最終更新:

647
Comment

【4169595】横浜翠嵐・湘南・柏陽高校の併願校はどこ?

投稿者: どうも   (ID:atu17zCzzSU) 投稿日時:2016年 07月 04日 22:12

横浜翠嵐・湘南・柏陽高校などの神奈川県立高校第一志望で考得ている場合、国立・私立の併願校はどんなパターンがありますでしょうか?神奈川・東京でどんなパターンが考えられますか?男子、女子どちらでも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 75 / 81

  1. 【6442604】 投稿者: 非指定校  (ID:2Sap9.cXTsA) 投稿日時:2021年 08月 12日 17:36

    >学芸の方が、真面目で勉強熱心、部活行事は緩い、鉄緑に入れる?

    鉄緑会の指定校ではないので、無試験では入れませんよ。
    そのためか、鉄緑会は少ないイメージです。

  2. 【6442607】 投稿者: は?  (ID:kogUuxJ5WjQ) 投稿日時:2021年 08月 12日 17:40

    県立の何倍?
    金額書いて比較しましたか?
    あと寄付金はどういう依頼方法ですか?
    一応呼び掛けがあっても、私立のようなものはありません。
    独立行政法人ですけれど。

    まちがった情報流すのは併願ビジネスで稼いでる私立ですか?
    競合しないから大丈夫ですよ!
    学風もなにもかも正反対ですから!

  3. 【6442690】 投稿者: よかったら  (ID:kogUuxJ5WjQ) 投稿日時:2021年 08月 12日 19:55

    お子さんはどのような受験をされたのか教えてください。
    実例が一番参考になります。

  4. 【6442706】 投稿者: 学費  (ID:kogUuxJ5WjQ) 投稿日時:2021年 08月 12日 20:12

    調べました。自己レスです。

    入学金は国立5万円、公立5千円、私立20万円
    学費・設備費は年間国立47万円、公立12万円、私立80万円他保護者会9万円等

    確かに公立と比べたら、入学金は10倍で設備費と学費は年9倍くらいでした。
    独立行政法人になってからかなり上がったのを知らずにいました。

    三年間で、公立37万円、国立150万円、私立290万円プラスアルファ。

    公立高校の生徒がいかに特別なのだとわかりました。
    特権、ですよね。

  5. 【6442898】 投稿者: 神奈川は受験校に恵まれていない  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 08月 12日 22:54

    >翠嵐の滑り止めに、学附(学芸大附属高)の人気は今どのくらいですか?<

    かなり人気があるのでは?五科目受験の学校は限られているし。
    (他は筑駒・筑府・開成・渋幕・市川位では?)

    倅の受験の時に学校説明会にいきましたが良い印象でした。趣きのある校舎、広いグラウンド、レベラルアーツ志向の授業など素晴らしかった。スーパー・サイエンス・スクールの指定も受けているようだし、湘南・翠嵐も説明会いったけれどここが一番よかったって倅は話していた。
    共学っていうのもありその時までは第一志望。

    但し公立の発表の前に入学手続きがあったような?公立発表を待ってくれないのであれば滑り止めにはならないような気がします。

  6. 【6443098】 投稿者: がくふ  (ID:USFThBvA4AI) 投稿日時:2021年 08月 13日 08:08

    「神奈川は受験校に恵まれていない」さんは
    去年の学芸大附属、入学確約にまつわるエトセトラをご存知ない世代なんですね。
    たぶん、その頃とは全然状況は変わっています。

    この春の入試の際に入学手続きを待ってくれない、どころでないいろいろなことがあったんですよ。
    確かに入学手続きは公立発表前です。
    でもそれは私立を併願にする場合と同じで、捨て金(入学金)さえ払えばいいだけなはずなので
    併願として考えるのはありなわけで
    でも、それをよしとしない学校側の思いがあり…エトセトラ。

    とりあえず、併願の学校としては上位の子達はかなり強く意識してると思いますし、そういう受験の仕方はできるということは一連の騒動のあとに決着はつきました。

    そして、その併願としての学附の立ち位置ですが、前の方の方も書かれていらっしゃいますが、SS以外の子にとっても併願になりつつあるというのが現状ではないかと思います。

  7. 【6443135】 投稿者: 神奈川県勢  (ID:JtjktWaNnwA) 投稿日時:2021年 08月 13日 08:51

    ハイステップは二重手続きを認めない方針
    臨海は二重手続きを認めて両方合格を取らせて合格者貼り出しにも載せている
    東京や埼玉の塾はそういうことはさせてない
    臨海がそういう方針なので、神奈川県住所は嫌われてるでしょうね。

    SSH以外の公立志望で国立受験生というのは、SSHに十分合格出来る学力があっても併願確約を取らないで一般入試で勝負出来る生徒さんたちです。
    単純に分析できる話ではないですね。
    第一、受験日見てみたら公立試験直前に勝負しに同級生に行ける気概があるだけでも、かなり受験層は絞られます。

  8. 【6443171】 投稿者: え?  (ID:vIw6QKmKukE) 投稿日時:2021年 08月 13日 09:24

    ハイステップ、二重手続き認めないんですか?
    通ってますけど、聞いたことないです。
    むしろ、併願として上手に活用するように、って指導ですけど。

    というか、去年のすったもんだ見ていれば、入学手続き後の辞退はもう折り込み済みというのが業界内の常識で、神奈川県勢が嫌がられるとか、そんなことが本当にあるとしたら、そちらの方が国税使って運営されている学校としては由々しきことです。

    SSが併願にしてきたのはそんなに珍しくないですけど、Hでもついに併願の位置になったのね、という感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す