最終更新:

160
Comment

【4169595】横浜翠嵐・湘南・柏陽高校の併願校はどこ?

投稿者: どうも   (ID:atu17zCzzSU) 投稿日時:16年 07月 04日 22:12

横浜翠嵐・湘南・柏陽高校などの神奈川県立高校第一志望で考得ている場合、国立・私立の併願校はどんなパターンがありますでしょうか?神奈川・東京でどんなパターンが考えられますか?男子、女子どちらでも結構です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【4733267】 投稿者: 参考になれば  (ID:pQkGQEpjXNc) 投稿日時:17年 10月 10日 19:17

    確かにコメント数は伸びましたね。コメントを読んでしまうと反論したくなりますから、言い争いを避けるために表を投稿した後はしばらくの間ここから離れていました。
    しかし、コメント数は伸ばさないといけないものなのでしょうか。

    >ランキング表を作るのが面白くなってしまったかな?という感じに見えてしまってもったいない。
    これには、悲しい気持ちになってしまいました。そのようなつもりはなく、今年は例年より神奈川県公立高校の上位校の志望校選びは難しくなりそうだと感じましたので、もし、志望校や併願校選びで迷っておられる方がいたら、一つの資料として見ていただけたらなと思いました。
    公表されているデータは出せますが、子どもや友人の個人の情報は出せないです(私の場合は)。
    自分の子の場合は中学受験は考えていなかったですが、高校受験で良かったタイプだったかなと思いますし、公立中も公立高校も満足しています。
    ?さん、感謝さん、フォローしてくださってありがとうございました。

  2. 【4733299】 投稿者: いいけどさ  (ID:HggYyS9umbc) 投稿日時:17年 10月 10日 19:55

    コメント伸びないだろうな=話題が展開していかないんじゃないか? と言っただけなんだけどなぁ。

    「コメントは伸ばさないといけないの?」ってなんか極端。

  3. 【4733313】 投稿者: 仕方ない  (ID:wXV2hd4HFLU) 投稿日時:17年 10月 10日 20:04

    エデュは高校受験を否定して中学受験を選択した人が主流の掲示板なので、どうしてもこういう流れになってしまうのでしょう。違和感がある場合は見ないに限ります。

  4. 【4734087】 投稿者: おそらく  (ID:.vxY4Vi80ec) 投稿日時:17年 10月 11日 12:54

    山手、桐蔭あたりが多いのでしょうけどこの二校では、、、て感じでしょうか。

  5. 【4734104】 投稿者: バラード  (ID:AkNQc3vGJKA) 投稿日時:17年 10月 11日 13:06

    この3校の中で、おそらく翠嵐が進学実績面で少々抜けていると思いますが、生徒はよく勉強するようです。3-4年前と比べたとしてもさらに勉強するとか。

    今年の実績で卒業生360(男女240/120程度)で、国公立201(現146)合格、早慶は延べですが合わせて294(現217)は、なかなかすごいです。東京一工は70。
    おそらく早慶実合格者数は半分程度でしょうけど、それでもなかなか。

    だいたい国立志向で、現役主義、平凡主義という校風のようですが、高校受験で神奈川で難関受ける人、よく勉強していい大学行きたいという生徒は最適。

    このクラスですと、第一志望なら上は併願が早慶や都内の国立、開成とか、真ん中辺でマーチ付属とか、併願確約で山手、桐蔭など かなと思っています。
    ただ、翠嵐は、合格辞退(受検辞退)も100名近く出た時もありますので、これは第二志望受験で、早慶(塾高が多いらしいですが)などへ進学のようです。

  6. 【4740053】 投稿者: 山手  (ID:aarBeDMRtpg) 投稿日時:17年 10月 16日 10:15

    山手の説明会行ってきました。
    すごい数の人でびっくりしました。
    MARCH附属は回避したい場合(国公立大学や早慶上理の道を残したい場合)、やはり併願私立はここくらいしかないのでしょうか?桐蔭は距離的に難しく、鎌学は子供が望む部活がありません。
    私立の中ではかなり古い建物だし、女子の数が多いため運動部も盛んではない印象でした。
    でも、スレ題にある公立残念組が多く入学するため勉強へのモチベーションは維持できそうです。
    山手に通われている方や検討されている方、またはそのクラスの併願私立(どこですか?)を検討されているもしくは情報をお持ちの方の意見をお聞きしたいです。

    高入をとらない中高一貫校に行くべきだった。というような意見はご遠慮ください。

  7. 【4740074】 投稿者: 門前払い  (ID:yvJMa8A3kaw) 投稿日時:17年 10月 16日 10:29

    数年前、山手を一般入試するのはさすがにどうかと思ったので、”抑え”られるかを聞きに伺いました。
    その結果、かなり内申のレベルが高くないと抑えにはならないことが分かりました、門前払いにあった格好です。

    模試の成績は非常によかったので(Wなどではなく駿台)、その成績で抑えられるところを探したのですが、神奈川にはほとんどなかったので、東京の学校を探すしかありませんでした。
    神奈川の場合、抑えるために内申で見るところがほとんどなので、内申がよくないと大変です。

    極端な言い方をすると、開成に受かる実力があっても山手は門前払いになります。

  8. 【4740075】 投稿者: 山手も検討しました  (ID:1llRvCxrJKc) 投稿日時:17年 10月 16日 10:33

    山手様

    我が家も、山手には二度ほど説明会に参加しました。
    でも親も子も、どうしても通いたいという気持ちになれずに、結局受験はしませんでした。

    結局、受験したのは中大横浜です。
    明るさと、これからの学校だという上昇ムード、先生方の雰囲気も良かったです。

    私が国立出身という事もあり、我が家も、国立思考です。
    中大横浜に通い、また子どもの様子を見ながら、国立受験も検討しています。
    国立がダメなら、中大に戻ってくる予定でいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板