最終更新:

160
Comment

【3276795】今年の渋谷幕張高校入試は残酷

投稿者: 東京西部住民   (ID:ivp31oszwco) 投稿日時:2014年 02月 08日 12:42

今年の渋谷幕張高校の入試は大嵐が吹いた。
昨年、一昨年と1000人以上の合格者を出していたのに、
今年は前後期合わせてたったの約300人。

明らかに、学校の方針変更があったのだろうが、やりすぎでは。
うちの娘も塾の偏差値では合格圏内だったが、前期、後期とも撃沈した。

合格者数を3分の1に減らすのなら、事前に説明がほしかったと思います。
これでは、一生懸命受験に立ち向かっている子供たちをもてあそんだことになるのではと思います。親だって、学校側の方針変更を知らずに、安くない授業料を支払っているのです。

これからだっていいので、説明をしてもらいたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 21

  1. 【3279165】 投稿者: 実力がなかっただけなのに  (ID:QMvNTaO7lok) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:21

    上位300番までに入ればよかったのでは?

  2. 【3279204】 投稿者: haha  (ID:rRsKtDY0p/U) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:49

    所詮千葉?
    そんな言い方…。
    なら受験しなきゃいいのに。
    負け惜しみ?

  3. 【3279207】 投稿者: 勉強ばかりではなく  (ID:UBbHYuZcg.A) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:49

    特別活動で入った方を知っています。
    成績の基準がはっきり提示されていないので案外簡単に入れたそうです。
    特定の部活のことですが、大学もマーチ以上に推薦で入ってしまいます。
    勉強ばかりでなく特技があると得ですね。
    こんなことを書くと、特別活動で受験の方は全国レベルで云々と言われますが実はそんなこともないですし実態は存じてます。

  4. 【3279208】 投稿者: 元々が  (ID:y2q/mzjaYCI) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:50

    高校受験にもなって親が冷静さを失うなんて中学受験以上ですね。

  5. 【3279270】 投稿者: 本当に合格したいなら  (ID:AcJABRDpUHM) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:20

    この学校はもうお試しで合格しておくといった軽い気持ちで受験できる学校ではありません。
    従って明日からの本番?の結果とはリンクしないことをお子様によくよくお伝えになって、
    気持ちを切り替えて本命校の合格を勝ち取っていただけたらと思います。
    前哨戦で足元をすくわれるのはよくあることで、だからといって学校や在校生を貶める発言はいかがなものでしょうか。
    負け惜しみと取られても仕方ありませんよ。
    明日からの連戦、ご健闘を心よりお祈りしております。

  6. 【3279272】 投稿者: 内部性  (ID:GBA0HOQfLGQ) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:21

    いかなる受験においても、試験問題、受験生の層が毎年変わるわけですから、受験者平均、合格者平均、合格者最低点が大きく変動するのは当たり前のことです。

    難しければ全体的に点数は下がりますが、易しければ大幅に上昇します。出来たと思っていてもみんなが出来ているわけですから、昨年なら合格したのに・・・なんてことになるのは、どうしようもありません。得点の上位から合格な訳ですから、上位〇名に入るような得点を取ればよいことです。

    今回の入試では大幅に合格者数が減ったので、合格者平均、合格者最低点が上昇するのは当然の論理です。

    塾での判定が良かった・・と言っても番狂わせなんてたくさんあります。
    学校側の説明が足りないと憤慨されている方が多いですが、中3の生徒数が多いということをご存じであれば、昨年並みに合格者数を出すことはありえないことは、常識的にみて判断できませんか?昨年並みに合格者数を出して、入学者が多かったらどうするのでしょう?私が関係者なら嬉しいより、困ると思います。

    説明会は良くわかりませんが、前の方にも、合格者数は昨年並みなんて、そんなことは言っていなかったような・・という書き込みがありましたが、思い込みや勝手に都合良く解釈されたのでは・・・

    第一、合格しても手付金も納付しそうもなさそうな、通学する気が全くなさそうな地域の方の書き込みが多いことに驚きです。

    大本命校に合格した時に、あの時不合格で良かった、気持ちが引き締まったと感謝すればよいことです。

    お子さんが不合格だった理由で、ご自分の周りの中学から入学のお子さんが浪人生ばかり・・・なんて腹いせとしか思えません。
    不合格の腹いせで、学校の批判や中学からのお子さんのことをいろいろ詮索するのは、筋違いです。
    合格してたらそんなこと言わないんでしょう?批判するなら最初から受験しなければいいのに・・・。不合格なんて夢にも思っていなかった方たちのようですから、そういう発言になるのでしょう。冷静に受験の可否判断をされている方がいることを、どう思われたのかと思いました。

  7. 【3279331】 投稿者: 外部受験生の親って  (ID:2Qkst1d0t0Y) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:55

    酷いな
    言外のメッセージも汲み取れないレベルかよ
    入学しないで正解、おとなしく千葉か市川行けよ

  8. 【3279376】 投稿者: でも  (ID:vJKF/WaqrG.) 投稿日時:2014年 02月 09日 23:14

    今までたくさんの受験料を集めて、力試しの場を与え続けていたのは事実!暗黙知だった。

    それが、自分の思うようにならないからと言って、事前周知しないのは批判されるべき。

    ”千葉地元重視”ということでしょうが、少なくとも首都圏の受験生を集めることで、名前を売っていた。

    ズルイなと思う。学校と受験生なら、立場は学校のが上じゃん。

    渋谷は紛らわしいので、幕張高校にすればとか思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す