとても立派なスピーチで、ここなら子どもを預けられるな、と感じました。

    他に、だいぶレベル落とした都立私立併願可の高校に、中学の先生に入試相談に行っていただき確約をもらっています。
    ご参考になれば幸いです。

  3. 【3249590】 投稿者: 穏やかなのは  (ID:vbmmfyKkHq.) 投稿日時:2014年 01月 21日 14:06

    見学に行ったのは、駒澤大学付属と、専修大学付属ですが
    実際に見学に行って、穏やかな雰囲気だったのは、専修大学付属でした
    校長先生も、マジメで穏やかな子が多いとおっしゃっていました。

    大学付属という事でのんびりしてるようですが、都立2番手、3番手を受験出来るお子様は、
    元々、マジメな子が比較的多いように思います。
    我が子は、併願優遇で専修大を受け、合格しました。
    実際に通ったのは、都立3番手の学校ですが。

    その先の大学が付属だと限定されてしまうので、付属の大学が気に入れば、
    併願優遇で楽な受験もアリだと思いますが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す