最終更新:

20
Comment

【4389125】娘の成績…(愚痴半分です)

投稿者: マメ   (ID:CJHu7zKGsWw) 投稿日時:2017年 01月 08日 11:05

公立中1年の娘です。
1学期が素内申40、2学期が33。
あ~…という感じです(T-T)

グループ作成校は入ってから大変だから、都立上位校を目指して…なんて塾の面談で話していましたが、それどころではないですね。

高校生の息子はオール3でしたが、模試では偏差値が取れ、中堅上位の都立です。(息子の受験の時はあまりに内申がひどいので胃がキリキリする毎日でした~)

娘はコツコツ型。でも地頭で考えると、もしかして兄よりも勉強に苦労するかな?と思っていました。

何もトップ校目指せとは言っていません。

でも、両親くらいは超えてほしい。

夫も私も、中学時代に評定で3は取ったことないです。夫婦とも高校受験も大学受験も塾なしでしたが、それなりにやってきました。

「塾なんて必要ない」と言う夫に、お願いしますと頭を下げて塾にも行かせているのに何だかなあ、と思います。

成績落ちても気にしていない様子で、スマホみて、ダンスして、男の子とラインしている娘を見ているとイラッとします。

いい大学行って将来の選択肢を増やしなさい、なんて言っても、まだ幼いのか、響きませんね。

結局、小学校で優等生だったので勝手に期待してしまったというところですね。

愚痴でした。すみません。

心の持ち方を、よろしければアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4391498】 投稿者: マメ  (ID:6oCilRiS5EQ) 投稿日時:2017年 01月 09日 22:59

投稿主です。

子供2人さん、
    再度ありがとうございます!
    娘さんふたりのキャラや環境をしっかり見極めていらっしゃいますね。
    「本人に認識させるしかない社会状況」…本当にそう思います。
    公立中はスマホやりたい放題の子が多い。その中で本人が気づけることが一番いいのでしょうが、娘には難しいかもしれません。

親次第さん
    感情的にならずに話し合うこと、ですね。
    英検も近いのに、一緒に選んだ問題集も全然進まず、イライラっときます。そして「だめだね。受からないよね」と言ってしまい、余計本人のヤル気を削いでいる。
    わかっているのですが…。
    気をつけます。
    自分が言われたら嫌ですものね。

どうもありがとうございました!

2. 【4391716】 投稿者: 絶対評価  (ID:E3WUxsXYShI) 投稿日時:2017年 01月 10日 07:17

内申3 さんみたいな考え方される人いらっしゃるのですね。
    めずらしくないのかな。

相対評価のときは、どれだけテストで頑張っても、
    たとえば99点とっても、100点が5の人数分いたとしたら、5はとれません。
    が、今は到達する基準が決められていて、
    そこに到達すればとれます。
    私の感覚では、今の制度の方が、内申をとりやすい感じです。
    提出物は評定に関係ありますが、委員会や係は成績には関係ありません。
    提出物はもちろん成績に入りますが、挙手は性格的なこともあるし、
    第一観点(関心意欲態度)の中の一部をしめるだけなので、
    挙手ができないからといって5がとれないということはありません。
    やはりテストの点の比重は高いです。
    提出物は内容が、他の3観点にも入っている場合が多いので、きちんとやらないといけません。
    しかし、実験の片付けをごますり、と考えるような、子や親では、それが自然にできる子を妬んでいるだけで、
    成績はよくても決して好印象はもらえないでしょうね。

片付け等は、成績をよくする、ということとは別の次元の話だと思います。協力するのが当たり前。

スレ主様、評価規準のようなものが、学年の最初の方の保護者会等で配布されていると思いますので、
    それを見直せば、提出物に何を書けば、どこができているか、
    等、ある程度わかりますよ。

3. 【4392738】 投稿者: マメ  (ID:B4d5V4xbjHw) 投稿日時:2017年 01月 10日 22:25

投稿主です。

絶対評価さん
    片付け等は、成績を上げる手段ではありませんよね。朝のボランティアに行くことが内申を上げるポイントのように書きまして、すみません…。
    ただ、女子のせいか、人の役に立ちたいという気持ちは本心からあり、よく動いていると代々の担任の先生から言われていて、えらいなあと思っています。
    兄の時、テストで8割取り、提出物も(親がガンガン言って)出したのに、どうしても3から脱することができなかったのは、どうも挙手せず無関心ぽい態度が原因ではないかと思いました。なので、娘には積極的に手をあげてねと言っている次第です。
    今まで評価基準をあまりしっかり見ていなかったです。あまり的はずれなアドバイスはしないようにしなくては(笑)
    コメントどうもありがとうございました!

4. 【4392954】 投稿者: 絶対評価  (ID:E3WUxsXYShI) 投稿日時:2017年 01月 11日 07:03

すみません。
    主さんのお嬢さんの、ボランティア活動等を非難したつもりはまったくないのです。
    意識としてすばらしいと思います。

他の方からのちょっと厳しめの意見にも、誠実に答えてらして、
    主さんのお人柄がうかがえます。
    お嬢さんもきっと素直なお子さんなのでしょうね。

失礼いたしました。

5. 【4393883】 投稿者: マメ  (ID:jTSXeIw44Dk) 投稿日時:2017年 01月 11日 20:35

投稿主です。

絶対評価さん、
    温かいお言葉、嬉しいです。
    文章を書くのが割と好きなので、返信も長くなってしまいましたが、お読み下さってありがとうございます(*^^*)

私の「愚痴半分」というような掲示板に、時間を割いて書き込んで下さった皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんのご意見いただき、助けられました!
    この辺りで締めさせていただきます。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す