最終更新:

203
Comment

【4098146】西日比谷か早慶付属か

投稿者: 高校受験   (ID:4kytCaJoaFc) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:11

高校受験はスレ違いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 26

  1. 【4106687】 投稿者: どちらかというと  (ID:/ObwqQLts5A) 投稿日時:2016年 05月 12日 00:52

    >下から来る子がいる学校を嫌がるとか、軟弱な話だと思うけど、今時の親と子はそうなんですかね。

    え~っと、‘親と子‘ではなくて、‘子供が‘です。
    親はやはり進学率重視。
    別学だろうが内進生がいようが、難関大学を狙えるカリキュラムを組んでいる高校が一番だと思いますよ。
    でも子供にはまた別の価値観がある、という話です。
    それと、「共学」「一斉スタート」志向は今に始まったことではないですよ。
    私が高校受験生だった30年以上前も同じでした。
    しかしその頃は都立校の進学実績がひどい有様だったので、今ほどのこだわりがなかっただけです。

    IDが違うけどスレ主さん?
    >女子でお茶の水、豊島岡は西日比谷より難易度低いですか?

    もちろん難易度はお茶の水、豊島岡が上です。
    でも(繰り返しになりますが)、子供自身のこだわりで西日比谷を選択というケースも少なくない。
    かつ、御茶ノ水、豊島岡から受検して西日比谷に入学してくるケースもあります。

  2. 【4106703】 投稿者: だからさ  (ID:nZVxSh.eJ2.) 投稿日時:2016年 05月 12日 01:22

    >「共学」「一斉スタート」志向は今に始まったことではないですよ。

    で、その志向とやらの根拠は?

  3. 【4106711】 投稿者: 国立大附属高校卒業生親(現大学4年)  (ID:C1dTKvc2tAw) 投稿日時:2016年 05月 12日 01:48

    都立武蔵が落ち込んだのは、学区制がなくなって都内全域で受験する高校を選べるようになったからでしょう。以前なら武蔵を選んだ子は、場所柄今は西高や国高を選んでいるのだと思います。さらに中学ができましたから、ますますわざわざ選ぶ学校。

    開成、慶女、国立大附属、都立上位校の選択順位は、それぞれの家庭の好みというしかないのでは。
    親の誘導が効く中受と違って子どもの意志が左右しますね。
    高校受験では、どこに合格するかによってその先の大学進学までの計画が変わりますから、なかなかスリリングでしたね。私大付属でそのまま上に行くのか、合格の保障もないのを承知で、大学受験で決めるのか。学校では受験指導が厚いことをとるのかその他をとるかのか。
    中受と違って同時進行で考えていかなくてはなりませんでした。

    うちは女子なので私立は慶女でしたが、ここに合格したのなら大学は慶應より上を目指すことも不可能ではないだろうという塾の恩師に背中を押され、国立を選びました。
    初めは第一志望だった都立の受験をどうするかは最後まで悩んでいました(第一志望と知っていた中学の担任は、都立を受けるなとは言いませんでした)が、都立だけを受験する一本勝負のクラスメートを目の当たりにして、受験はしませんでした。


    国立を辞退して都立を選ぶ子が数人以上出るようになったのは、我が子の学校では我が子が入学した年からだったようです。昨年同じ高校に下の子が入りましたが、補欠合格発表数がずいぶん増えていました。

  4. 【4106762】 投稿者: 自由選択  (ID:M0qzX7Z57Zs) 投稿日時:2016年 05月 12日 05:45

    昔なら国立附属辞退で都立なんてあり得ない話でしたが、
    今はなんでもあり。
    理由は共学希望であったり、受験向け対策が全くない国立附属を嫌って、
    そこに力を入れるようになった都立を選んだり。
    まぁ頭のいい子はどういう選択でも出来るということですよ。

  5. 【4106845】 投稿者: 現役都立生母  (ID:g3Wl7opZblY) 投稿日時:2016年 05月 12日 07:54

    上位層にとってどの高校を選ぶかは本当に好みの問題が大きいですね。

    中学時代の娘の同級生で開成に合格した子が都立難関を受けるかどうかで迷っていたそうです。
    その子に娘は「男子校と共学、どっちが楽しいかなぁ?」と聞かれたと言っていました。
    結局その子は開成に行きましたが、中学生の学校を選ぶ基準なんて「共学かどうか」とか「部活は?」とかそんなものですよね。

    とりあえず東大は目指すとして、高校時代をどう過ごしたいか?が高校受験上位層の高校選択における基準ですよ。
    だってまだ15歳ですよ。

  6. 【4106854】 投稿者: 都立は  (ID:tMSuW3WkHUE) 投稿日時:2016年 05月 12日 07:58

    宣伝が多いですね。
    日比谷高校などの東大進学実績が増えているのは事実ですが、新興私立じゃあるまいし、進学実績や受験教育をPRすること自体が下品な気がします。
    そういうのが一切ない国立の方が高級感がある。
    まあ、単なる好みと言われればそうですが。

  7. 【4106919】 投稿者: 下衆  (ID:bMoioCvJyTM) 投稿日時:2016年 05月 12日 08:32

    どんなタイプの学校に進学するかは、個人や家庭の考え方ですから、それを批判するのは他人の支持政党や信仰宗教に土足で踏み込んで批判するのと同じです。
    都立高校信者の方、下衆な行為は止めましょう。

  8. 【4106956】 投稿者: 話を戻して  (ID:lpchc.pFRko) 投稿日時:2016年 05月 12日 08:55

    西日比谷か、早慶付属という問題だよね。
    女子なら早慶もあると思うけど、男なら西日比谷で十分。
    指向性も違うし、多少の実績の差なんて論じても意味が無い。
    共学云々はどちらでも良いと思うけど、今時の男子は草食化してるから、男子は共学の方が良いかも知れない。
    なぜか途中から豊島岡の話に切り替わってるけど、西日比谷かな。
    一貫校に高校から入る価値は感じられない。
    そんなところかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す