最終更新:

203
Comment

【4098146】西日比谷か早慶付属か

投稿者: 高校受験   (ID:4kytCaJoaFc) 投稿日時:16年 05月 05日 15:11

高校受験はスレ違いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 26

  1. 【5008884】 投稿者: 富士山  (ID:7G9LJfowlac) 投稿日時:18年 05月 29日 10:51

    なるほどね、
    でも、この手の話で上位国立ってどのあたりまでを言うのかが人によって違うから、イマイチぴんとこない話になったりする。
    早慶げりの日比谷なら、一橋東工大までかなって思うけどどうなんだろう。

    あと、付属志向の子は高校時代にそれこそ、留学やら旅行やら、部活やら、どーでもいいような趣味やら、
    そういうことができる、
    つまり自分の好きとか、向き不向きを時間かけて見極められるっていうことにメリット感じるところがあるようにも思いますね。
    これは日比谷西に限らないけど、大学受験するなら文理選択が1年のうちにありますもんね。
    ま、東大なら進振りがあるのかもしれませんが。

  2. 【5008888】 投稿者: ご近所  (ID:Vof2VyOGV.A) 投稿日時:18年 05月 29日 10:53

    〉〉私立だと学校がきっついカリキュラム用意してくれますけど、
    日比谷西あたりでそれをやってくれるのか?
    あるいは塾に頼るのか?

    西高志望だったのが途中で志望を変えて国立大附属へ進んだ子がいます。
    なので西高には何度か足を運びましたが、受験対策は手厚いなという印象でしたよ。
    カリキュラムは一貫校のようにとは行きませんが、それなりのレベルの生徒が集まっている前提なので。
    土曜日に頻繁に特講座があったり隣接の同窓会会館で夜まで自習できたり東大に進学したOBが塾のチューターのようになにくれとなく相談に乗ってくれたり。

    うちの子は早慶付属も受けましたが、あくまでも大学は受験して選びたいという意思のある子でした。うまく行くかわからないからいろんな可能性は考えておく、ということです。
    早慶附属は、大学はそこ、決めてる子が行く学校でしょう。そうでない子は合格しても辞退して都立を選ぶ。受験生の親なら普通に受け入れられる図式だと思っていましたが。

  3. 【5008904】 投稿者: 富士山  (ID:7G9LJfowlac) 投稿日時:18年 05月 29日 11:04

    ま、個人的な感想レベルの話なんでね…
    いろんな人がいるってことで、許してもらいたい。

  4. 【5154024】 投稿者: バロメーター  (ID:h5.MMR1hRfY) 投稿日時:18年 10月 19日 06:55

    東大に興味なし
    コツコツ満遍なく勉強していくのはもうやだ
    (好きな勉強がしたい)
    運動したい

    ということで早慶附属選択しました。
    学力が恐らく同じくらいの友人達で
    進学校を選んだ子達(含む国立附属や都立トップ群)は、
    浪人後、
    〉4.都立トップ校から早慶
    〉5.都立トップ校から早慶は残念でそれ未満
    の様な具合でした。

    東京一工へいく子は「現役」で、かつ高校受験の際も結構な学力があり、
    勿論早慶附属も受かって進学校選択。
    現役で早慶にいく子は、高校受験時も大学受験時もそこが適正学力、ギリギリ早慶附属受かれば、ラッキーに早慶大へ。
    高校受験で早慶附属に届かなかった子は「専願」にして大学受験で早慶目指して受かるか受からないかぐらいなのに、
    進学校の雰囲気に流されて吹っ飛ばして難関国立目指してしまうと、浪人後早慶も引っかかっていない状況。

    高校受験はある程度のバロメーターになるとは思う。

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板