最終更新:

29
Comment

【4525102】私立中高一貫校から他高校を受験

投稿者: 桜子   (ID:H5Y/XznuRfs) 投稿日時:17年 04月 06日 00:36

都内私立中高一貫女子校に通う新中3娘の母です。
この2年間学校に通い、学校の方針に合わず、娘は毎日葛藤し、来年他の私立高を受験したいと考え始めました。
この場合、一般受験となりますが、受験教科以外、内申点も必要でしょうか。公立中学からの受験と比べて不利でしょうか。今から受験勉強するにあたり何が必要でしょうか。
漠然としすぎている質問だと思いますが、全く初めて考えていることなので申し訳ありませんが何でもよいです。情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4566454】 投稿者: ↑随分  (ID:.CsFH5wMpJc) 投稿日時:17年 05月 08日 10:01

    荒んだ地域にお住まいなのでしょうか?

    教育熱心な地域です。中学校落ち着いています。それ故新任教師の経験積ませる場所のようで教師の質は残念ですが、新任の教員が「不良がいない」と驚いているような学校で、部活も盛ん、塾通いは当然、難関高校にも結構進学しています。トップ層が厚いので、内申取るのが難しいのは辛いですが。勉強が苦手な生徒も少なくはないですが、だからといって荒んではいません。のんびり、ぼんやりという感じでした。海外含め転勤族も多く、中受をしていない家庭も珍しくはないようでした。

  2. 【4572302】 投稿者: 再び受験生の母  (ID:7b7fswvqAzQ) 投稿日時:17年 05月 13日 15:16

    東京都の場合ですが。

    次男(中3)が中高一貫校に行っていますが、公立中から都立高に行った兄(長男)の高校生活や高校を見て、自分も都立に行きたいと受験すると言い出しました。我が家は中学での転校は考えてませんが、この2年間で何人かのクラスメイトが公立へ移っていきました。
    中2(昨年)の夏にちらっとそんな話が出ていたので、とりあえず外部受験について三者面談で先生に質問しました。
    その際に、「東京都の私学連盟の決まりがあって、私立校から外部の高校受験に際して①推薦はできない②(主に公立校受験の滑り止めとしての)併願優遇制度は、私学連盟の決まりで使えない」ということでした。
    うちの学校の場合は、受験用の内申書を書いてもらうためには、内部進学の内定書を返却する(内定辞退)ので、もしチャレンジした外部の高校が残念だった場合に、元の(今の)学校の高校に同級生とともに上がりたいのであれば、一般枠受験(合格確約なし)をする必要があるとも言われました。
    もちろん、学校によっては1学期までの通知表と模試の結果(最終的には夏以降の2回分以上必要がほとんど)を持って、事前の学校説明会での個人面談で「ご相談」次第では「内定のお約束」くださるところもあるかもしれません。

    私立中に通っていると、塾に通うにも、勉強量はもとより時間的にもきついものがあると思います。公立中なら地元にあって、帰宅が4時くらいですよね。塾選びからして悩ましいです。

    公立中では最低限の進路指導しかしてくれないので、受験校選びや勉強方法、塾にかなり頼ることになると思います。

  3. 【4572810】 投稿者: 注意点  (ID:ZksF3gikYjE) 投稿日時:17年 05月 13日 22:04

    学校の方針が合わず・・・とありますが、同じ都内の高校、学校を変わりたいほど方針が違うのでしょうか。
    スレ主さんのお子様はそういうことはないと思いますが、一例。
    かなり有名な一貫の女子中でいじめられていて(仲間はずれ)、いやになり受検して他高校(共学)に進学した方を知っています。ところが高校でもすぐにいじめの対象になったそうです。なぜ知っているかというと高校受験の塾でその子は有名だったからです。もちろんいじめはいけませんが、時としてご本人に問題がある場合もあります。

    何度も言いますが一例です。

  4. 【4613574】 投稿者: スクール  (ID:6xVy9rOCROc) 投稿日時:17年 06月 17日 19:32

    私立の中高一貫校から、私立難関校を学校に内緒で受けることはできますか?
    勝手かもしれませんが、落ちたら今の学校。受かればラッキーで、出ると言ったような感じです。

  5. 【4613646】 投稿者: 再び受験生の母  (ID:JS9Xxq3wcso) 投稿日時:17年 06月 17日 20:58

    受験先の高校に願書を出す際、在籍中学の内申書(調査票)が必要です。これは中学に作成してもらいます。通知表のコピーでは代用できません。なので、在籍中学に「内緒での受験」はできないでしょう。

  6. 【4623004】 投稿者: 内緒で受けるのは  (ID:6p7M3aikvek) 投稿日時:17年 06月 26日 08:13

    内緒で受けるのは無理ですね。
    まずは外部受験を考えている理由も含めて率直に学校に相談することです。
    内申については普通は意地悪されるようなことはなく、むしろ手心が加わる方が普通です((ただしそれを期待してはいけませんよ)。
    それで万が一、学校に理解が得られなければ、辞めて公立に転校するしかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板