最終更新:

160
Comment

【3276795】今年の渋谷幕張高校入試は残酷

投稿者: 東京西部住民   (ID:ivp31oszwco) 投稿日時:2014年 02月 08日 12:42

今年の渋谷幕張高校の入試は大嵐が吹いた。
昨年、一昨年と1000人以上の合格者を出していたのに、
今年は前後期合わせてたったの約300人。

明らかに、学校の方針変更があったのだろうが、やりすぎでは。
うちの娘も塾の偏差値では合格圏内だったが、前期、後期とも撃沈した。

合格者数を3分の1に減らすのなら、事前に説明がほしかったと思います。
これでは、一生懸命受験に立ち向かっている子供たちをもてあそんだことになるのではと思います。親だって、学校側の方針変更を知らずに、安くない授業料を支払っているのです。

これからだっていいので、説明をしてもらいたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 21

  1. 【3287644】 投稿者: うーん  (ID:0Nx4JMkKoII) 投稿日時:2014年 02月 15日 11:15

    募集人数が3分の1になるんだから、合格者も同程度少なくなると
    明確に伝えれば問題なかったということでしょ。

    保護者や受験生は、少なくなるのを想定して出願を悩んでいたはずですが
    学校側が曖昧で「合格者は減らさない」と、みんなに(塾関係者にまでも)
    誤解されるような説明しかしなかった。

    莫大な受験料も欲しかったし、志願者の多さや実質倍率の高さで
    学校をアピールしたいという狙いもあったんでしょう。

    25年ほど前は誰でも入れるような学校だったのがここまで成長したんです。
    いろんな意味で戦略や経営の上手さに秀でてる学校ということでいいのでは。

    本番前に別の学校で実力を測る、というのがそもそも意味のないことに見えますしね。

  2. 【3288561】 投稿者: BB  (ID:.zr1BsbZgt6) 投稿日時:2014年 02月 15日 21:22

    今年池袋のT女子学園の高校に合格を頂きました千葉県民です。

    今年の千葉〜都内の私立上位高校の受験は、昨年より全般厳しく感じました。

    こちらの合格者減もですが、どちらの学校も受験者が増えています。

    世間の景気感が上がって、私立もよしと感じる家庭が増えたこと、千葉県の公立入試を

    前期後期としている為、前期の倍率が三倍になってしまう、などの理由があります。

    が、私の感想は、中学受験に比べて高校受験組は、学校や試験内容の研究が甘すぎる!と

    言うことです。

    私の周りでも、上位私立と公立トップ校の併願が多く、皆さんとても苦戦なさっています。

    去年までは、それで合格を頂けた市川、東邦が届かなくなってきています。公立の英数国と

    上位私立のそれは全く違うものですし、渋幕は、もっと上級の問題なのですから、

    その為の対策をしなければ無理です〜。五科目と言っても全然別物です。

    その東邦も高校入試がなくなり、ますます狭き門となる訳ですから、高校入試組の方は

    もっと研究いたしましょう!

    ちなみに家は、早い段階から志望校命で、公立の勉強を諦めたから頂けた合格です。

    公立私立二本立ての本命では届かなかったな〜と思っています。

  3. 【3288944】 投稿者: ↑自慢ですか  (ID:vJKF/WaqrG.) 投稿日時:2014年 02月 16日 06:06

    お嬢様合格おめでとう。

    でも、意味不明です。学校説明不足は否定できないと思います。

    力試し特待狙いを全面に出して 受験生を集めていた特異学校でしたよね。

    そんなやり方を辞めるのもかまいませんが、暗黙知に行ってきたのも事実。

    受験したわではないですが、内容は知っつていたので 今回はあえて批判させて戴きました。

    全国区を目指す学校と思っつていましたが、千葉ローカルだったんですね。

    本当に残念です。開成も昔は、都立の滑り止めでしたしね。

  4. 【3289002】 投稿者: ふあん  (ID:h/mLremdBiM) 投稿日時:2014年 02月 16日 08:12

    以前、校長が海外に出張して特待候補を青田刈りしていたらしいけどね。
      
    特待は学校の宣伝になるけど他の生徒たちがその分負担してあげているわけで、渋幕ファンさんたちはもちろん喜んで負担しているのでしょう。

  5. 【3289017】 投稿者: 急な変更  (ID:wYUiOHyvdvA) 投稿日時:2014年 02月 16日 08:25

    学校側が
    高校募集をやめる
    高校募集人数を減らす
    合格候補者(補欠を一切)を出さない
    という経験を複数校でしました。

    数年前から丁寧なアナウンスがあったのは
    高校募集をやめる学校(数年前からアナウンスしていた)、
    高校募集人数を減らす学校は中学からの進学の人数が増えたから。これは普通に考えれば分かること、募集年の募集人数見ても分かるし、学校よりも塾がかなり保護者に向けて説明もしていました。勿論当時の高校合格者もかなり絞られました。
    合格候補者に関しては、今までなら100人単位出て数十人は必ず合格許可されるのが常識だった、でもその年はほぼ動かなかった、、という具合。
    3番目の事例は受けてみないと分からないことでした。

    高校受験の渋幕は大半はお試し受験なので、塾も真剣にアナウンスしてこなかったのでしょうが、
    地元校舎や地元の塾や第一志望者はきちんと捉えていたかもしれませんね。

    これからも環境の変化に対応する為に学校側もどんどん変化していくと思います。
    募集人数が減る、募集がなくなる、受験科目が変わる、受験経緯が変わるなんてどの学校にもあり得るでしょう。渋谷系は特に柔軟に動いてきている印象です。


    都内も千葉も私立受験はほぼ終わり、残すは都立県立のみの受験になりました。
    もし地元の渋幕-千葉県立の併願者でこれから本番の方がいるようでしたら頑張って下さい。

  6. 【3289033】 投稿者: ↑自慢ですかさまへ  (ID:PBCLAeKmOwE) 投稿日時:2014年 02月 16日 08:35

    どうしてあの場所に渋谷学園と昭和学院が出来たかご存知ではないのでしょうね。

  7. 【3289256】 投稿者: ↑  (ID:pJblLV.a.06) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:06

    何故ですか?

  8. 【3289348】 投稿者: その前のレス  (ID:BU8VAc9XmYw) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:51

    即効で消されてましたね。
      
    学校関係者がウォッチしてるんでしょうか。
      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す