最終更新:

160
Comment

【3276795】今年の渋谷幕張高校入試は残酷

投稿者: 東京西部住民   (ID:ivp31oszwco) 投稿日時:2014年 02月 08日 12:42

今年の渋谷幕張高校の入試は大嵐が吹いた。
昨年、一昨年と1000人以上の合格者を出していたのに、
今年は前後期合わせてたったの約300人。

明らかに、学校の方針変更があったのだろうが、やりすぎでは。
うちの娘も塾の偏差値では合格圏内だったが、前期、後期とも撃沈した。

合格者数を3分の1に減らすのなら、事前に説明がほしかったと思います。
これでは、一生懸命受験に立ち向かっている子供たちをもてあそんだことになるのではと思います。親だって、学校側の方針変更を知らずに、安くない授業料を支払っているのです。

これからだっていいので、説明をしてもらいたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 21

  1. 【3289664】 投稿者: 潔くありたい  (ID:y1ngoortk8o) 投稿日時:2014年 02月 16日 15:31

    急な変更さま
    合格おめでとうございます。
    少なくとも私はおっしゃる事を理解しています。
    そういう方もたくさんいらっしゃるので、心無いレスは気にされない方が良いと思います。
    4月からの学校生活を楽しんでくださいね。

    納得できない方は、ここで議論するより、学校に問い合わせるのが一番かと思います。
    礼節をわきまえて問い合わせれば、先生方はきっと答えてくださると思います。

    確認するべき事は一つだと思います。
    説明会で、本当に学校が合格者の数を減らさないと言ったかどうか に尽きる気がきます。

    普通なら、募集人員が減ったり、第一希望の数が増えれば、合格者の数は減るのはあたりまえです。そうしないと学校がパンクしてしまいます。

    学校側は説明会の議事録か、ビデををとっているのではないかと思うので、それを
    確認させてもらったらいかがでしょうか。
    学校への非難はそれからでも遅くないのではないでしょうか。

    もし合格者の数を減らさないと学校が言っていないのなら、学校の対応に何の問題もないと思います。
    これ以上こういう場での学校批判はやめていただきたいです。
    子供たちの目にも触れてしまう可能性があります。
    何の罪もない子供たちを傷つけないで頂きたいと思います。

  2. 【3294091】 投稿者: 潔くしてほしいに同感です。  (ID:vJKF/WaqrG.) 投稿日時:2014年 02月 19日 19:55

    方針をかえるなら、いちいちビデオを見ないと分からないような電化製品の注意書みたいのはいかがなものでしょう。

    当方は、地理的にまったく無縁なものですが、首都圏全域から高校受験生を集める特異な学校とは思っていました。

    本件については、学校が「潔く、説明不足を認めては」と思います。

    子どもがかわいそうだったら、その説明不足が原因で、気持ちを動揺させてお子さんもいるはずです。

  3. 【3295086】 投稿者: 潔くありたい  (ID:sDsMWWaQKdM) 投稿日時:2014年 02月 20日 13:56

    学校は方針の変更なんてしてませんよ。
    たまたま現中3の入学者数がひとクラス分くらい多くなってしまった(思ったより生徒が他校に逃げなかった)為、今回の募集人員を減らさなくてはならなかった。これは教室の関係で仕方ないです。
    それに加えて、第一希望者も多かったのかもしれません。
    千葉出身者を優遇していることもないと思います。
    合格者の出身地で何人逃げるかの参考にしていることはあるかもしれませんが。
    東京西側に住んでいる私の知り合いのお子さんは合格している方がたくさんいますから。

    募集人員が減ったことは公表されていたのですよね。
    では学校は一体どうすればよかったのでしょうか?
    親切に募集人員が減ったので、それに伴い合格者は減るかもしれませんと言うべきだったとおっしゃるのでしょうか?
    言わなくても分かることだと思いますし、そんな学校あまりないように思うのですが、今回高校受験された方は、皆さんそう思っていらっしゃるのでしょうか?
    受験する学校には、学校に何度も足を運び、学校側の意向を少しでも察知しようとする中学校受験や小学校受験の感覚とちょっと違うのでしょうか?
    こちらの学校に入りたいと思っていて、ちゃんとわかっていらした方もたくさんいらしたのではないでしょうか?

  4. 【3295144】 投稿者: ↑同感  (ID:.kiFM5xok5U) 投稿日時:2014年 02月 20日 14:39

    文科省の指導が厳しくなったのはみなさんご存知ないですか?
    学校教育の質、経営の質、以前より厳しいですよ。少子化に伴い学校経営が悪化している所が増えているので、質を上げようというのは当たり前!

  5. 【3295247】 投稿者: 言うべきです  (ID:NxVwe2P24Ng) 投稿日時:2014年 02月 20日 16:06

    親切に募集人員が減ったので、それに伴い合格者は減るかもしれませんと言うべきだったとおっしゃるのでしょうか?

    ↑言うべきです

  6. 【3295473】 投稿者: 潔くありたい  (ID:sDsMWWaQKdM) 投稿日時:2014年 02月 20日 19:40

    言うべきですさんのお考え驚きました。

    ホッとコーヒを買って、自分が思ってたよりも熱くて、火傷したのは、「熱いので気を付けててください」と注意書きを書いてなかったせいだとファーストフード店を訴えた訴訟大国の人がいましたが、それに近い感じがしました。

    そんな感じだと、これから大学受験、就職、と説明もないのに、合格者がいつもより減ったとか、いちいち大学や会社を非難するスレをたてなくちゃいけなくて大変ですね。

    私は、今までそんな事考えた事もなかったので、(当然と思っていたので)本当に驚きました。

  7. 【3295493】 投稿者: 部外者ですが  (ID:A17at6/LCt.) 投稿日時:2014年 02月 20日 19:58

    買ったホットコーヒーには注意書きで「熱いので注意してください」と書いてあったのに、そのコーヒーの販売者が「注意書きはそのように書いてありますが、そんなに熱くしていないので安心して
    グイッと飲んでも大丈夫ですよ」と言ったことが問題になっているようですが。

  8. 【3295549】 投稿者: 潔くありたい  (ID:sDsMWWaQKdM) 投稿日時:2014年 02月 20日 20:42

    部外者さん、
    そんなに熱くないから安心してグイっと飲んでください=合格者数は減らしませんからあんしんして受験してくださいよ。と学校が言った。 とおっしゃりたいのですよね。

    その言葉を説明会で直接お聞きになった。もしくは学校に確認なさったのですか?
    それを正確に知りたいのですが。

    そんな事は言っていないというようなレスを見ましたし、そんな事を学校が言うわけがないと思っていたのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す