最終更新:

33
Comment

【4525102】私立中高一貫校から他高校を受験

投稿者: 桜子   (ID:H5Y/XznuRfs) 投稿日時:2017年 04月 06日 00:36

都内私立中高一貫女子校に通う新中3娘の母です。
この2年間学校に通い、学校の方針に合わず、娘は毎日葛藤し、来年他の私立高を受験したいと考え始めました。
この場合、一般受験となりますが、受験教科以外、内申点も必要でしょうか。公立中学からの受験と比べて不利でしょうか。今から受験勉強するにあたり何が必要でしょうか。
漠然としすぎている質問だと思いますが、全く初めて考えていることなので申し訳ありませんが何でもよいです。情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6020041】 投稿者: ふ~ん  (ID:aIldqwaiGMc) 投稿日時:2020年 09月 16日 18:16

    私立中高一貫から高校受験して出ました。
    高校受験にあたって、気に入って確実に受かる高校があれば受験したほうが良いですよ。

    高望みばかりしないで、内申点を見ないオープン試験で合格できる実力をつけるのみです。

    私立の経営がコロナで不安定だから、恐怖を植え付ける書き込みを随所で見掛けるようになりましたが、無視!

    新しい風に吹かれたくなったら、飛び立てば良いって!

    要は充実した高校生生活と大学受験。
    学校の偏差値なんて何の当てにもならないことを中学で学んだでしょ?

    二番手の公立高校もオススメです。
    近場で、予備校も近いところ。
    近くなっただけでも随分違いますよ。
    男子校、女子校からなら共学がオススメ。楽しそうです。

    大学受験を目指すなら、偏差値だとか外聞なんて気にしなーい!
    出た私立中学の内紛、醜聞を聞くとほーんと出てよかったから♪

  2. 【6031539】 投稿者: 新入生  (ID:6eJSloV1t5M) 投稿日時:2020年 09月 26日 10:45

    テストの点を取る事が重要。近隣県の過去問もこなし偏差値65超え、出来れば70超えしないと進学実績が厳しい。部活とかやらず勉強に集中。
    底辺校に入ってしまうと、余計なイジメなどで悩まされたりが有るので、上位校の学力付けてください。
    内申点で落とさる人って学力ギリギリの点なので、入学出来てもクラスの下位に成ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板