最終更新:

40
Comment

【4427933】高1の息子の進路について

投稿者: シュローダー   (ID:3innGPWUhX.) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:50

高1の次男のことでご相談させてください。

この時期学校から何度か志望を書いて提出するように言われているようです。

もちろん、親が口を出すことではないと思っていたのですが、思えば高校受験のため勉強と部活ばかりの中学時代。都立高校は共学で伸び伸び。いくら考えたところで進路が決まるわけもなく、担任から提出を催促され、困っている様子。

私立一貫校男子校に進んだ長男はいま大学院生ですが、建築関係の両親の血をひいてか、小さい頃からプラモデル遊びや機械いじりが好きだったこと、周囲は理系一色の影響もあって、理工系に進むことは自然なことでした。ただ学科や専攻の選択には一緒に悩んだ記憶がありますが。

そのような事情ですので、他の職業や進路については皆目わからず、ここでご相談させて頂きます。「本人が決めること」というアドバイスはどうかご容赦ください。むしろ、こんなものを提出させるなら学校でキャリア教育などやってほしいというのが本音ですが、親子で考えるよい機会を頂いたと考えるようにしたいです。

次男は長男と違い、何でもゆっくりマイペースなことや、よくも悪くも女の子みたいなところがあって、男子校には向いていないと判断。それは正解だったと思っています。

音楽が好きで、ピアノは昔からよく弾いています。女の子なら音大も視野に入れるのですが、本人も音楽は趣味にしたいので、その道は考えていないそうです。

もちろん、これから機会があればオープンキャンパスなど行くように伝えますが、特に希望も個性もない男の子の場合、具体的にどのような進路をアドバイスすればよいでしょうか?

まだ高1なので成績は不透明ながら、英語と国語は得意。数学は普通。理科が苦手なのですが、素直な性格で、これから目標を定めて頑張れば、東大などの難関や医学部は無理でも、国立中堅校、もしくは私立ならどこでも目標にはできるのではと思っております。

実は、提出予定の書類には、志望校名とともに志望理由を書く欄があります。できるだけ偏差値一辺倒ではなく、様々な職業の方から、時代の先を見据えたこれからの進路選びのアドバイスを頂ければありがたいです。
何卒宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4432754】 投稿者: シュローダー  (ID:MjGDEsiZim6) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:31

    公立女子 様

    この時期に長文のアドバイス…頭が下がる思いで、大切に拝読させて頂きました。

    シュローダーヘッズもpeanutsからの命名のようで、コラボしたアルバムなどもありますね。
    奥手で音楽好きということなど何の意味もないと思いつつ、次男のキャラクターとして表現したのですが、いずれにしろ親バカのようで、お恥ずかしい限りです。

    文系理系の考え方、なるほど!とても参考になりました。
    まさに長男は道具に使う側でなく、作る側になりたいという気持ちが強いのですが…次男のように技術もスペシャリティーもないと、これからの時代、AIやロボットに仕事を奪われてしまうのではと不安だったのです。

    朝日新聞の「仕事力」は時々目を通していたのですが…真鍋大度さんの記事、丁寧に読ませて頂きました。スマホで検索したせいか記事が4つに分かれていて、初めはそのことに気づかなかったのですが…。公立女子様の詳しい説明で、「挫折」の部分や「どのようにすれば(好きなことが)仕事になるのか?」を組み合わせながら、ようやく一つの文章になったとき、公立女子様のアドバイスが、より説得力のあるものになりました。

    そこからわかることはたくさんありますが、「トップレベルの能力を一つ、ではなく、あるレベル以上の力を組み合わせればいい」というところに希望を見いだしています。

    長男もまだまだ、これから世の中で使い物になるかわかりませんが、別々の進路であっても、兄弟で助け合っていくこともできるかもしれませんね。

    公立女子様のお嬢様は、どのような未来を描いていらっしゃるのでしょうか? お嬢様が夢に向かってスタートする今年の春、華やかに咲く桜を見上げるのを楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す