最終更新:

111
Comment

【3589955】中大付属は中学受験か高校受験か

投稿者: サンタ   (ID:7h.grZtF1SY) 投稿日時:2014年 11月 24日 19:32

小4の娘がいます。
塾に通っていますが、成績は普通です。
英語はまあまあ好きなようです。
本人が共学向きなため、慌てて中受でなくても、高校受験で本人の意志が固まってからの方が
親は楽なのではないかと思っています。
共学であり、大学受験が避けられるという理由で、中大付属に興味を持っています。
中付に入るなら、中学受験、高校受験、どちらが入りやすいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【3595660】 投稿者: マッサン  (ID:.nsUZg6ktXg) 投稿日時:2014年 11月 30日 18:49

    新たな流行 様

    普通に、そう思われますよね。
    大学の選別や将来のことは、卒業後を念頭に検討をすべきで、入学出来たとこ(出たとこ勝負?)を確認してから
    決定するのでは、可愛い自分の子供の為のプランニングとしては、場当たりすぎではないでしょうか?

    親は、可愛い子供たちの夢が叶うように、願うだけではなく、ある程度までは、親(管理者)として、「夢達成プランニング」の作成に関与し、その後は、作成した「共同プランニング」の進捗状況の確認・修正(管理者として)を行えば、親(管理者)としての、責務を果たすのでは。
    特別なことではなく、社会や会社等の組織と一緒だという気がします。

  2. 【3595800】 投稿者: 時期  (ID:kaGqIV5XvTo) 投稿日時:2014年 11月 30日 21:07

    特に中大附属に思い入れがあるわけでもないですけど、服装の話は、ちょっと違和感があります。


    他の学校でも、あそこは派手、ケバイとか言われがちな学校もあるけれど、どんな学校でも、派手な子もいれば、地味な子もいるのでは?

    振り返れば、自分が大学生の時でも、大学によって、服装に差があると言われてました。

    お洒落な服装の子が多い大学、お洒落ではなくて、ケバくて派手な子が多い大学、国公立は地味な子が多い、国公立ではなくても、学部によってキャンパスが分かれている大学だと都心にある学部の子は派手だけど、郊外の学部は地味、だとか・・・。

    でも、それって、本人がケバイとか、派手だとか、地味だとかいう場合ばかりじゃなくて、なんとなく周囲の雰囲気に流されている場合も多いので(日本の文化として、どうしても周囲から浮くことを気にする傾向がある為か)、制服を着崩しているとか、私服で派手(というか、お洒落?)だとか、地味にジャージ、ジーパンだとかが、そんなにその子自身の資質に関係あるのか・・・と疑問に思います。


    私は私大でしたが、特にお洒落はしていなくても、ジーパンじゃないだけで、国立に行った友達と待ち合わせたら、開口一番、「あーあ、すっかり○大生って感じだね~。私たちなんて、年中、ジーパン。制服みたいにジーパンしか居ないよ~」と言われました。

    別にジーパンの子は、私の大学にも多かったし、私は足が短くて似合わないから、履かないだけだったんですけど、思い込みっていうかイメージで、この大学の子はこう、っていう目で見るから、そう見えるだけなんだと思います。

    いいんじゃないのかな。ケバくても、化粧が派手でも、制服着崩していても・・。人に危害を加えるわけでもないんだし。本人がそうしたいのなら。



    帰国子女のピアスや茶髪でも、帰国子女だし、しょうがないよね~っとか、むしろお洒落~っていう反応になったりするのに、生粋の日本生まれ日本育ちの子が、同じようなことをすると、茶髪なんて・・・と眉を顰める人居るけど、なんか、違うじゃないか、と思いますし。

  3. 【3595809】 投稿者: マッサン  (ID:wy7f1l8NXoM) 投稿日時:2014年 11月 30日 21:17

    学校に限らず、会社等どこの組織も、所詮は未完成な人間が作ったものです。
    不測事態や、不祥事、噂話等は、当然発生するんですがね〜…
    ことさら、ここで持ち出す話になるんですかね〜?
    受験生や受験生の親は、苦情でも無く、ただの事故にでもあった様な、脈絡の無い文章を掲示されても逆に問題提起をしている方に、違和感や嘲笑を煽りませんか?
    ここでは、価値観が違うような…どうでもいいですが…

  4. 【3596513】 投稿者: 新たな流行  (ID:nKLG5pIa44I) 投稿日時:2014年 12月 01日 16:33

    マッサンさま

    私も見た目のことなど些末なことだと思います。
    日本の私立中高は、進学校ほど東大や医学部をめざすのが主流で、無駄な勉強も多く、無駄に競争させ、疲弊させ、あまり好みませんでした。
    むしろ大学付属の方が個性を大切にすると思います。

  5. 【3596718】 投稿者: なんだか  (ID:NT8f2TwI/xQ) 投稿日時:2014年 12月 01日 21:04

    人のことを言うわりには文章力が…???

  6. 【3597813】 投稿者: ジーパンは赤面。  (ID:qwwH6z8sBVg) 投稿日時:2014年 12月 03日 08:33

    私もつい言ってしまう言葉、あります。(≧∇≦*)

  7. 【3607439】 投稿者: サンタ  (ID:7h.grZtF1SY) 投稿日時:2014年 12月 13日 11:04

    スレ主です。
    皆様、師走のお忙しい中、様々なご意見を本当にありがとうございました。
    本来ならば、お一人お一人にお礼を述べるべきですが、思いがけず、たくさんの
    ご意見を頂きましたので、こちらでまとめて感謝の言葉を述べさせて頂きます。
    ご意見頂いた皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。
    皆様のご意見を参考に、今後の進路を考えていきます。

  8. 【5848026】 投稿者: 中附生ママ  (ID:iuuc8OdwI6g) 投稿日時:2020年 04月 21日 19:55

    主様のお子様、高1の年齢になるでしょうか?
    結局どうしたのでしょうかね?

    せっかく合格したのに、通うことが出来ずモンモンとしており、覗きにきました!

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す