最終更新:

65
Comment

【3338472】入学した後にわかったこと★高校編

投稿者: 誤算   (ID:3gwOHUHo42s) 投稿日時:2014年 03月 25日 18:13

中高一貫校の版に、入学した後にわかったこと、という有意義なスレがありますが、高校編が無いので作りました。
高校を選ぶ際の参考にして頂ければと思います。

まずは私から

都立二番手校に子どもが通っています。
文化祭での部活の発表に一年生しか出られなかった…。
二年からもう受験体制!?
数年前から赴任してきた太った校長が、やたらと東大東大いきり立ってるから「大丈夫かな…」と思っていたんだけど…。
三年生で出れないならまだ分かるけど、まさか一年しか出られないのは驚きでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【3348908】 投稿者: 結果オーライ  (ID:LJ9UeTph/wc) 投稿日時:2014年 04月 05日 13:35

    長女は中学受験をしてMARCH大学付属の一貫校へ。その弟は、中学受験に失敗し、進学重点校の都立校に進学しました。

    長女は、倍率4倍で第一志望に合格し涙涙の大喜びでしたが、実際に入ってみると、部活はゆるゆる、クラスの7割は中一から塾通い、前にも書かれていましたが、家庭学習日がやたら多くてだらだらするか、もしくはお金のかかる遊びの予定で忙しい、教師のレベルも低く学校に親のクレームが多数、勉強についていけず、または学校に合わずに辞めていく生徒さんもけっこう多い・・などなど、学校のリサーチはかなりしたつもりが、「入ってみてびっくり!」と言う事が沢山ありました。


    どんなに事前にリサーチしても100%満足できる学校なんて、なかなかないのだろうけれど、本当、入ってみないと分からないよね、というのが率直な感想。


    弟は、ぎりぎりになって1つレベルを下げての受験だったのでリサーチ不足が心配でしたが、
    熱望していた学校からひとつ下げて、いまいちよく知らない学校に進学したけれど、あまり物事を深く考えない性格だからか?部活に勉強にフルにエンジョイしている姿をみて、まさに結果オーライという感じです。

  2. 【3373989】 投稿者: たられば  (ID:gKpbzTWt5zM) 投稿日時:2014年 05月 02日 04:35

    我が子の中学生活を見ていて、早々と高校受験時に私大附属に決めました。
    恐らく、附属でない進学校へ行って国立大学目指してもゴールは同じだったと思っています。
    学校生活はそこそこ楽しんでいるようです。世間様が大学受験に向けて頑張っているのに、、と思う場面もありますが、やはり親としては安心感もあるわけで。

    唯一、学校選びで抜けていたのは優秀な先生方が多いのかどうかという点。
    まぁ実際に教わるかどうかは入学時やクラス替え時の運になるのですが。
    私学でも超トップ高になれば名物先生も多いことでしょう。国立附属も良い先生がいらっしゃるでしょう。都立だと異動とかあるのでしょうか?でもベテランは残るのかしら?

    青春時代に先生から受ける影響ってあった方が良いと思うのですが、本当に先生の良い評判を聞かない学校です。唯一クラブ顧問が良かったので、それが救い。
    学校選び、戻れるならそこに着目するかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す