最終更新:

647
Comment

【4169595】横浜翠嵐・湘南・柏陽高校の併願校はどこ?

投稿者: どうも   (ID:atu17zCzzSU) 投稿日時:2016年 07月 04日 22:12

横浜翠嵐・湘南・柏陽高校などの神奈川県立高校第一志望で考得ている場合、国立・私立の併願校はどんなパターンがありますでしょうか?神奈川・東京でどんなパターンが考えられますか?男子、女子どちらでも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 78 / 81

  1. 【6444487】 投稿者: SSH  (ID:paE2Guh5zg.) 投稿日時:2021年 08月 14日 13:18

    特色検査で確変する翠嵐
    三兎を追う湘南

    この2校には、一般入試で抑え高を受からないとか危ない学力だったら併願確約は落ちたら悲惨ですから公立を下げる人は多いです。

    柏陽は翠嵐湘南から下げてくる人が増えてきて油断できなくなっています。
    やはり併願確約校は避けたいですから2番手校に下げて確実に合格する。

    理系ならサイフロがあるので無理してSSHに特攻しなくても満足する公立高校はあります。

    せめて緑ヶ丘レベルの校舎、大学進学実績の併願確約私立があればよいのですけどね。
    桐蔭プログレスだけはその位置に近いのでしょうか。
    日大日吉がその位置にありますが、中学からの生徒がいますし。

    結局SSHか併願確約平易高の一か八かの危険な賭を避けるなら、公立を確実高に下げて大学受験に余裕を持たせるほうが無難だということになるのではないでしょうか。

  2. 【6444556】 投稿者: それな!  (ID:U7sA2zidDW2) 投稿日時:2021年 08月 14日 14:39

    >自らの努力で勝ち取った、権利です。

    確かに、併願確約実施校しか知らないと、
    こういう発想になるのでしょうね。
    根本は生活保護と同じなのに。
    もう一つ、

    > 優秀だから安い学費の国公立大学生の恩恵を受けてるのです。

    これも、地方駅弁国公立すらも、マーチ以上と信じて疑わなければね。笑

  3. 【6445131】 投稿者: 神奈川は受験校に恵まれていない  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 08月 14日 22:54

    >東京・神奈川には私立の優秀な中高一貫校が沢山あります。<

    いいえ。優秀な私立進学校は高校受験で該当するところはありません。
    東京の開成位です。
    神奈川は一つもありません。

    >早慶附属や開成にも縁がないのでしょう。<

    いいえ違います。SSH受験層は早慶附属・開成を併願するのです。
    ここで問題としているのはそれ以下がないのです。

    そんな中でSSH合格・進学を勝ち取ったら「高校受験の勝者」と言っても過言ではありません。

  4. 【6445245】 投稿者: 湘南  (ID:paE2Guh5zg.) 投稿日時:2021年 08月 15日 02:01

    湘南は浅野のような上がり方をしていくのかも知れません。
    楽しみです。

  5. 【6445418】 投稿者: バラード  (ID:tEYWW1x0BeI) 投稿日時:2021年 08月 15日 09:54

    そうですね。
    湘南は、昔から都内における日比谷のような、神奈川なら湘南というような位置づけで、もともとの神奈川県民は根強い支持やファンが多いと思います。
    戦後200万人足らずの神奈川が今や人口900万の第二位の県。

    今は横浜、川崎方面と、鎌倉藤沢以西くらいに分かれて翠嵐、湘南の選択もあるかと思いますが、かつて競合とも思っていなかった翠嵐がこれだけ実績出してきたことには、学校も生徒もかなりの対抗意識があるのではと思います。
    私もここ何年かは、右肩上がりでいくような気がしてます。

  6. 【6445465】 投稿者: うーん  (ID:3xxdfHGc86.) 投稿日時:2021年 08月 15日 10:25

    私も湘南には思い入れはありますが
    塾の模試の上位層で、第一志望が湘南としてる子は
    翠嵐にしている子よりかなり少ないです。

    大学進学実績は一にも二にも、元々のポテンシャルの高い子をどれだけ集めるかが重要なことを踏まえると
    湘南の実績がこれから華々しく上がるとは考えにくいです。
    残念ですけど。
    個人的には湘南の校風は好きですけど、今の時代には合わないのでしょうね。

  7. 【6445533】 投稿者: 湘南  (ID:paE2Guh5zg.) 投稿日時:2021年 08月 15日 11:47

    三兎を追う湘南
    根強いファンは多いですし、地理的にも翠嵐は部活やるには遠すぎて湘南を選んでいる受験生が沢山います。
    今年、開成を合格して湘南に入学した生徒が東京大学に合格していってます。

    コロナ禍の親の経済的安全志向も強くなってますから、現役支持も高くなってます。
    東大京大よりも一橋東工大旧帝大、早慶が多くなっていくのかも知れません。

    併願先も湘南生は併願確約はほとんど取ってなかったです。
    山手の特待生の呼び水は結局取れない苦い水なんで、横須賀学院を選んでいた人はいました。
    トーマスの個別を無料で受けられるので再起図るには近場のこっちだったとか。
    最悪、早慶推薦取れますし。

    翠嵐受験生と違って、落ちた場合は謙虚に実利的な選択を要求してあげてるご家庭が多いのも特徴の一つなような印象です。

  8. 【6445652】 投稿者: 実を取る  (ID:paE2Guh5zg.) 投稿日時:2021年 08月 15日 13:35

    特色が比率1で湘南×だったら学力が足りてなかったということ。
    オープンで早慶国立はともかくマーチ附属なら確実に受かっていく、それでもダメだったならそもそも学力が足りないか受験に不向きだということ。

    足元を見るのも大事。
    でないと、桐蔭流し山手流しになってしまう。
    そんな危ない賭けはしないってことでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す