最終更新:

3
Comment

【4391134】SSKHの国私立併願状況を教えてください

投稿者: 来年受験   (ID:XsvF13MO9Bw) 投稿日時:17年 01月 09日 18:32

大手進学塾に通っている中2の息子がおります。
神奈川のSSKHと呼ばれる公立トップ4校(翠嵐、湘南、川和、柏陽)を第一志望にされている生徒さんは、どのあたりの国立、私立の高校を受験されているのでしょうか。

併願のほかにオープン受験というものがあり、塾の説明会では、SSKHは年々学力層が高まっているので、オープン受験を2校程度受けるのが普通である、早稲田佐賀という学校がお得で力試しで良い、学芸大附属は今後厳しいので翠嵐のほうが進学先で選ばれている、東京の私立を選ぶ人も多い、と聞いています。

実際の受験でも、本当にみなさん、たくさん受けられているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4391172】 投稿者: 神奈川県  (ID:vcdxv/vuJ6U) 投稿日時:17年 01月 09日 19:01

    お子さんは、どちらの高校に進学したいのですか?

    早慶付属、開成、学附やらいろいろ受験される方もいますが、県立トップ校狙いであれば、内申点をクリアしていれば、併願優遇(合格確約)を1校もらって、県立一本の方も多いのでは?山手学院、青陵高校、桐蔭学園などが多いようです。塾としてはたくさん受験して合格してくれれば、実績になるので嬉しいですよね。

    県立第一志望であれば、押さえは併願優遇もらえる高校1校で十分。ただし、模試の成績だけではなく、内申点も良い場合。
    模試の成績が良くても、内申が良くない場合は、都内の私学に模試で併願優遇(合格確約)もらうなり、オープンで数校受けるのかは、ご自由に。

  2. 【4392430】 投稿者: 高倍率  (ID:hQ8Ipvd2Imc) 投稿日時:17年 01月 10日 18:34

    公立高校の人気校は高倍率ですよね。内申点が高くても不合格だったという話も聞きますし、第一志望の公立が残念で私立に進学されている方は少なからずいます。
    特にSSKHを狙えるような優秀な方は併願確約の取れる私立のみでは物足りなく、オープン校にもチャレンジしたくなるのが人情なのかな?と思っていました。
    少子化のご時世だと受験にもお金がかかるようにできているんだな、というのが率直な感想です。もちろん、お金をかけるか、かけないかは、いつの時代も自由ですが。

  3. 【4392436】 投稿者: オープン  (ID:ymeZ.bH2ZT6) 投稿日時:17年 01月 10日 18:40

    オープンで受けるつもりで学力をつけておかないといないと、納得の行く私国立に進学出来ません。

    併願特約が取れる私立はかなり下の学校になってしまいます。そこで特進クラスに入れられてしまうと大学受験一色の3年間が待っており、指定校推薦を貰うことも出来ません。
    学校の実績作りに捧げる高校生活になります。

    公立トップ校とは天と地ほどの差がある3年間になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板