最終更新:

647
Comment

【4169595】横浜翠嵐・湘南・柏陽高校の併願校はどこ?

投稿者: どうも   (ID:atu17zCzzSU) 投稿日時:2016年 07月 04日 22:12

横浜翠嵐・湘南・柏陽高校などの神奈川県立高校第一志望で考得ている場合、国立・私立の併願校はどんなパターンがありますでしょうか?神奈川・東京でどんなパターンが考えられますか?男子、女子どちらでも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 81

  1. 【5379092】 投稿者: 高校受験の勉強  (ID:LnRYUZMrKBs) 投稿日時:2019年 03月 29日 16:31

    この春から5年生になる娘がいます。
    周囲でも高校受験の為に塾に通いはじめる子が多いですし、我が家もそろそろ塾を考えています。
    高校受験ではなるべく上位の高校に入れたらと思って準備をしたいのですが、上に中学生や高校生の子がいる知り合いから聞くと5年生から塾に通い、中学で成績がオール5でも翠嵐には落ちた子がたくさんいるようです。娘が行く予定の公立中学からはほとんど翠嵐に受かる子はいないのか、一番上位でも川和や緑ヶ丘と聞きます。
    併願校の中央大附属も高校からの募集を減らしているようで、色々と不安になります。
    翠嵐に受かる子はどのような勉強をしているのでしょうか。

  2. 【5380198】 投稿者: 私の考え  (ID:uMlcUgCNtDU) 投稿日時:2019年 03月 30日 13:03

    地道な努力
    応用問題を解けるようになること
    特色検査対策

    信頼できる講師陣がいる塾
    本人の意欲
    ちょっと休憩できる時間
    見守ってくれる友達

    などうちの子は地域柄もう一つの公立に受かりましたが、うちの中学で5年ぶりかもしれません。 友達が勉強ばかりしているわけではありませんでしたので、モチベーションを保つのは大変だったと思います。

  3. 【5380280】 投稿者: オール5でもね  (ID:L/.vAXBDELk) 投稿日時:2019年 03月 30日 14:35

    翠嵐は内申比率が低いから、内申美男美女より学力つけた方がいいです。

    オール4でも学力があれば合格できます。

  4. 【5380336】 投稿者: 高校受験の勉強  (ID:LnRYUZMrKBs) 投稿日時:2019年 03月 30日 15:38

    ありがとうございます!
    お子さん、このトップ校の一つに合格されたんですね。
    中学から5年ぶりですか…。やはりこれらの学校に合格するのは大変なことなんですね。我が家の学区の中学からは川和でもかなり優秀な結果のようでした。
    中学に入ってからの友人関係がどうなるのかわかりませんが、あまり勉強を頑張らないお友達の中だとモチベーションを保つのは大変かもしれません。特に女の子は仲間意識が強いので、一人でも周囲に流されない気持ちの強さが持てるかどうか。
    知り合いからは活動が盛んな部活に入ってしまうと、塾の夏期講習もまともに出席できなくなるから、緩い部活のほうがいいとも聞いています。
    塾も進路相談などでお世話になるようですし、しっかり選ばないといけないようですね。

  5. 【5380345】 投稿者: 高校受験の勉強  (ID:LnRYUZMrKBs) 投稿日時:2019年 03月 30日 15:43

    ありがとうございます!
    翠嵐は内申以上に学力をつけることを目標にしたほうがいいのですね。学校の勉強ではとても間に合わないとは聞いていますが、塾の勉強をしっかりやれば大丈夫なのかな。
    特色検査対策が大変そうですが、それも塾で見てもらえるのでしょうか。
    とりあえずは信頼できる塾を選ぶことからのような気がしています。

  6. 【5393150】 投稿者: 公立すら、どこ受けたらいいのか  (ID:rn8n99P8uvc) 投稿日時:2019年 04月 10日 15:07

    中3男子です。
    アクセス面・学力的に、柏陽に行きたいと思ってきました。
    併願校いろいろ探していましたが、塾から勧められるのは高偏差値・遠距離だったり。

    中2の3学期内申は、中学校生活で最低の成績。
    予想していた併願校の基準が見直しとなりました。

    そんな折、受けた模試が返ってくると、翠嵐がS判定。柏陽A判定。
    たまたまだと思いますが。

    併願校も、内申点が予想より低くて、どうしたものかと思いますし。
    いつも模試のほうが得意、特色検査も向いてるといえるけど。
    あたりはずれは、あるでしょう。怖すぎて母としては勧めたくない。

    最近、本気で柏陽ではなく翠嵐を考え始めた様子の息子・・・
    これは、ありなんでしょうか?
    そして、併願校はどう考えていけばいいのでしょうか?

    頭が痛いです。アドバイスいただけると助かります。

  7. 【5402026】 投稿者: がんばれ  (ID:cqDzZ6iilnk) 投稿日時:2019年 04月 17日 16:19

    本人が翠嵐を目指して高いレベルの勉強を頑張るのはいいことだと思いますよ。でも内申低いと、併願私立は悩みますよね。副教科がネックなのでしょうか。

    柏陽に行った友人で、山手の基準には届かないから鎌学を抑えにして、法政二高も一般受験して合格した、という子がいました。3科ができるお子さんならこういう3校受験もいいと思いますよ。
    日藤は中2の内申も必要です。クリアできそうですか?

  8. 【5402228】 投稿者: 内申足らない翠嵐チャレンジの場合  (ID:v/WA53Myf6I) 投稿日時:2019年 04月 17日 20:02

    公立すらどこをうけたらいいのか、です。

    頑張れ様
    アドバイスありがとうございます。
    中2の内申が40以下です・・・3年は頑張るからと息子はいいますが、みんな頑張りますからね。

    朋優、最近よく目にするのですが、どうでしょうか?
    併願校(優遇のみならず、オープンも)として検討しています。

    ご存知の方、情報いただけたら助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す