最終更新:

647
Comment

【4169595】横浜翠嵐・湘南・柏陽高校の併願校はどこ?

投稿者: どうも   (ID:atu17zCzzSU) 投稿日時:2016年 07月 04日 22:12

横浜翠嵐・湘南・柏陽高校などの神奈川県立高校第一志望で考得ている場合、国立・私立の併願校はどんなパターンがありますでしょうか?神奈川・東京でどんなパターンが考えられますか?男子、女子どちらでも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 81

  1. 【4732841】 投稿者: 情弱  (ID:HggYyS9umbc) 投稿日時:2017年 10月 10日 12:31

    >スレ題にある高校を検討している立場だと、日東駒専率を知りたい訳ではありません。(情報としてあってもいいですが、情報としてなら、東京一工率の方がはるかに興味があります。)

    情けない話だけど県内の高校から入学する学校で東京一工率など出せる学校は限られてる。その程度なんだから興味があるなら最初から志望校の分くらい自分で調べなよ。

  2. 【4732871】 投稿者: これ  (ID:PT687CsE9HA) 投稿日時:2017年 10月 10日 12:51

    釣りスレですよね…普通に考えて、神奈川県立高校受験板に立てませんか?

    スレタイだけ見て真面目に書き込んでいる人に有益な情報はないと思います。

    何故なら、大学進学実績で高校を選ぶ中学生はほぼいません。自分がどこの高校なら合格出来そうか?まずそこでしょ。

    神奈川の私立で高入可能な進学校は【ない】中堅校なら【ある】状況の中、MARCH附属が一般入試で合格圏内に入ればまず安心ですよ。

    どの高校行っても、MARCH大に行くなら、MARCH附属を抑えましょうよ。

    それ以上のレベルの学校については、よしなに…
    出来る人は出来ますから。筑駒でも開成でも渋幕でも、好きなところを受けて下さい。

    公立中生は、MARCH附属高校に入学できる実力をつけておきましょう。

  3. 【4732913】 投稿者: 賛成しますが  (ID:xR083TAGX0M) 投稿日時:2017年 10月 10日 13:37

    そのmarch付属に行けるだけの偏差値を取るのって、そんなに簡単ではないんですよ。高校からは、march付属に合格する子達はかなりトップレベル辺りなので、中学から入れたがるお気持ちは分かります。

  4. 【4732915】 投稿者: 翠嵐  (ID:.vxY4Vi80ec) 投稿日時:2017年 10月 10日 13:39

    なんか此方の高校、進学実績が跳ね上がってきたね!5年後、聖光 栄光も射程圏内かな!

  5. 【4732918】 投稿者: バラード  (ID:AkNQc3vGJKA) 投稿日時:2017年 10月 10日 13:42

    スレの主旨は、翠嵐、湘南、柏陽が第一志望者にとっての併願は?
    これは来年、再来年受けたい人にも参考になるのではと思いますが。
    ですので、上位層(安全圏)の人は、万が一ということで少し高めの早慶とか受けておく(こちらも安全圏なら)もう一つくらい受けるくらいで。

    上記3校がギリギリかくらいの人は、前で書かれたようにマーチの付属か、付属でないなら、成績上位(内申)なら、山手や桐蔭などの併願確約で押さえてだと思います。

    だいたいこの3校第一志望している層は他にもあるでしょうけど、こんな感じではと思いますが。
    他にもこの3校の多くの受験生が併願するところあれば、教えてください。

  6. 【4732983】 投稿者: 親の意識  (ID:j949SrJ9bek) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:49

    >数字を見る側の数字に隠れた部分を分析する力や情報量が不十分で

    私もこのスレから同じことを感じました
    中受と高受両方経験しましたが、公立志向の保護者の方は都合のいい解釈に傾きがちです
    文理の違いすら見てない人がほとんどだもの

    公立のトップ校って幅があるんですよ
    そのあたり見てないですよね

    >上位層(安全圏)の人は、万が一ということで少し高めの早慶とか受けておく

    万が一で早慶って、どういうことなんでしょうかね?

    >上記3校がギリギリかくらいの人は、前で書かれたようにマーチの付属か

    ギリギリじゃあマーチの付属、明明・青学・中大付属あたりはダメでしょ、特に女子だと併願するだけ労力が分散される

    上位層で川崎あたりに住んでいるなら、渋幕あたりを受験するのがいいかも
    本当は、市川レベルの立ち位置の学校が神奈川にあれば一番いいんだけどな

  7. 【4733025】 投稿者: 渋幕  (ID:x5UcQv2gQX6) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:19

    渋幕は問題に癖がある(地頭良い生徒が欲しい、努力家優等生は要らない意図)から、県立志望上位層でも対応できる子は少ないでしょう。
    だいいち、神奈川から幕張に通うのは大変ですよ。
    まず、神奈川県民は渋幕を併願しないでしょう。

    >公立のトップ校って幅があるんですよ
    そのあたり見てないですよね

    神奈川だと、公立トップ校といえども、上はそんなに厚くないかと。
    優秀な子の多くが、中学受験で抜けていくからです。
    地方の公立トップ校は、もう少し上位層が厚いところもあるかもしれません。人口や民度にもよりますけど。

  8. 【4733046】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:T2OtlsSu8ls) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:39

    神奈川県民ですが、子供は渋幕も受けました(共学志望だったため)。
    併願する方も、いないではありません。ただし、神奈川東部に限られるとは思いますが。

    >渋幕は問題に癖がある

    とのことですが、子供に言わせると素直でいい問題だったとのことです。
    開成などの方がずっと地頭勝負だったとか(どちらも合格はしています)。
    渋幕の問題は癖があるとよく言われますが、それは中学受験の傾向ではないかと思います。
    渋幕の高校の過去問は私も見ましたが、どちらかというとシンプルだと思いました(難しくない、という意味ではありませんが)。
    公立受験者が対応するのは、渋幕は可能だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す