最終更新:

47
Comment

【3379621】大学付属中学から別の大学付属高校受験

投稿者: あじさい   (ID:D7XbNTzS2gk) 投稿日時:2014年 05月 07日 21:01

神奈川在住、高校でリベンジを狙う私立大学付属校の中学1年生です。
中学受験で思う結果が出せず、今の学校に進学しました

本当は、公立中学校に進学した方が時間的に余裕があったり、
色々面倒でなかったのかもしれませんが、2月当初は考え及ばず、公立の選択肢を考えられません
でした

そこで、大学付属中学から別の私立大学(神奈川県・東京近郊)の付属高校を受験するに あたり、
まず、私立中学からの受験は受け付けない学校というのはありますか?

また、たとえ受け付けてくれても何か不利が生じないか、 など教えていただければと思います

一貫校の部活は中学3年時で引退がないため、部活が受験期まであり、勉強時間をどうするか・・
(部活は全員入部)通塾が平日はなんとかなっても、2、3年からハードになる土曜の午後や日曜丸一日
の塾の特別授業が部活で受けられないとなると、かなり遅れてしまいます

今通っている学校を外部者として、抑え?として(戻るために?)受験する ということはありなのか?
学校に外部受験(高校に進学しない)の伝え方など、もし経験者がいらしたら体験談などお聞かせくだされば幸いです
何卒よろしくお願い申しあげます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3381809】 投稿者: 公立に1票  (ID:8zQtl71cRqA) 投稿日時:2014年 05月 09日 20:31

すでに高校受験の大手塾に通われているとのことですが
    そのことが学校のお友達や先生に知れると学校に居づらくなりませんか?
    仮に途中で断念することがあっても、挫折感が残りますよ

入学したばかりで学校に背を向けるようなことを認めたのは得策ではなかったと思います 
    そこまでの決意があるなら公立に転校したほうが、背負う荷物が少なくて中学校生活を
    楽しむことができるのではないでしょうか

2. 【3381840】 投稿者: ふわふわ  (ID:RtOtXWptO9Q) 投稿日時:2014年 05月 09日 21:12

みなさんずいぶんと手厳しいのですね。
    「こうすればよかったのに」と今言っても何も始まらない。勝手に学校名を上げてなにやかやと言っても仕方ないのでは。
    意地悪だなあと思います。
    スレ主さんは十分後悔されているでしょうに。
    子どもがどんなに頑張ろうと、必ずしも第一志望に行けるとは限らないのが受験。そうなったときどうしたらよいかは、誰もがその時なりのベストを十分考えたうえで決めていると思います。
    結局、第一志望に行けなければどの道を進んでも多少なりとも後悔はするのですから、今それに対して次の手を打つべく早く行動に出たスレ主さんとお子さんを、私は応援したいと思います。

スレ主さん。
    周りがほとんどそのまま進学する中、受験することに決めたお子さんはおそらく大変ストレスを抱えた三年間を送ることになると思います。
    でもきっと、それをお子さん自身が決意したなら、そうするだけの価値はあると思いますよ。
    塾に行っていらっしゃるならお子さんはもうすでに、同じような境遇のクラスメートを見つけていらっしゃることでしょう。塾がどちらかわかりませんが、おそらく塾側もお子さんのような例は最近では珍しくないと思います。どんどんアポを取って相談なさるとよいですよ。
    もし今の学校に在籍のまま受験準備を続けることに疲れたら、二年以降で公立に転校もありだと思います。もちろんそれまでにお母様はできるだけ地元の孤立についてリサーチが必要ですが、いざとなったら受け入れてもらえないことはないはず。義務教育ですから。こういうケースで行った先の公立で楽しく過ごすことは難しいかもしれませんが、高校受験のため、と割り切れば乗り切れるはずです。
    神奈川県の公立は特徴的、とよく聞きますのでうかつには言えないのですが、都内公立のわが子が出た中学では、お子さんのように私立から転校してきた子がいてもほかの転校生と同様、すぐになじんでいました。「私立からきたんだ」と悪く言われるようなことはありませんでした。
    お子さんにとってベストの環境が用意できるといいですね。

3. 【3382654】 投稿者: 我が家は  (ID:ViphX6f06S6) 投稿日時:2014年 05月 10日 16:27

逆に私立校のままで受験しました。
    学校側も去る者追わず、といった感じで特に嫌がらせもなく、同級生も受験期には励ましてくれました。学校行事や課題との両立は大変でしたが。
    実際高校に入学してみたら、私立中学からのお子さんもクラスの1割ほどいて驚きました。

在学中の学校が落ち着いているのであれば、もう少しこのまま様子をみても良いのではないでしょうか?

4. 【3382693】 投稿者: 私立中の事情  (ID:y4PnfGMD4zg) 投稿日時:2014年 05月 10日 16:51

手厳しいとか意地悪とおっしゃいますが、それぞれみなさん結構親身になって回答くださっている方がほとんどだと思いますよ。
    ふわふわさんのお子さんは公立中だったのでしょう?私立中には私立中の難しさもあると思います。
    同じ転校することになるなら、今の学校に馴染んでいない今のうちに、というのも一つの考えです。
    受験準備に疲れたら転校して、そのあとの公立中での生活は楽しくないかもしれないけど受験のためと思えば乗り切れるはず、というのもなんだかちょっと無責任な感じがします。
    私立中は私立中のカリキュラムで進んでいきますから、受験勉強と学校の勉強との両立もかなりの負担になるのではと心配です。

5. 【3382828】 投稿者: あじさい  (ID:D7XbNTzS2gk) 投稿日時:2014年 05月 10日 19:09

皆様のご意見、本当に考えさせられます
    ありがとうございました

改めて、実際私立(大学の付属を含め)から私立高校への受験は、とびきり珍しいことではない
    ということを知りました

公立中学に転校するかは、まだすぐには答えが出せませんが・・・

当方どこの中学に在学しているかなど、具体的にお答えできないことをお許しください

高校から入学されたお子様の様子はいかがでしょうか

それは、高校から沢山入学される学校ほど、中学からの方々との垣根?もない感じでしょうか?

塾の先生が勧める(まだ我が家はそんな段階ではありませんが)成績に似合った学校もありなのでしょうが、
    実際入学してどうだったかなど、教えていただければ学校選びの参考にさせていただきたいと思います

でも、大学の付属中学から他の大学付属高校を受験してうまくいかなかった(失礼があったら申し訳ありません)
    体験談も本当はお聞きしてみたいです

塾では絶対聞かせていただけないと思いますので・・・

私の質問の仕方に気分を害される方がおられましたらお詫びいたします

6. 【3384085】 投稿者: うちも考えています  (ID:n01cnteRAyE) 投稿日時:2014年 05月 11日 22:40

スレ主様

うちも考えている中一です。
    ただ少し違うのは、できれば大学付属ではない学校を考えています。

同じく迷っている身として思うのは、まず中学一年を今いる学校でトップクラスに
    いられるかどうかがんばってみてから、本当にチャレンジするのか考えた方がよいのかなと。

結局、学力に余裕がないと外部受験するメリットはあまりないと思うのです。

Marchクラスであれば、大学受験でもがんばれば行きやすいのですから、リベンジといえるのかどうか。
    もちろん各ご家庭によって、価値観がいろいろだと思いますが、ヘタに大学付属に行くと学部のしばりなども
    出てきますし、今の学校で大学受験に照準を合わせるのも良い気がします。

中一でトップクラスに行けるようであれば、思い切って早慶付属をめざしてはいかがでしょうか?

7. 【3384335】 投稿者: 経験者  (ID:tMSuW3WkHUE) 投稿日時:2014年 05月 12日 08:01

私立中から国立私立受験しました。
    学校の先生はあまり面白くなかったようですが(学年1人いるかいないかだと思います。偏差値も高く、プライドの高い学校でしたので)、絶対共学に行きたいと本人が言っていると押し切ったら、サポートとは言えないまでも、マイナスにならないようにはしてくれました。
    私立だと内申が取りにくい(全体のレベルが高いため)というマイナス面がある一方で、取りあえず安心・安全な環境が確保されているので、一長一短ではあるものの、転校生として地元の公立中にいきなり移ったらいじめられるかもしれない、と思っていたので、公立転校は考えませんでした。
    最近は都立高校も頑張っているようですが、公立中はやっぱり心配、という家庭は多いので、私立中⇒都立高のケースも増えていくかもしれませんね。

8. 【3386348】 投稿者: 併願校  (ID:ViphX6f06S6) 投稿日時:2014年 05月 13日 23:57

早慶付属校の併願校は、明治、中央あたりの付属校か、進学校になるかと思います。
    進学校の場合、中高一貫校の高校からの入学者は、中学からのお子さんと比べると大学実績は劣ると言われています。
    それはやはり、中高一貫のカリキュラムを高校三年間で追いつくことが、難しいことを表しているのだと思います。
    塾での成績が優秀で、目指す学校に余裕で入れるようであればいいのですが、そうでないのなら、大学受験でリベンジすることも考慮に入れてもいいのではないでしょうか?
    高校からの入学者は、中学からの入学者と同じクラスになる場合は、溶け込むのに少し時間がかかると聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す