最終更新:

13
Comment

【431577】高専についてしりたい

投稿者: チャーリー   (ID:o3cSUpTSHYc) 投稿日時:2006年 08月 30日 23:28

最近、国立行政法人高専(工業高等専門学校、5年制)というものの存在をしりました。
難易度をご存知の方、教えてください。国立大学に編入するのは簡単ですか?
親に聞いたら難しいぞ!国立だから、、、地域2番手県立以上の偏差値じゃないか?
と、あてにならない話を聞きました。現在はどうなんでしょう?
倍率は??
また、受験対策はどのようにしたらよいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【677742】 投稿者: 受験希望  (ID:e8qJ0gttEF2) 投稿日時:2007年 07月 10日 09:00

    埼玉に住んでいます。
    残念ながら埼玉は高専は無いので、小山高専を希望しています。
    高専を受験して、埼玉の県立も受験は出来るのでしょうか?
    そして高専を受験して、国立東京工業大学附属科学技術高等学校は受験は出来るのでしょうか? 
    教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
      

  2. 【689331】 投稿者: 大学編入は魅力  (ID:SID3YisTQF6) 投稿日時:2007年 07月 30日 02:40

    受験希望様

    話題に、上ってる高専は国立なので、都立・県立高校との併願は可能です。
    が、学校によっては合格発表日と手続き日が微妙なところがあります。
    つまり、ある都立の合格を待ってから、ある高専の手続きをするには時間的に多少の無理がある・・・なんてあたりです。

    国立同士の併願が出来るかどうかは知りません。
    但し、異なる県の県立同士の併願および県立と都立の併願は出来ないと言われました。
    仕事の都合で一年先の居住地が明確ではありませんので、前もって相談した時の話ですが、先生も正確に把握しているのかは不明です。

    参考になれば。

  3. 【689348】 投稿者: 受験希望  (ID:W9FZu47iO0Q) 投稿日時:2007年 07月 30日 07:28

    大学編入は魅力様
    とても、参考になるご意見有難うございます。
    少し、安心しました。

    一つ、お聞きしたい事があります。
    高専も県立も受験して、高専が合格した場合(日程的は可能です)
    県立の合格発表前に、辞退は出来るのでしょうか?
    高専が、第一希望なので・・・・
    もし、分かりましたら教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  4. 【691402】 投稿者: 大学編入は  (ID:SID3YisTQF6) 投稿日時:2007年 08月 03日 01:09

    受験希望 さんへ:
    > 高専も県立も受験して、高専が合格した場合(日程的は可能です)
    > 県立の合格発表前に、辞退は出来るのでしょうか?
    > 高専が、第一希望なので・・・・
    > もし、分かりましたら教えて下さい。

    私も調査中ですので、もっと詳しい方がいらっしゃったら追加記入をお願い致します。

    例えば千葉県の場合ですが、公立入試に特色化選抜と一般選抜の二方式があります。
    それぞれ、試験日も願書提出日も異なるのですが、合格発表に関しては同日です。
    これは、特色化選抜の場合に限り選抜結果発表(合格発表ではありません。)二月半ばに続き入学確約書提出日が設けられ、その後に全体合格発表となりますので、
    入学確約書提出をしなければ、結果的には合格発表前辞退が出来ということになります。

    ちなみに合格発表は3月6日(予定)。

    これに比較して、木更津高専では、推薦枠なら1月26日(予定)には合格発表がありますので、特色化と同時出願なら、入学確約書を提出しないということが出来ますが、一般枠の発表日は2月21日を予定されているため、日程的に不可です。

    又、東京都は合格しても断ること(入学しない)が出来ると先日友人から聞きましたが、以前の埼玉県では公立に合格=入学確定という時代がありました。
    現在もその制度が続いていれば、推薦で先に高専合格を決めてしまうしか、方法はないということになります。

    公立の扱いは各自治体ごとにかなり差がありますので、(私は未だに埼玉の選抜要領が理解出来ていません。)該当県の試験日程を調べた方が速いかと思われます。

    余談ですが、埼玉県では不登校の生徒を対象とした特殊選抜も実施されているんですね。
    公立ながら『教育的配慮』、学ぶ門戸を開く一石に感じ入りました。



  5. 【692783】 投稿者: 受験希望  (ID:W9FZu47iO0Q) 投稿日時:2007年 08月 05日 22:40

    大学編入は魅力様

    ご回答有難うございます。
    埼玉と他県での色々とシステムが違うのですね・・・驚きました。
    埼玉も、最近システムが変わったのにまた変わるようです。
    また、自分でも色々と調べてみます。
    有難うございました。

  6. 【731426】 投稿者: みっつー  (ID:V7.ZCKpdUBg) 投稿日時:2007年 10月 10日 20:50

    名古屋デザイン専門高等学校って名前が変わったんですよね。
    その名前をしっている方おしえてください!!
    おねがいします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す