最終更新:

647
Comment

【4169595】横浜翠嵐・湘南・柏陽高校の併願校はどこ?

投稿者: どうも   (ID:atu17zCzzSU) 投稿日時:2016年 07月 04日 22:12

横浜翠嵐・湘南・柏陽高校などの神奈川県立高校第一志望で考得ている場合、国立・私立の併願校はどんなパターンがありますでしょうか?神奈川・東京でどんなパターンが考えられますか?男子、女子どちらでも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 81

  1. 【4731664】 投稿者: 驚き  (ID:jOix8PdG07k) 投稿日時:2017年 10月 09日 11:03

    川和って、東京一工が5人なんだ。
    SSKHでくくられてるが。
    なんとも寂しいな。

  2. 【4731672】 投稿者: 川和  (ID:JVKMaSFWcDQ) 投稿日時:2017年 10月 09日 11:13

    地域的にご近所に川和生が何人か。
    娘さんが成成明学に進学しとても喜んでいたお母様、
    早慶なんてとてもとても、とおっしゃるお母様など。
    ボリュームゾーンはそのあたりではないでしょうか。

  3. 【4731800】 投稿者: ありゃ  (ID:bQ1VzZYlzLU) 投稿日時:2017年 10月 09日 12:56

    一気に読みました 様
    通りすがり、と言いつつ再度出てきました (ID:rSovlmbVq4s)様

    読み違いをして失礼しました。
    なんとなく臨場感がない・神奈川の人でない。そういう見方もありますか…
    転入してきて中受に間に合わなかったご家庭なのかなと自分は感じました。全国でも珍しい私立王国であることや高校で選択肢が少ないのをご存じなかったのかな、と。
    肌で感じただけだけれど、確かに地元民と少し感覚が違うところがあるし。
    公教育への疑問や問題点をおっしゃらない・単なるクセかもしれないけど「横浜サイフロ」という呼び方をするとか笑
    でも、どこの方であっても県内の高校受験家庭の肌感覚や需要に沿い、きちんとした見方ができるならば、データを出してくれるのは有難い存在ですよ。

  4. 【4731826】 投稿者: ありゃ  (ID:bQ1VzZYlzLU) 投稿日時:2017年 10月 09日 13:35

    参考になれば 様

    中受の学校比較板の「中学から入れる高校60校比較スレッド」にとても刺激を受けていますよね。そのスレッドは、
    ①スレ主は独断で学校を選んだと注釈を入れているが、60校あって40位くらいまでは抜けもなく、学校の選択にスレ主の意図は特段感じられない。
    ②「中学受験で入れる」というくくりであり、進学する考えのない公立高校と比較しないのが中受板の趣旨と需要に適っている上に見やすい。
    ③現役進学率だけの比較で、スレ主の価値観や恣意的なものを一切入れていない。
    ④ランキングはエデュ中学受験親の将来の希望を考慮した上で「国公立+早慶」としている。
    という点でとても評価されています。
    元スレをリスペクトしてデータを出すならこういう点を理解して欲しいと思いながら見ていました。
    また先の書き込みの繰り返しになりますが、中受板の元スレはデータを見る側の知識も豊富なので、いろいろな指摘や分析が出てきて有意義なスレッドになっていることも忘れてはいけません。

    完全一貫校と公立高校を比較する表は、確かに公立高校が私立の中に食い込めているかを見るにはいい。子供が小学生のうちにそれを見て中受か高受かを決める判断材料にするなら有意義。(ただ、中受派の感覚としては実績が良ければどこでもいいわけじゃないし、公教育への不信なんかもあるのですが…そこは置いといて)
    でも高校受験と決めてしまうと「へぇ~」で結局おしまいになってしまうのでは。

    確かに公立より中高一貫校の方が良いという流れになっていましたが、そもそもこのスレは「SSHの併願はどこ?」です。
    自分は中受親でデータ上は優位だったけれど、スレチな話に乗ったデータを出す必要があるのかという疑問は感じました。

    また、詳細に見ていけば一見対等に見えても中高一貫校(特に上位男子校)と公立高校にはまだ少し差があります。それは「志向の違い」で片付けられない部分だと感じています。
    数字を見る側の数字に隠れた部分を分析する力や情報量が不十分で、疑問など一切出ずにパッと見で一喜一憂してしまうのなら、完全一貫校と比較した表を出しても果たして役に立つか?(もし数字を出す側がそこに気付いていないのならば尚更)

    長文失礼しました。

  5. 【4732161】 投稿者: ?  (ID:SoE4CNotpaw) 投稿日時:2017年 10月 09日 18:53

    中学受験をされた方が、このスレになぜいつまでも拘るのか分かりませんが、スレ題にある高校を検討している立場だと、日東駒専率を知りたい訳ではありません。(情報としてあってもいいですが、情報としてなら、東京一工率の方がはるかに興味があります。)

    高校受験組に対しての有益な情報をいただけるわけでもないのに非難ばかりされますと、よほど今の環境に不満なのかと勘ぐってしまいますが、中受組の方がデータ上は優位だとわざわざおっしゃるほど、現状に満足されているようですので、高校受験板を見る必要もないのではないでしょうか。
    因みに、中学受験しなかったことを後悔しているわけでもないです。

    高校受験を控えている側としては、ありゃ様のコメントの方がスレチです。

  6. 【4732180】 投稿者: そうね  (ID:k/5hwYp/8zY) 投稿日時:2017年 10月 09日 19:05

    東京育ちで、子どもが生まれてから越してきたのが県央地域でした。
    自分も夫も、高校受験組で当たり前のように子どもを公立中学にいれました。
    県立を第一志望にすることに疑いを持たず。
    アサノって?くらいに何も知りませんでした。
    高校受験になって適当な滑り止めがないことはわかりましたが、
    地方ってそういうものなのね・・・と思ったことを思い出しました。
    横浜・川崎より不便な地域では高校受験組はそんなものではないかな。

  7. 【4732207】 投稿者: 感謝  (ID:hPT4kMBzn4o) 投稿日時:2017年 10月 09日 19:33

    参考になれば様のデータのおかげで、厚木、緑ヶ丘、川和あたり(いわゆる2番手?)で上から6割以内にいればMARCHに引っかかりそうだということがわかりました。
    中学受験をしたり公立トップ校に行ったり東京一工早慶を狙ったりできるほど優秀ではない子どもにとってとても有用なデータです。ありがとうございました。

  8. 【4732356】 投稿者: 曲者  (ID:LCJfijTgwRU) 投稿日時:2017年 10月 09日 21:51

    なんだか変てこりんな流れになってますねーー⁉︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す